※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

5歳の娘が習い事の友達関係に悩んでいます。人見知りで友達になりづらい様子。習い事内にはいじめや仲間外れはないが、娘は遊びに入りづらい。見守るのが良いか悩んでいます。

皆さんならどういう対応をされますか?
5歳の娘の習い事の友人関係に悩んでいます。

今日習い事の発表会があり、娘以外の友達が遊んでおり、私がみんなところ行っておいで〜!というと、ママがいい!!と大泣きでした。
友達や他の保護者も発表会前ということもあり、緊張してるのかな〜と心配してくれたのですが、、、
以前にも習い事の友達の輪に入るのが恥ずかしい!と言って自分から遊びに入ろうとしませんでした。

小さい時から人見知りしないタイプで、誰とでも仲良くできる子で、幼稚園ではそういう話は聞かないので、習い事の時だけそのようになるので、どうしたものか〜と悩んでいます。
決して習い事内でいじめとか仲間はずれがあるわけではなく、みんな娘の名前を呼んでくれたり、みんな優しい子たちなので、輪に入りづらいといく感じでもないんですが、、、

やはり見守るのが一番ですかね?
入って遊べばいいのに!!とイライラしてしまう自分もいてすごく嫌です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです!
遠足などは前日にお友達と食べようと約束したけど結局当日言えなかったり(けど、めちゃくちゃ近くで食べてる笑)
参観日中の遊びの時は凄く楽しそうなのに終わったらスンッ( ˙꒳​˙ )みたいな。

今も習い事で私が近くにいるとままに見られるのが何だか恥ずかしいから〜と、ごにょごにょ話しています😂😂

私も同じく心配してましたが、
先生に聞くとお友達と毎日とても楽しそうにしているし、本人の口からも遊んだ報告が頻繁にあったので、今は全く気にしてません!
遊びなー!と促される方がストレスみたいです💦