※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟のグループホーム費用が高くて心配です。生活保護申請は可能でしょうか?

弟のグループホーム費用が高すぎる…

知的障害の弟、母もまぁまぁ高齢になってきたので、
そろそろグループホームに入った方がいいかなと思って見学に行きました…
弟の収入は障害年金と作業所の工賃のみです
費用計算したら超ギリギリでした…
日用品とか携帯代とか週末の実家への外泊の費用や病気になってしまった時のことを考えると絶対足りません😱😱😱

グループホームが高いのか、年金が低すぎるのか…
もしグループホーム決まったら生活保護申請してもいいですかね😭😭😭

愚痴でした😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います!
そのために高い税金払ってますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    税金ホント高いですよね😱😱😱

• 7月14日
はじめてのママリ

私はそういう方の為に生活保護という制度は使ってほしいと思うので、申請して通るなら堂々と使ってほしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…❗️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

知り合いが施設関係の仕事してます!
グループホームなど施設はピンキリあるみたいで、
施設入所時に生活保護申請される方も少なくないみたいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにもっと安いところもあるかもですね…!

申請しちゃいましょうかね😂

• 7月14日
りりり

娘が知的障害なので興味あります

グループホームは障害年金で賄えると聞きますがそのホームが高いのでは?
何ヶ所か行きましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループホームの費用だけみれば賄えるのは賄えますが、日用品や携帯代とかも考えたら足りないなーってなりました😭😭

まだ1つしか行ってないので確かにもっと安いところもあるかなと思います…!
    でもこの物価高で値上げしてる所も多いみたいです😭😭😭

• 7月14日
  • りりり

りりり

なかなか入るのも難しいと聞きますがそこは入居できますか?
    失礼ですが今まで弟さん用に貯金してなかったんですか?
    うちは16歳でわたしも30半ばなのでまだ自宅で見ますがある程度娘用に貯金はしてます
    周りの重度障害の子はもう高校卒業後は施設に入れたいそうですが空きがないと聞きます🥲

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあるから見学できたので
    今なら入ろうと思えば入れます…❗️

私の親、何もしてくれないんですよ😭😭😭
    高校卒業後、仕事クビになってニートまっしぐらだった弟に昔から違和感覚えまくりだったので、知的障害の確定診断を貰いに、病院に連れていき
    年金申請から作業所の手配まで全部私がやりました😭😭
    親が非協力的なので、貯金はないと踏んでうごいてます😭😭
    たぶんホントにないです😱😱

重度の方はそう聞きますね💦もっと充実してくれればいいんですが💦

• 7月14日
  • りりり

りりり

なるほど
    そんな感じなら軽度知的障害で年金も少ないかもしれないですね💦
    うちは3歳前に障害がわかり小学校〜支援学校で学費かからないし障害児手当とかもらってるので貯めてます💦
    色々な施設を見るのもだしお母様が大丈夫ならショートステイをうまく使ったり方法はあると思います🤔
    良いとこ見つかるといいですね😭わたしも将来不安です😭

• 7月14日