※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に対してイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。家族との外出では気持ちが軽くなるが、家ではしんどく感じる。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

毎日イライラしてしまいます。
主に旦那に対して。結構色々やってくれてると思います。
でも自分でも何に対してこんなにもイライラしているのかもう分からないです。
きっかけみたいなものはあるんですがすごく些細なことですし、すごく怒るようなことでもないのに嫌な言い方をしたり無視をしてしまいます。
正直、自分自身が異常だと感じます。
前は家族に対してそういう傾向があったんですが毎日イライラするようなことはありませんでした。
旦那と子供と出かけると気持ちが軽くなるんですが家の中に一緒にいるとしんどくなります。
仕事に行ってる間、離れている間は優しくしよう、当たらないようにしようと思うのに、本人を目の前にするとイライラが止まりません。
これは何の病気に該当するんでしょうか。
お互いにしんどいし、もう離れたい、と思ってしまいます。
でも離れるとあとから絶対後悔するとも思います。
心療内科に行くべきですよね。
昔からネガティブ思考で正直これまで良い思い出がほとんどありません。
私と旦那は真反対で旦那は結構積極的で自分の目標もしっかりしている、まっすぐです。
旦那が頑張ってきた結果だとわかっています。でも自分と比べて嫉妬してしまっているのかもしれません。
なんだかしんどいんです。

コメント

キイロ

産後同じかんじです。
めちゃくちゃイライラします😠

出産前は「なんで機嫌悪いんだろう?そんな言い方しなくていいのに…」「もっとこうしてくれたら…」と落ち込んだり、我慢していたところが、
子供が生まれてからは落ち込むというより怒りに変わって我慢せず爆発な感じです😔
自分の中で、夫への大好き→家族として大事・子育ての戦友へ変わり、娘への大好きが増えてしまっているので余計ですね…。

わたしの対処法としては、イライラする時はとりあえず離れる。部屋を移動するとかですね🙂‍↕️
落ち着いてからまだイライラが残るようなら「あの時のアレがむかついた」と話してみるって感じです。
夫は鈍いタイプで《察して》は通用せず、言わないとわかりません。話せば聞いて謝ってくれたりするのでわたしはこの方法をとってます。
とはいうもののうまくいかずに当たり散らかす時もあります笑

はじめてのママリ🔰さんの辛さがすべてわかるわけではないですが、優しくしたいけど目の前にするとできない・イライラする気持ちはとてもわかります😌
病院で話を聞いてもらってスッキリするならそれもありだと思いますよ!
心療内科、別のことで通ってましたが話を聞いてくれる人がいるだけでかなり違いました🙌
無理しすぎず、辛くて動けないってなる前に周りを頼ってくださいね😢