※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

仕事が忙しいから育児をしなくていい理由はあるのか、ワンオペで育児に奮闘中の女性。旦那の手助けがなく、寝不足で悩んでいる。共働き時代だから、なぜ育児は1人でやらなければならないのか疑問を持っている。

仕事が忙しいは育児しなくていい理由になるのでしょうか。
少し長くなると思います。
私は退院後からワンオペです。旦那はミルクオムツお風呂
何一つやってくれません。旦那の休みは週一。
大体朝6時7時には家を出て早くて21時遅くて24時
くらいの帰宅になります。新生児期の3時間おきのミルクも
手伝ってもらったことありません。俺は仕事があると。
口では手伝うよといいますが寝室は別々にしていて
起きたと思ってもトイレしてまた寝る、次の日
〇〇(子ども)のせいで寝不足だよ〜なんて言ってきます。
確かに私は今育休中で、働いてはいません。でも産後の
ボロボロの体を癒したいのに細切れ睡眠寝不足で癒せない。
日中一緒に寝れるじゃんなんて言われても寝た気もしない
そんな私に俺は寝不足だと言われてずっとモヤモヤしていました
家族のために働いてくれるのは感謝していますが忙しいが
理由で2人の子どもなのに手伝ってくれないのは
違うんじゃない?って思ってしまいます。
義母にも〇〇(旦那)は仕事が忙しくてほぼワンオペ
だと思うけど、何かあったら言ってね!といわれました。
え?なんで仕事が忙しかったら手伝わなくていいと思ってるの?
昔は男の人が働いて女の人は家のことって感じだったかも
しれませんが今は令和で共働きの時代だと思います。
私は現に育休中で仕事してないかもしれませんが
専業主婦ではありません。100歩譲って専業主婦なら
家事育児やってって言われても理解できます。育児は
2人でやるものだと思いますがまだ理解できます。
なぜ私が家事育児全てやらなきゃいけないのでしょう。
なぜ旦那は育児しなくていいって空気になっているのでしょう。
私の考えがいけないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人で育児して共倒れになっても困るので、6時に出て24時に帰ってくる生活を夫がしていたら育児はお休みの日に少しやってくれたらいいかな…と思ってしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日6時に出て24時に帰ってくるわけじゃありません。24時に帰ってくるのは片手で数え切れるくらいの日数です。今は繁忙期で忙しいですが子供が産まれた時は閑散期。休日すら手伝ってくれないのでモヤモヤしてしまいました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは文面から読み取れないので失礼しました。

    閑散期で手伝って貰えないなら、それはご主人様の協力が足りないなと思いますね。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです。文章能力、国語能力がなくてすみません。。。
    休みの日オムツ変えてくれるアフロ入れてくれるだけでも違うのに永遠にテレビ見て携帯いじってわたしだけセカセカしていて。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはブチ切れ案件ですね☺️
    俺は疲れてるんだとか言われた日には、休みあっていいよね、育児って365日24時間休みないから働いてるほうが私もいいわとか言ってしまいそう。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、すみませんめっちゃ誤字ってますね
    アフロに自分で爆笑しました笑
    いや本当にそれです。朝から夜遅くまで仕事してくれるのは本当に助かりますが、少なくとも休みあるわけであって、家事育児のこっちは休みなんてないし、日中暇でしょって思われがちですが掃除したり洗濯したりご飯作ったり買い物したりって日に追われてるんだよって感じです。一回やってから文句言えって感じです。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アフロと打ってしまうほどの苛立ちが伝わって来ました😅

    ほんと、1日って秒で終わるんですよね。
    寝てるからちょっと私も休もうとかじゃなく、寝てる合間にやれることやろうとか、やることないって時間があったとしても少しSNS見たいなとか、コーヒー飲んだりゆっくりしたいなってのも許されませんからね…

