※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

首都圏外では20代後半から年収700万は普通?旦那の収入低くて不安。転職考えるも不安。家族の将来が心配。他の方の収入事例が知りたい。

都内以外の首都圏だと、
20代後半くらいから一馬力で年収700〜とかあるのが当たり前ですかね….💦

旦那もう33、とても低いです。
歩合がもらえるはずなのですが会社からものびのびで払われておらず、旦那ももう話したくないみたいなので今年の見込みもわかりません…
もうここまできてしまったら普通の方のようにある程度稼げる人はならないですかね…
特別は資格などはありません…
転職考えてますがこの歳でこれじゃあもうおしまいですよね…?💦

今でとても低いなら、2人目とかは諦めるしかないですよね…
私の収入が低いのがここ最近の話でそれまでは働いてたり育休手当だったりもらっていたので、
貯蓄はかき集めれば一千万はありますが収入が圧倒的に少ないしそれを考えると貯蓄も全く足りてないですよね…

私も稼げても300〜400。
世帯で800あっても2人目や家は厳しいと伺いました。
みなさんそんなに年収高いんですね‥
普通に専業主婦とかもいらっしゃるのにすごいです。

30過ぎたら800〜1000万が最低レベルでしょうか?

みんなが当たり前にできてることが
現実的に不可能だということがなかなか受け入れられず辛いです。
もちろん娘を幸せにしていくことが最優先ですが、
当たり前に贅沢なければ2人目くらいは望めると思っていたので辛くて仕方ありません…🥲

家も買えないだろうし、
老後に住める賃貸があるのかも不安です。

実際に首都圏でお子さん2人いてお家あって‥という方、世帯年収はどれくらいですか?
一部の高年収の方ではない意見が欲しい‥と思うのですが、やはり高年収が当たり前ですかね?
住んでるところは特別治安がいい!と言われてる高年収世帯の地域ではない‥と思います。
新築4000〜5000万くらいのところです

コメント

はじめてのママリ🔰

埼玉で、東京23区まで電車で30分〜40分のとこに住んでます!
旦那33歳で、年収850くらいですよ〜
特別多くないけど、わたしは専業主婦です💦
ほんとは働かなきゃいけないんでしょうが、メンタルの問題で働けなくて…
それでも2人目うみました。
やっぱり血の繋がった兄弟いた方が心強いかな、と思い踏み切りました、、

• ママリ

ママリ

同い年で旦那の2倍くらい……😭すごいです…
    世帯で同額より可処分所得は減るかもしれませんが、旦那さん1人でそれくらいというのが安心感がかなりありますよね…
    でも800あれば希望は出てくるのかも、と思えました…(今は到底辿り着けませんが💦)

• 7月14日
ます

うちも800くらいらしいです。
私も働けば世帯で1000くらいかなぁと思いますが専業です。

自家用車は持っておらず夫婦とも酒タバコに一切興味無し!
その分?食費はそんなに切り詰めていません。

4000万の中古マンションです。

• ママリ

ママリ

旦那さんお1人で八百なんて、どれだけ優秀ならそんなに稼げるのか…すごいです
    特別な資格とかはお持ちですか?💦 

4000万のお家を買われたのですね。
    一馬力の5倍ということで理想的ですよね…
    うちはめちゃくちゃ頑張って世帯でそれくらいなのでもっと安くないとダメだなって感じです‥

• 7月14日
ママリ

30代で500万円以上稼ぐ男性は15%らしいですよ🤔
800〜1000万円て人はほんの一部だと思います!

2人目全然いけると思いますよ!
諦めるのもったいないです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😭
    ママリ見てると、700〜800は30代全体の7〜8割な感覚になってました💦
    500でも、今の旦那には難しいのでとってもすごいです‥
    800万目指せば…という気持ちと、そんなに高額辿り着けるのかという不安と…惨めです💦

勿体無いと言ってくださってありがとうございます…💦
    なんとか頑張ってみたいですが、子どもが惨めな思いをするのも可哀想だなと思ったりもします💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子高校生ですが、確かに私立に行かせる余裕はないよとかはありましたが、かわいそうなんてことないと思います💦
    公立で行きたい学校探して頑張れればいいかなって、、
    800万円で2人目諦めないといけなかったら、どこもほとんど一人っ子家庭で少子高齢化がさらにすすんで日本成り立たなくなると思います😇

• 7月14日
ままり

世帯で800あったら2人目も家もいけるんじゃないですか?!
そりゃ贅沢したりお受験させたいってなると話が変わってきますが、そんな風には見受けられなかったので💦

• ママリ

ママリ

まさかそんなことは望んでないです💦
    800あったら2人目も家も行けるのですかね…?!
    以前投稿したら、800万じゃ厳しいとまさになお答えをいただいたので、確かに余裕は無くなるのかなあと思っていました💦
    ずっと節約生活してるので、贅沢の仕方ももう忘れてしまい、お金あっても使えなさそうですが…笑

• 7月14日
  • ままり

ままり

今、主人750 私100で世帯850ですが、毎年200は貯金できてて余裕はあります。マイホームもあります!ただまだ子ども2人小さいので、中学生くらいになると支出がどのくらいになるのかなぁってのはあります。我が家はまだ主人の年収が上がっていくので子ども2人だとあまり心配はしてないのですが、確かにずっと800だったら節約はしないといけないかもですね…💦
    色々厳しい意見言われる方と生活レベルも違いますし、一度子ども2人でFPさんにでも主さん家のライフプランを作ってもらってもいいかもですね!
    うちは3人目ほしいのですが、ママリで1200万以上ないと厳しいとか見ましたが、FPさんに相談してみて意外と余裕あるなぁってなりました💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

