※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事が大変で困っています。家事時間が子供の寝ている時間に重なり、掃除や片付けが進まない。一時保育を利用して少しずつ進めるしかないでしょうか?

専業主婦なのに家事が全然回りません😭アドバイスお願いします💦
前提として、上の子は平日幼稚園、下の子は自宅保育、旦那は休みの日も含め家事育児一切しない、実家などには預けられないです。最近月2回程一時保育を利用して下の子を預けはじめました。
5:00下の子起きる
6:30上の子起きる
(朝食、洗濯機回す)
8:30上の子幼稚園バスへ
(洗濯物干す、皿洗い、昼食、洗濯2回目)
下の子昼寝1〜1.5時間
(ちょっとした片付け、書類書きなど)
13:40上の子幼稚園へお迎え
上の子習い事、下の子と見学
帰宅
(夕食作り)
17:00夕食
18:00お風呂
19:00就寝
(皿洗い、ちょっとした家事)

毎日の食事や洗濯は出来ても、家事時間が子供が寝てる時間がほとんどなので、掃除機がけや寝室兼子供部屋にある物の片付けが全然進みません。専業主婦なのに物だらけの部屋で嫌になります。皆さんどんな感じで家事を進めてますか??衣替えとか、エアコン掃除とか、ベランダの掃除とか、断捨離とか、やりたい事はたくさんあるのですが、一時保育を使って少しずつやるしかないでしょうか??
要領悪すぎて泣けてきます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦だから全部できないといけないわけではないと思います!
それだけ上のお子さんにも下のお子さんにも向き合えているということではないでしょうか?👏

わたしは下の子を妊娠するまでは上の子の育児に集中していたため、家事は手を抜いてました!
下の子を妊娠してから、上の子が幼稚園に行き出して余裕があるので、掃除や断捨離など今しかできない!と思ってやってます。
産んだら、また手抜きになると思います💦

育児も立派な仕事です!
無給でずっと子どもと向き合い続けてるということになるので、わたしは堂々としてていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前子供関連の仕事をしていたのもあって、なかなか子供がいる中で家事に集中できず、つい構ってしまう所があるかなと思います💦それでも上の子と比べたら下の子はかなり放置が多いですが😭
    下の子の入園が待ち遠しいです😂

• 7月13日
めろん

我が家も同じです!最近は天気も悪かったりで洗濯も手間がかかったりで、散らかってしまいます。
旦那が休みの日に子どもの相手してもらって、自分は普段できないところをやったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が子供の相手してくれたらどんなにいいだろうと思います😭土日はワンオペで子供2人遊びに連れて行って、食事は旦那の分まで用意しなきゃいけないので、土日に出来ない家事が平日に回ってます😭😭
    その分一時保育を上手く使っていきたいです!!

• 7月13日
  • めろん

めろん

えー、それはめっちゃ大変ですね。十分頑張ってますよ。私も子どもが寝てから片付けとかしようと思いつつ、貴重なひとり時間なので、全然できてません。でもそれでいいんです。無理せずぼちぼちやりましょう!私は物が散らかるとストレス溜まるので、思いきって明日色々と捨てよう!とさっき思ったところです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり物が多いのはストレスの元ですね😭1人目の時ついおもちゃを買いすぎてしまって、2人目もいるのでなかなか減らせないでいます💦
    思い切って断捨離したいです😭😭
    頑張ってると言っていただいてありがとうございます😭

• 7月14日
  • めろん

めろん

ゴミ袋に今日はこれ満杯捨てる!と自分に言い聞かせて捨てたりしますよ。
    小学校に行くとプリントとか、物も服も増えるので余計に散らかります!子どもの衣替えはしたけど、自分のはいつまでもできないでいます(笑)

• 7月14日
momo

寝るの早くて凄いです💦
うちは頑張って8時半🛌なので💦💦
大変そうだなーと思うのは、洗濯2回を1回にできませんか??洗濯て結構時間かかりません?4人なら何とかなりそうかなと!あと、7時に就寝ならその後に1人で家事を悠々やるとか!子供いるとなかなか進まないので💦うちは夜洗濯機タイマーセットして、朝起きたら子供が起きないうちにまず洗濯物干しちゃいます!それだけでも違うかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    うちの子はよく寝ます(笑)
    洗濯は2回目は乾燥まで回してて、子供服(縮むので)とか旦那のシャツとか乾燥しない物を1回目にしてます!下の子が5時に起きるので朝の時間は家事難しくて😭
    19時以降を上手く使いたいんですが、物音で夜泣きするので結局コープの注文とか、冷蔵庫の確認とか、調べ物したりとか、当たり障りのない事しか出来ず有効活用出来てません😭片付けを毎日の流れに組み込めたら良いのですが、寝てる時間にはどうも難しくて😭

• 7月13日
  • momo

momo

コープ便利ですよね!うちも朝はコープよく使います!!夜泣きもあるんですね💦それじゃなかなかやる事も限られちゃいますね💦うちも物音で起きてしまったりするので、わざと換気扇を回してその音に紛れてガチャガチャしたりしてました💦それでも起きる音は起きちゃうんですよね!

• 7月14日
りりり

幼稚園ってそんな早くお迎えなんですか?
習いごとは毎日なんでしょうか?
衣替えや掃除機はお子様が起きてるときできませんか?
昼寝中も毎日書類があるわけじゃないでしょう

ベランダの掃除はさっと掃いてエアコン掃除は旦那担当です
ベランダを本格的に掃除したいなら一時保育や旦那さんいるときですね〜
わたしは断捨離大好きなのでいらないのはどんどん捨てるタイプです