    目を死んでしまう生き物との時間…

    大人と話せない世界…

    子育てって1番幸せな時間なんですけど、1番孤独な時間でもあるんですよね。

    だからこそ、1番近い人には夫には理解してもらいたいし、ほんのちょっと優しくして欲しい。

    1時間でいい。

    話しをする時間を作ってくれるだけでも、お風呂に浸かる時間をくれるだけでも、休みの日泣いてたら赤ちゃんをあやしてくれるほんの1時間で救われるんですよね!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、もう本当にそれです。自分のひと息する時間も欲しいし、でもやらないといけないこともあるし。
    泣くかあーうー言うしかできない子を毎日相手にしてきて本当に孤独なのに、新生児気の時
    旦那に帰ってきたら私がイライラしてるから俺は孤独を感じてるって言われたことがあって、流石にブチギレました。笑
    お前誰に向かって孤独とか言ってんだよこっちは外も出れなければ話す人もいない何お前は仕事に行けば暇と話せて外の空気も吸えて何が孤独なんだよって。
    男の人はつわりや出産の痛みを理解できないからこそ心のケアくらいしろよって思ってしまいます。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    男性が孤独を感じるのは努力不足だと思いますね…

    母親は必死だから、その必死の中にいかに努力して紛れ込むか…フォローできるかじゃないかな?と思います。

    これって話すより、相手に汲み取って欲しい部分なんですよね…

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感でしかないです。。。
    なんかもう疲れちゃいました笑
    結婚相手確実にミスりました😩

    • 7月14日
ママリ

旦那さん激務ですね…それくらいの時間に出て帰ってくるなら家で少しでも長く寝て欲しいです😢
お仕事中や帰りに事故にでも遭われたらもっと大変なので…

旦那さんは育休とかは取れない感じですかね?
それなら共倒れになる前にはじめてのママリさんも家事代行やシッターを駆使して自分の睡眠時間を確保する方がバランス取れるかな〜と思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人でやってるので育休とかはないです。家事代行やシッターなどもお金かかるよねとやらせてもらえません。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの仕事、忙しいですね😓

だからと言って、旦那が家事育児全てしなくていい理由にはならないと思います。
うちの旦那はまだ朝7時半に家を出て19時には帰ってくるし、週2日休みがあるので参考にならないと思いますが…

私が育休中も帰宅後と休みの日は家事育児を2人でしていましたし、疲れた時は最低限の家事をしてから義実家に子供を連れて行って私の1人時間を作ってくれていました…(私の実家は新幹線の距離です)。
義母は夫が料理をするのも信じられなかったし家事育児をしていて最初は本当に驚いていましたよ。世代ギャップがありますよね…

仕事の拘束時間が長いのはなかなか変えられないかと思いますが、少なくとも旦那さんの家事育児に対する意識は良くないですよね😣
復帰した後もワンオペになりそうで心配です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日6時に出て24時に帰ってくる生活なら私もいいよ休んでってなりますが毎日じゃないし、少しくらい手伝ってくれてもいいんじゃないかなって思ってしまいました。今はまだわかりますが仕事復帰したら話は別すぎると思ってしまってあるのですごい悩んでいます。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時帰りの時は、少なからず何かは出来ると思います😣私らはどんな状況でもしないといけないと思うのだからなおさら…

    復帰直後は、私も意識改革が大変でした💦復帰前や定期的に子供を預けて話し合いもしました。こちらも長期休み後の仕事のストレスと保育園からの呼び出し(これも夫と平等にすべき)でストレスが半端なくなると思います😣
    突然、要求しても揉めるだけだと思いますので、復帰までの今から少しずつ時間をかけて少しでも意識共有が出来るといいですね😖

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までに何度か話したことありますが
    全てにおいてわかったって言ってくれ、やってくれるのは数日、2、3日したらもう話したこと忘れたの?って感じです。話してもその場しのぎの決断で終わるので時間の無駄でしかないんですよね。(ただ逃げてるだけ)笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃモヤモヤしますね😢

