※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーカプセル
その他の疑問

古いデスクトップパソコンのCPUを交換して速度を改善したいと考えています。買い替えずに部品交換でコストを抑えたいと思っています。経験がある方のアドバイスをお願いします。

パソコンにかなり詳しい方

かなり古いデスクトップのパソコンを家で使ってます。ウィルスバスターやハードディスク等は新しくしているので問題ないですが、やっぱりCPUが古いので遅いです。
調べると業者に頼んでCPUを交換、アップグレードできると知りました。
古いパソコンを使っていて、そういった交換をして使い続けているかたいますか?

もともと20万弱したので買い替えになると痛手です。なので部品交換だけして出来れば出費を抑えたいです。
店舗は私が住んでる県にもあり、持ち込み出来そうなのですが、数万円払ってあまり変わらないと悲しいなと思って、経験がある方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

自分で交換したわけではないですが、昔、型落ちMacbookproのCPUだけ交換してあるものを購入して使っていました。最新機種の1/3くらいの値段で購入しました。

4世代前ぐらいのものでしたが、そこまで処理速度が遅かったり使いづらいとは思わなかったです。

ですが、動画編集に使っていたので、2年ほど使った頃から熱が篭りやすくなったりでだいぶ重たかったです。最新機種を使っていた友人と比べて明らかでした。

使用されているデスクトップパソコンは何年前のものでしょうか?
また、交換した方がいい/新しく購入した方がいい、というのは用途にもよると思います。

• コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コメントありがとうございます!
    パソコンは8年〜9年前に買ったものです。クリーンアップは常にやってるので不要なデータはなく検索は普通にできます。
    使用用途は家庭で使うだけでオンライン学習したりPCゲームしたり一般的な使い方だと思います。
    もう寿命だなとは思ってますが、デスクトップはなかなか高くて😵

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

高いですよね…わかります…🥲
    私も買い替えたいと思いながら9年前のiMacを使ってます、笑

PCゲームも種類によりますが、もしApexやValorantのようなFPS系のゲームをするのであれば、正直新しいものを購入した方がいいと思います。処理速度が間違いなく追いつかないです💦

ちょっとしたゲームだったり、調べ物やオンライン学習程度ならCPUの交換で数年は持つと思いますが…
    これからの時代のことを考えると、少しスペックを抑えたお手軽パソコンてきなものを購入するのを視野に入れてもいいのかな?なんて思いました。

iPhoneがどんどん長持ちするようになっているように、PC機器も長く使えるようになっていると思っています。

• 7月13日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

コメント助かります!
    やはりCPUだけ変えても追いつかないですよね😂
    色々検討していいクラスのものが安く出てる時を見張って新しく買うのが良さそうですね。ありがとうございます😭

• 7月13日