※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビージムで遊ぶと頭の形が気になる。枕や向きを意識すると治る?医師の意見とSNSの情報に戸惑いを感じている。

ベビージムで遊べるようになってきたのは嬉しいのですが、頭を上に向けてる時間も増えて絶壁になりました…(それまでは綺麗な頭の形していた)
枕使えば治りますか?それともハイハイしたり歩くようになれば治りますか?

入院中の小児科診察では生後6ヶ月までは様子見していいと言われたけど、対策してる人はかなり早い段階からしてますよね…

また、絶壁だったり向き癖あった方は枕を使用したり寝かせる向きを意識したりして治りました?それとも成長と共に治りました?それとも治らなかったですか?

なんかsnsやこういうところで見かける頭の形や絶壁に対する熱量?焦り?と、実際小児科医に聞いた時の温度差?余裕?の差に逆に不安になります。
産後入院中や1ヶ月検診、かかりつけの小児科医にも問題無い、生後半年までは様子見でいい、寝かせる向きや話しかける向きを意識するだけで良いと言われましたが…手遅れにはしたく無いし、でも医師が言うなら…?でもsns見るとみんな対策したり、頭の形も綺麗なのでモヤモヤしています

コメント

ままり

向きグセありました〜
生まれたときから片方の耳がつぶれてて(お腹のなかでもそっちむきで胎盤におしつけて寝てた)生まれてからも同じほうを向いて寝続けてました🥲

耳は生後少ししたらちゃんとなり、頭はどうしてもそっちがよさそうだったので(笑)諦めました!
が、3歳半の今はまんまる頭になってます😊

一応寝かせる向き逆にしてみたりはしましたが、寝てる時間も長かったし、効果があったのかは謎です!

はちぼう

個人的には対策は早めにしておいて損はないと思います!
もちろん小児科の先生などの言う通り、様子見していたら治る子がほとんどですが、治らない子もいます。様子見してみんな治るなら絶壁の大人はいませんよね。
そして長男はしっかり治りませんでした😂
髪の毛でまったくわかりませんが後頭部なでたらぺたんとしてるので、ごめんねって思います🥲
同じような質問もママリでよく見ますし、ほとんどの回答が自然と治りました!ですが、治らない子もいることを知ってほしいです笑
様子見してて治らなかったときには時すでに遅しで、その頃からできることは少ないので、早めに対策して治ったらラッキー、治らないなら別の手を考える、など方向転換できるのでいいと思います。

• はちぼう

はちぼう

反省を生かして次男は新生児の頃から対策しました🫶

• 7月13日