※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

深夜の授乳について、赤ちゃんの夜間の授乳が重要と言われています。夜中の2時〜3時に授乳することで母乳の量が増える可能性があるため、起きて授乳するべきか悩んでいます。経験者の方の意見を聞きたいです。

夜中の授乳についてです。

今2ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
完母を目指している訳ではないですが、
ママがあげられる時はできるだけ母乳でお腹いっぱいになってほしいなと思っていますが、
今のところ1日100〜200mlくらいはミルクに頼らないと満足してくれません。

で、質問なんですが、
先日母乳相談に行ったところ、深夜2時〜3時くらいにおっぱいがでるホルモンが出てるから、
その時間に毎日、断乳まであげ続けないとでるようにならないと断言されてしまいました。

うちの子は、割と夜にまとめて寝てくれるので、2時くらいには起きることはほぼありません。
その時間におっぱいをあげようと思うと起こさなくてはならず、昼間あまり寝てくれないので私としても夜は赤ちゃんが寝てくれているなら起こしたくないんです。。

今夜こそ起きて授乳しよう。と思っても、その時間になると眠すぎて疲れすぎてて、なかなか起きれません。。

夜中の2時3時に起きて授乳することでおっぱいの量が増えたという方や
その時間に起きなかったけど、時間が経てば増えたなど、
みなさんどうだったか教えていただきたいです!

2時3時にあげないとでるようにならない説が、極端な意見でなく本当に有用ならば、本気だして起こしてでも飲ませます!

コメント

はる☆ゆい

わたしは、母乳の出がいいほうではなく、一人目は混合からの完ミでした。
今回は母乳育児をしたくてがんばり、結果完母でここまでこれました。

ですが退院時には10ccも出ていない状態でした。 とにかく頻回授乳を心がけていましたが、日中は出が良くなくてミルクを足していて、夜中もはじめは足していたのですが、夜中からおっぱいだけでも泣かなくなっていき、じょじょに日中もミルクを足す回数を減らすことができました。

夜中のほうが分泌がいいというのは本当だと思います。
母乳の出がいい人なら夜中は起こさなくていいと思いますが、わたしのように出が良くなく、それでも母乳にこだわるなら、夜間授乳は効果的なのかなと思います。

ただ、11か月の今も夜中起きて泣くので、通して寝たことはありません💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます!

そうなんですねー!
    私も退院時の母乳量は10くらいでした。。!
    だいぶ今は増えた方ですが、
    夜中も頻回授乳が効いたんですねー!
    やっぱり、頑張ってやってみようかな。。

• 4月11日
あかり

夜に母乳が出やすくなるという話は聞いたことがありますが、時間までは病院でも言われなかったですね、、、
ミルクは1日のどのタイミングであげてるんですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

日によるんですが、
    多い時だと、
    昼過ぎに40
    夕方に40
    7時くらいに60
    寝る前に60って感じです。
    うちはお風呂が遅めなので本格的な寝かしつけは11時くらいからで、
    寝てくれないと12時に授乳で、この時はよっぽど機嫌が悪くない限りはミルクは出さずに寝てくれますが、
    食いしん坊デーの時は40更にあげてます。

一応おっぱいだけで切り上げて様子見て、ひどくなくならミルクを飲ませるって感じです。

• 4月11日
  • あかり

あかり

母乳で満足して欲しいのであれば母乳量を増やさないといけないので、ミルクをもう少し減らして母乳で頑張ってみるのはどうでしょうか?
    私は昼間は母乳だけで夜は寝かしつけにミルクでという感じから始めました!
    夜はわざわざ起こして飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!
    こっちの体力がもたないですし(*´꒳`*)

• 4月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですよねー!
    こっちが疲れててもおっぱいに良くなさそうだしと、言い訳しつつせっかくなので寝たいです。笑
    ちなみに、昼間、おっぱい飲ませても全然満足しなくて、もうおっぱいもすっからかんになってしまった時はどうしますか?
    私も必ずあげてるわけではなく本人が母乳だけで満足したらミルクはあげないんですけど、
    泣いてヒーヒー言うので、仕方なく出してるんですよ〜
    無理やり時間かけて寝かしつけしながら、おっぱいができるのを待つ感じでしょうか。。
    何度も質問すみません><

• 4月11日
  • あかり

あかり

私もすっからかんになってましたが、それでもそのまま吸わせ続けてたらある日突然乳腺開通した感覚になって普通に出てましたよ!