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

そんなに激務なら休んで欲しいですね🥲💦      

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいですね。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方の返信で見ましたが、毎日ではないんですね💦
    それならやれることやって欲しいです!!!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、少しくらい自分のできること見つけてやって欲しいですよね。

    • 7月13日
はじめてのママリ

私も育休中です。
同じこと思います。

復帰したらどうすんの?
仕事もして育児もして何かあって呼び出されて職場に頭下げて居づらいなーって思いながら休みもなく家事育児するの?って思います。

そこまでうちの旦那は忙しくないのに、全然やりませんし、
私がやって当たり前だろ、
そのための育休じゃないの?って言われたこともあります。

はぁ、
本当に男って何言っても分かりませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで女性の私たちだけがこんな毎日
    せかせかあれもしてこれもしてって
    やらなきゃいけないんですかね、、
    せめて義母には育児やらせちゃっていいからねやらないなら私に言ってガツンというから!くらいやって欲しかったです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母も結局お互い他人ですよね💦大事な息子(旦那)の心配ですね💦

    今の時代共働きの辛さ分かんないんでしょうね。

    今の時代のママ達凄すぎますよね。。

    私も専業主婦になりたいです。
    旦那が1馬力でやっていけるならそうしたいですが、無理なら手伝ってくれないと私倒れるぞって思います、、、

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと口悪くなりますがてめえの息子なんてどうでもいいんだよって感じです。笑
    はいはい息子の心配ねわかったわかったっていいたいです、昔と今の時代一緒にしないで欲しいです。
    本当にまず女性がすごすぎます。。
    どうせ倒れてからじゃないと気づかないんですよ、てか倒れても最初だけであとはいつまた通りの生活です。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産してる女性の方を心配すべきですよね❓
    一年位かけてお腹で育てて産んですぐ動いて、筋力も何ヶ月じゃ戻らないのに。

    旦那は何も変わらないのに。
    体の変化なんてなにもないのに。

    私も義母嫌いなんで、旦那優先ばかりでもっと嫌いになりました😂😂

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね、いつも通りの生活してれば可愛い子どももいて知らない間に成長してるんですもんね💢
    やっぱ義母は嫌われる運命なんですかね笑

    • 7月15日
S

子供が産まれる前もそんな感じだったのでしょうか?
正直、転職した方がいいと思います。(会社員なら)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がってことですか?
    旦那なら付き合ってる時から今の仕事で、会社員とかではないです。

    • 7月13日
  • S

    S

    そうです!
    そうなのですね……
    私の父が漁師で、私が5人兄弟なのですが父は一度も家事育児したことありませんでした……。正直母はめっちゃしんどそうでした。甲状腺の持病もありましたので……。
    旦那様の仕事は激務だし、自営?で大変だと思いますが気持ちだけでも手伝おうとしたりとか、して欲しいですよね。
    今、奥様が育休中ということは復帰はされるご予定でしょうか?
    復帰するとなるともっとしんどくなると思うので、早めにご主人と話し合いした方がいいと思います💦
    専業主婦になるのか、育児家事何を分担するのかなど……。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の仕事はすごい好きなので続けたいですが、時短営業ってものがなくやめるしかないって感じなので復帰する予定はないですが、仕事辞めたらなんの仕事するの?バイトくらいはするよね?と言われています。最初は専業主婦になりたくて、旦那もいいよって感じでしたがお金にあまり余裕がないのか、専業主婦にはなって欲しくないっぽくてそうやって言われました。今の仕事を辞めて新しい仕事を見つけたとして、保育園に入ればすぐ菌もらってきてお迎えは行かなきゃだし急に休まないといけなかったりもするのに旦那は抜け出したり急遽休みにとかはできないので全て私がってなったら私だけ社会に冷たい目で見れるだけだし。仕事もして家事もして育児もしてってなんで私だけ?ってなってしまいそうです。

