※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てと仕事のバランスについて相談したい。正社員でフルタイム復帰するタイミングはいつがベストか。要望や経験を教えてほしい。

小学生ママ、中学生まで、それ以上のお子さんがいらっしゃるママさんにおききしたいです!ワンオペのママが正社員でフルタイムで復帰できるタイミングっていつなんでしょう??子供と関わる時間も欲しいけど、お金も必要…。教育にも力をいれたい!

夫40歳、私37歳で、年長と年少の幼稚園児が二人います。現在は預かり保育を利用して、私は週3で9時半から16時半までのパートをしています。実家、義実家ともに遠方です。終業後はダッシュでお迎えに行ってお風呂入れてご飯食べさせて、あとは寝るだけという感じです。夫は子育てに協力的ですが、朝は早く、帰りは遅いです。
いつかは正社員でまた働きたいなぁと思っているのですが、いつがベストだと思いますか?小学校に入ったら、習い事の送り迎えとかが必要になりますよね?中学校に入ったら部活や塾の送り迎え?でも幼稚園より帰りが遅くなるから時間に余裕ができる?高校に入ったら…??

全くの未知なので実体験、自分だったらこうする、こうすればよかったなど教えてください!

コメント

mini

今、小二と年長の子どもがいます😊来年、子供が2人とも小学生になったらフルタイムにします。習い事は学童から直で行けるものや、学童までの送迎付きのものを選んでやってます🙂

はじめてのママリ🔰

小学生育ててますが、中受しないなら高学年くらいからはフルタイム出来るのかなと思います。
お留守番出来るでしょうしね。
習い事もそのくらいなれば自分で通ってもらうか、そもそも塾メインになって習い事はやってない可能性もあるかなと。



私は下が今年少ですが、フルタイムで働くなら下が3年生くらいになってからかなぁと考えてます。
中受はしない予定ですし、その頃は上の子が中学生だから2人で過ごせるかなー?なんて。

▶6人の怪獣

私の周りは小学校3年生くらいから復帰したり始めたりする人が多かったです🙂
3年生から6時間授業が増えて下校時間も遅くなるからだと思います🤔
習い事や塾の送迎は距離によると思います!
徒歩圏内なら割とみんな歩いて自分で行ってます😊

ychanz.m😈❤️‍🔥

1人目も2人目も1歳になったらすぐに私はフルタイムで復帰していて、どちらの両親に助けてもらうこともないですよ☺️

ママリ

双子がいます。
双子が2歳の時から、夫婦共にフルタイム正社員共働きです。
年中からそれぞれ習い事を4つずつさせてます。
今、小学生ですが、学童に行ってるので特に小1の壁は感じなかったです。
夫婦で協力してるので、子供との時間も、教育に力を入れることも満足にできています。