※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
ココロ・悩み

息子との関わり方について不安です。家事と育児の両立が難しく、息子を愛情不足にしているのではないかと悩んでいます。遊び方や時間配分についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🌿
現在息子は0歳7ヶ月。

息子を放置しすぎなのか。
愛情不足になってるのではないか。

不安です。

要領が悪いので家事をしていたら
ほぼ1日終わってる、ってかんじで
気づけば
今日息子と遊んだっけ?抱っこしたっけ?
と落ちこむ毎日です。
1日に何回「ちょっと待っててねごめんね」
と息子に言ってるんだろう。

疲れてしまって家事がおわると
息子の横でゴロッとして
息子が遊んでるのを見守るだけ
時々声かけするのが精一杯ってことも
あります。

夕飯は夫が毎日作ってくれていて
今は夫婦でダイエットしてるので
夕飯は食べていないですが
とにかく夕飯の準備という項目が
家事の中に含まれていないので
ワンオペにしても楽な方だと思います。

それなのに疲れてしまうのもなんで?
ってかんじなのですが⋯

息子を放置しすぎていて
愛情不足になっていないか不安です。

実家に帰ってくると
「この子は甘えん坊だねー」と
わたしの母に言われます。

愛情が足りてないから大人にすがって
甘えているのでしょうか?

皆さん家事と育児の両立は
どうされているのでしょう⋯
ほとんど遊んであげられずに終わる
なんて日もたくさんあります。
むしろどう遊んであげたらいいかも
分からなくなってきています。
関わり方も分からないです。

限られたおもちゃの中で
どう一緒に遊んであげたら良いですか?

わたしは要領がわるいので
家事の合間合間で遊ぶというのも
どっちも中途半端になってしまって
結局家事の方が半端なまま終わります。

放置することへの罪悪感と
息子へ申し訳ない気持ちで
自己嫌悪に陥り毎晩寝ている息子に
泣きながらごめんね、だいすきだよ
と言っています、つらいです。

息子は可哀想な子なのでしょうか?

どうしたら家事と育児うまく両立できますか?
息子を愛情不足で可哀想な子にしたくありません。

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

茶々

私は家事と言っても毎日してるのは
洗濯とリビングの掃除機と晩御飯作りぐらいなので、洗濯掃除は午前中に終わらせて
午後から息子との時間作ってます!
午前中時間が余れば晩御飯の仕込みもある程度終わらせて残りは旦那が帰ってきてからしてます!

• aomama

aomama

教えて頂きありがとうございます🥲

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんなに考えてくれて思ってくれるお母さんが居て、全然可哀想じゃないと思います!
私も普段から同じ感じで、今生理中でしんどくて特に構ってあげられなく、メリー回してひたすら1人遊びさせてて罪悪感ありありです、。
みんなどうしてるんやろってホンマに思います…。
でもまた歩くようになったり喋るようになったりすると変わってくるのかな?とかも思い、今はとりあえず毎日死なせないように頑張るを目標にしてます!!
実際自分も赤ちゃんの時の記憶なんてないし、まだまだこれから愛情たくさん与えていけば大丈夫かなと☺️
全然アドバイスになってないかもですが私はこうゆう風に思うようにしてます!!

• aomama

aomama

温かいお言葉ありがとうございます、同じかんじと聞いて少し安心しました🥲🌼
    そうなんです、わたしもまさに生理前で、生理前生理中って余計しんどいですよね🥲
    確かに今は生かすことに一生懸命で十分ですよね🥹
    どんなマインドで我が子と関わるか、とても参考になりましたしわたしもそういう気持ちで居たら少し心に余裕が持てそうです、ありがとうございます🥲🌼

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐家事はどうですか?
後追いがすごいのもあり、私は抱っこ紐よく使って洗濯物干したりしてます!その時に話しかけたりこちょこちょしたり関わってます☺️
また、家事は最低限にしてなるべく関わるようにしてます!
忙しい毎日、あっという間に終わる1日…。疲れますよね…。
今しかない赤ちゃん期間、家事はほどほどにしてたっぷり癒されてしまいましょ!

• aomama

aomama

抱っこ紐家事良いですね🥹
    こちょこちょしたりしながらを想像したら微笑ましくて癒されました🥹🌼
    ご理解頂きありがとうございます🥲
    みなさん色々工夫しながら毎日過ごされてるんだなと思ったら自分ももう少し息子第1にできるように工夫しながら頑張ろうと思えました🥹
    わたし自身元々神経質、潔癖症なのですが出産してさらに強くなってしまっていて⋯
    でも何より子どもと関わる時間が大切なことを思い出せました、ありがとうございます🥲🌼

• 7月14日
3kidsママ

離乳食を作るのが一番大変ですよね🥺3回食になると、何だかずっとキッチンにいる…?みたいな日も頻繁にありました🤣家事なんて中途半端で良いですよ!罪悪感なくなるまでいーっぱい息子さんを可愛がってあげてください🥰

• aomama

aomama

3回食、、うたまるの本でメニュー見てますが大変そうで今から恐ろしくなっています🥲🥲
    そうですよね🥹
    なにがいちばん大事かというのを考えてやはり息子と関わる時間がいちばん大切だし、家事はほどほどに出来るよう意識してみようと思います🥲
    アドバイス本当にありがとうございます🥲🌼

• 7月14日
はちぼう

家事ってそんなやることありますかね?
おうちピカピカなんでしょうか?✨
そこまで気合い入れて毎日家事をしていないです。たまに子どもが長く昼寝したときにチャンスだ!と思って普段やらない家事をしたりします笑
放置して泣きながら謝るくらいなら家事はある程度にして、お子さんと一緒に遊んだ方がお互いいいですよ🩷
遊び方に関してはネットでいくらでも転がってます!インスタで調べるのもおすすめです。色々ネタ拾ってます🤣🩷

• aomama

aomama

わたしの場合ほとんどが掃除になってしまっています⋯
    元々神経質、潔癖症なのですが出産してからさらに酷くなり、また、経済的な問題で現在住んでいる場所が築年数の古いアパートでどんなに綺麗にしても汚れが残ったりしてて
    最近息子が這うようになってあちこち舐めたりするので心配になってしまい気が狂ったように家中掃除してしまっていて、もちろん他にも家事はあるのでいつの間にか夕方になってることも多くなってしまっています🥲💭気にしすぎというか、神経質過ぎますよね🥲
    それで子どもと関わる時間少なくなってたら元も子もないというか⋯
    母にも相談してみたのですが、よーっぽど汚くなきゃ赤ちゃんなんか大丈夫!死にっこないしお腹壊しもしないから!と言われました🥹
    ほどほどで良いんですよね🥹🌼
    インスタ結構遊び方の投稿ありますね🥹
    YouTubeとかでももっと見てみます、色々教えて下さりありがとうございました🥲🌼

• 7月14日
  • はちぼう

はちぼう

ほんとお母さんの言う通りですよ!お部屋がピカピカになるよりママさんと顔合わせておうたを歌ったりしている方がお子さんも嬉しいはずです😆
    家事をしていることを否定したいわけではなく家事でママさんがしんどくなってるならもっともっとお子さんと関わってあげてください🩷

• 7月14日
  • aomama

aomama

本当にありがとうございます🥲🥲
    自分のなかで勝手にあーしなきゃこーしなきゃって理想像を作ってそれに心を縛られていたんだと気づけました🥲🌿
    いい意味で、もういいやー🥹って思えて気が楽になりました、本当にありがとうございます🥲🌼

• 7月14日