    • 7月13日
  • S

    S

    なるほど……。
    専業主婦になりたくて了承があって結婚して子供産んで……ってなったのに、なんで私だけ我慢なの?ってなりますね。
    ほんとに、保育園で菌ばっかもらって月に何回も早退やおやすみになっちゃいますよね。さらには自分にも移ることがあるのでその分増えることもありますし……。
    ほんとに今の時点で産後うつになってないことに驚きですよ😭
    なんで肩身狭い思いを私ばっかしないといけないのってなりますよね。
    仕事も好きなのに辞めなきゃならないし……。
    私なら耐えられずに離婚します…。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々私は月一の美容院まつ毛行く時間が
    本当に好きでそれを楽しみに仕事してたくらいまであるのですが、今子ども産まれてからはその時間すらないのに、旦那は休みの日髪切ってくるわー、仲間とご飯食べてくるわーって、自由でいいねって思ってしまいます。本当なんて私だけ我慢なのって感じです。ワンチャン産後うつになってます笑
    もうすでに離婚したくて離婚の話も出しましたけど、旦那はしないって言ってて、かわいい子どもとは離れたくないんでしょうね。何もしないくせに。そういう時だけ父親気取るんですよ。本当にきもいです。

    • 7月13日
  • S

    S

    いやー!わかります!私もそれで生後1ヶ月の時にブチ切れて今は見てくれてますが…。
    美容って頑張った自分へのご褒美ですもんね!それがないとやってられないですほんと。
    産後うつほんとに怖いので心配です💦延長でそのまま躁鬱とかにもなったりするので……。
    育児は参加しないけど、子供は可愛いんですね。
    可愛い子供は誰のおかげで育ってるか気づかせないとですね……。
    子供が可愛いならどんなに仕事が忙しくても参加してくれそうですがやっぱりそこは自分優先になっちゃうんですね💦
    私もこの前、私がいることが当たり前になってた旦那に切れて、
    一日子供と一緒にいたら?ちょっとでも目を離してしまったら死んでしまう小さな子を色んな不安と戦って頑張って育ててるんだよ。っていったらものすごく参加してくれるようになりました。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も投げ出さすずに話し合って見ます。。
    たくさん聞いていただきありがとうございました😭

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那は5時半に家を出て、11時ごろに毎日帰ってきます。そして週一休みです。

寝室も別で、私は専業主婦です。

分かります!!
他の方がおっしゃる激務だから休ませてあげてという気持ちもわからないではないです。どうしようもないことだともわかっているのですがモヤモヤしますよね。

ぶっちゃけたことを言ってしまいますが、稼ぎがどれくらいあるか。とかもモヤモヤするかしないかになる気がします😭

例えばこんなに激務でもそこまで稼げていないなら、疲れたから今日はデリバリーしようとか楽するためにこの商品買っちゃおとかも厳しいですよね、そしたらただ辛いだけです。

でも激務だけどそれなりに稼いで余裕があるのであれば、疲れた時にしんどくなると予想できる時に旦那が稼いだお金に頼ることができるので、まあ…いいかと少しなるかもしれません😭

でもとても気持ちわかりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月いくらくらいいくかもってざっくりの額をたまになら教えてくれますがどのくらい稼いできてるのかは教えてくれません。でも年収はこのくらいって知っていますが稼ぎはいいです。ただ、個人で働いてて材料費などは実費、出費も多いので自由に使える額はそんなにないと思います。私も貯金とかしたいですが今育休のお金で食費や子どものミルクオムツその他諸々買ってるので貯金もできないし、産後ケアの話などもしましたが、高いねと言われ終わるくらいです。俺は金あるしってすごい言ってきますがじゃあ私に何かしてくれたことある?って感じです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    俺は金あるしって、、、
    共有財産ですけどって思いますよね。結婚してお子さんもいるのにってなります。

