※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠5週目で保育士をしています。心拍が分かるまで不安ですが、仕事は休めません。上手く仕事をするためのアドバイスを教えてください。

妊娠初期5週目なのですが、保育士の仕事をしています。上司には妊娠のことは伝えましたがクラスの先生など多くの先生知りません。心拍が分かるまでは不安ですが仕事は休めません、、。上手く仕事をしていくためにはどうしたらいいでしょうか?仕事をしていく上でこれはしない方がいいよ!気をつけた方がいいことなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

pon

重いものを持たない!
食べたらダメな物とかを知っておく📝
それ以外は割と普通にしてました!立ち仕事、しゃがんだりふつーに過ごしていました!

• ゆゆ

ゆゆ

心配しすぎず、重いものと食べちゃいけないものさえ守れば大丈夫ですかね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
や

散歩車押さない、リュック持たない、頻繁にオムツ替えしない、抱っこは変わってもらう…とかしてもらっていました0歳担任の時は🙄🩷具合が悪い時は散歩には行かず、事務作業させてもらっていました🙇‍♂️

• ゆゆ

ゆゆ

お腹に負担がかかるようなことは避けてた感じですかね💦
    上手く避けられればいいんですけど初期だし伝えてない方もいるので難しいですが、気をつけて行きます。
    ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

まだ初期は赤ちゃんが助かるかどうかは妊婦の行動よりも遺伝によるところが多いので、とくに気にしていませんでした。体調さえよければ妊娠前と変わらず動いていました。

もうすぐ妊娠後期ですが、体調が良いので机など他に運ぶ人がいないときは運んでいます。抱っこも子どもが泣いてたり必要なときは特に気にせず(お腹だけ守りながら)しています。

2人目、3人目と出産してる保護者の方は、日常のなかで必然と上の子を抱っこしないといけないわけだし、上の子にお腹に乗られたりもあるあるなので、そう思うとあんまり神経質になりすぎないようにしよう〜と思えました。

お腹が大きくなってバランスがとりづらくなるまでは、
妊娠前から日常的に運んでた机や荷物なら持ち方が身についてるので、体調が悪くなければ持っても問題ないと思います。

気にしすぎてストレスになるほうが良くないと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます!
    ストレスを感じやすいタイプで考えてしまったり周りを気にしてしまうので、気にし過ぎないで過ごそうと思います!🙇‍♀️

• 7月14日