• 4月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

え!!!ほんとうですか!!
    じゃあちょっとやってみようかな。。笑
    乳首くわえたまま、唸って手足をバッタバタして私もデコルテ引っかかれたりするんですよねー。。笑
    可哀想になってミルクあげちゃうんですけど、少し様子見てすわせてみます。
    どうせ1日のメイン業務はおっぱいですしね。笑

• 4月11日
  • あかり

あかり

根気強くずっと吸わせてることがコツです!
    諦めずやってみてください⑅︎◡̈︎*

• 4月11日
あい

完母で育てていて、あんまり参考にならなかったらすみません(╥﹏╥) 私も入院中は全くといっていいほどでず、おっぱいも張らずでいつでるのかなー?という程度でした。入院中3時間事の授乳時間に吸わせるのと後は助産師さんのおっぱいマッサージで退院する2日前に混合になって、家に帰ってからジャージャー出るようになりました!うちの子もよく寝てくれる子なので、夜間も2~3時の時間に飲ませることはあんまないです!よく寝てると5時間空くこともあるぐらいなので。私の場合はほんとにマッサージがよく効きました。あとは水分しっかりとることですかねー。

• ぽんぽん

ぽんぽん

わぁうらやましいですー!
    退院してすぐは赤ちゃんもペースとが関係なく泣いてたので夜中もあげてたんですけど、
    その期間にも出具合に大きな変化なかったんですよね。。
    そのうち夜寝るようになってしまったので。。
    夜中の授乳に関係なくでるようになって欲しかったですが、
    そうならないなら試してみるしかないですかね。。。!

• 4月11日
三色パン

わたしは起きてあげていました。
子どもは、起きて泣くこともありましたし、起こさなくても乳を口に近づけると反射でチュパチュパしはじめます!

夜にまとめて寝るとのことですが、寝る前にミルクをあげていますよね。
ミルクでお腹が満たされているので起きないのかな、と思いました。
夜中に2、3回授乳できるといいですよ!
その結果かはわかりませんが、完母です。
完母になったのは2ヶ月目でした!
3ヶ月までは母乳量が増えると聞いたので、それまではやってみようと思っていました。ぽんぽんさんも、あまり無理しても体に障りますので、期限を決めてトライしてみては?

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど、期限を決めたら確かにやりやすいかも!
    断乳までと言われたので気が遠くなりましたが、ひとまず1ヶ月やってみるとかでも別にいいですもんね!

日中、特に夕方からのおっぱいの量が少ないのか寝る前にミルクあげないとギャン泣きで寝てくれないのでミルクは無くせないんですよね。。
    今も11時、4時とかには上げることがあるので、追加で2時に起こして飲ませて、
    次が5時過ぎになるイメージがいいですかね。。!

• 4月11日
まぐ

うちの子は夜は早い段階からよく寝る方で私も身体が休まるからと思い日中は母乳で頑張って完母になる直前は夜寝る前だけミルクを足してました。そうじゃないと満足して寝てくれないと思って、、でもある日思い切ってたすのをやめたけどずっと寝てくれました。。最初はミルクよりの混合で夜はそんな感じでしたが2ヶ月目から完母です。
1日のうちミルクをいつたしているかがわからないですが、体重の増えが大丈夫であれば起こさなくてもいいのでは??とも思いました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ミルク、足さなくても寝てくれる時は良いんですけど、基本夜はおっぱいが足りないみたいで、泣いて寝てくれないんですよね〜涙
    体重はミルクのおかげもあって標準くらいです。
    体重は大丈夫ですが、おっぱいが増えないと困るので、
    様子見ながらですかね〜

• 4月11日