    働いてもらってありがとうですけど、こっちは命懸けで子供産んだんだよって感じになりますよね

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそれです。子ども産んだその時だけ本当にありがとう、命懸けで産んでくれてありがとうって言ってくれましたがそれで終わり。それ以降は出産したことを忘れてるかのような感じで本気で腹が立ちます。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は旦那が出産がみんな無事に終わるものだと思ってたり産んだらすぐ体とかが元通りになると思ってた時に、しつこいほど色々わからせましたし、性格悪いですけどこっちは仕事をすることもできる、でもあんたは子供産むことはできないんだよって黙らせちゃいました😂

    どうやったって子供を産めない側の人が子供を望んだ場合お願いして産んでもらうことになるわけですから…
    お前がその後に命懸けで働くのなんか当たり前だよって思ってしまいます😭
    その上で2人の子供だから育児しなさいよって感じですし😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く性格悪くなんかないです!事実ですもん。私もそれいいましたがあまり響いてなさそうでした、、。
    しかも1番ムカつくのは育児もしないくせに男の子が欲しいから2人目は欲しい、2人目も女の子だったら3人目とかほざいてました。お前育児してからいえよ😃って感じです。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、あり得なさすぎます。
    誰が産むの?お前が産むのー?頑張れーって感じになります😇

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きもすぎますよね、、、。

    • 7月14日
1太郎2BUHI

まずは毎日お疲れ様です😭
お気持ちとーーーってもわかります‼︎

男の人って家事育児に関してはなぜやって欲しいか何をして欲しいか具体的に指示しないと動かないと思っています。
本当は察して欲しいところですがそれはかなりの高望みだったんだな…と愕然としました。

うちの場合手伝うよと口で言う割に忙しぶるし疲れてるぶる(本当に忙しいし疲れてるんでしょうけど)ので
まあ自分育休中だしなーなんて気を使ってモヤモヤしながらも私が1人でやってしまっていたらいつの間にかやらなくて良い雰囲気→私が全部やるべき!な雰囲気が出来上がってしまっていました。
だいたい【手伝う】って言葉もそもそもおかしいと思いますが…

結果私が爆発し💥やって欲しい理由と内容を具体的に言うようにしたら(ただ言い方は気をつけてます…これもめんどくさ)やってくれるようになりました。

私も今は育休中です。
産休入る前は朝6時から24時まで仕事なんてざらにありました。
それでも夫に何かを任せっきりにした事なんてないです。

個人的な話になってしまいますが別にワンオペでもいいんです。
ただ、当たり前だと思ってるような言動が納得いかないんですよね‼︎
感謝の気持ちを感じれたり
少しでもいいから休息の時間をくれるとか(ゆっくりお風呂に入らせてもらうとかでもいいから)
そういうのが大事だと思ってます。
↑これも伝えましたw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か話し合ったことはあります。
    お互い感謝の気持ちは大事だし出産って交通事故レベルで体がボロボロだからすごく大変あーだこーだたくさんいいました。いつも話し合ったら、わかったっていいますが結局やってくれないのでその話し合いから逃げたいからとりあえず理解したふりしてるんだと思います。私的に育児しなくてもいいから父親気取らないでって本気で思います。都合のいい時だけ、俺はこの子の父親だしってお前何もしないくせに気取ってんじゃねえよって感じです。旦那の休みの日に自由時間くれるならまだしもくれないし家にいるだけで何もしないしいまじで邪魔です。笑

    • 7月13日
はじめての

うちの旦那とほぼ同じシフトです。部屋も別です。
うちの旦那は、帰宅後洗濯と朝自分のお弁当作りだけは必ずやってくれます。
そして、夜ご飯食べた後必ず、今日も美味しいご飯ありがとうって言ってくれます。
だから、休みの日ずーっと寝ててもゲームしてても何も思いません。ゆっくり休んでねと思えます。
結局思いやり次第でこちらの心の余裕も違ってきますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵すぎます。うるうるしました、、笑
    私の旦那とは大違いすぎますね。
    教えてあげて欲しいです、。
    家庭がうまく行くのは妻の機嫌がいいことなのにそれを理解してないの本当にバカだなって感じです。

    • 7月13日