すごいです、そんなに貯金できるのですね…
    皆さんがいう、年収が上がってくというのも私たちからしたら信じられないくらいの羨ましさです…
    旦那は来年すらもわかりません…このままでは会社からもらえる給料も僅かに増えるのか増えないのかもよくわからず…

FPには相談しましたが、
    無料のだったためか全然参考にならず…
    老後の生活費がこのまま増えていけば月70万とかで、資産はマイナスになりますね!とかいう意味わからん計算でした…
    予想年収で診断してもらうのはまあいくらでもできるのですが、肝心の年収がこの先全く確実性がなく、何を頼りにどう考えたらいいか全くわからない状況です…しんどいです…

• 7月14日
ままり

都内よりの首都圏住みで世帯年収600万、子ども2人います。

うちの地域も新築4000万〜はするので住宅購入なら共働きか、旦那さんがある程度年齢いってて年収高めな家庭が多いイメージです。(私の周りでは)
ただ子育てしやすい地域で子ども3人、4人いる幼稚園ママが多くて意外にびっくりしてます。
住宅購入してる家庭はその分、ママも在宅してたり何かしらやっていたり、上手く節約してる話も聞きます。

うちは今の子育て中は夫の通勤もあるので都内よりですが、子育て落ち着いたら都内から少し離れれば価格や広さなど選択肢も広がるし、新築にこだわりもないのでなるようになるかなと思ってとりあえずお金貯めよって思ってます笑

• ママリ

ママリ

似たような地域の感じですね。みなさん頑張って働かれてるかもしれないですもんね…周りみんな余裕そうに見えてしまいしんどい時が多いです💦

子育て落ち着いてからお家を買われる予定なのですね。
    小さな頃からずっと住んでるお家というのがないことがなんだか申し訳ない気持ちになっていましたが、
    臨機応変に動けるのはメリットかもしれませんね

• 7月14日
  • ままり

ままり

そういう思いがあるんですね。

もちろん持ち家が買えるなら欲しいですがほんとに高いですよね💦💦
    それと私自身が子どもの頃新築のきれいな家に住んでましたが親が離婚しその家にいたのも10年ほど、あとは祖母の狭い団地に住んでましたがそっちのほうが居心地良かったです笑

賃貸派も一定数はいると思いますが、考え方次第ですよね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

そんなことはないかと500あればいい方ですよ。20だいならば600あれは高所得レベルです。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那27歳で670万ですが
    勝手に高所得者って思ってますよ笑

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

いや、私もそう思います!💦
    20代で670なんてすごすぎますよ💦
    ママリは本当に高年収の方ばかり回答されていてメンタルにきます…でも高年収なら誰かに自慢したいですもんね。リアルじゃできないし…

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て世帯1馬力600万が平均です。
    2馬力だと700万半ばです。
    でもその子育て世帯って40代の人も含まれますから
    20だいの世帯なら500万ちょっとくらいかと思います。

うちの旦那、家買う時に不動産の担当の方にかなりの高収入ですその年齢で安定した職業でって言われました。

でもママリではうちも低所得者になるのかな笑

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お若いのにもうお家まで買われてるのですか?!
    我が家と何段階も違って本当にすごいです…私たちがいかに遅れてるかを痛感します💦

確かな調べてみるとそう出ますよね。
    年齢層幅広いからこそなのですね。
    私たちも平均ど真ん中くらいにはいないといけないような年齢だと思うのでまだまだ足りないなと思います…

ママリでも20代670は高い方!と言われると思います💦

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が時短勤務で
    旦那の1/3くらいしか
    収入ないですが働いてます。
    市は伏せますが、
    5000万近くはどうしてもしちゃいます💦
    旦那の年収的には結構ギリギリラインまで組んでます💦
    でも車は一台あれば生きていけるので
    普通に暮らせていますし
    上の子の目標の学費の金額は
    5年間官舎に住んでいて家賃が1.5万だったので難なくクリアしています。

でも、家を購入するにあたってママリでは旦那の収入があんまり高くないのにその金額を組むのは無謀すぎるローンは通らないとか色々言われました。

20だいの方の収入は400〜500あたりが平均かと思ったので、質問したことありますが
    670万は普通くらいですむしろ気持ち少ないくらいですと言われました。。。
    同年代なのに1000万超え1500万、低くても800万とかの人たちからのコメントばかりでした。
    なのでママリでは収入は低いくせに家買ってるし子供もいるしやばいって認定されてますね

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

公的なお仕事なんですかね…家賃がそれだけなのは羨ましいです…色々考えて計画されてのご決断だったということですよね。
    すごく立派だと思います。
    それだけの年収で少ないって、それなら私たちはなんなんですかね、学生バイト???
    本気でその額が低いと思ってるなら、とんだ世間知らずもいいところだと思います…どう考えても低いわけはないでしょう……
    いや、頑張ってる若者にもっとたくさん給料を支払うべきだ!こんなもんじゃ足らん!みたいな感覚なら大賛成ですが…笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑事なのでほとんど家に帰って来ません💦

私が時短勤務で過ごせて
    200万後半しか収入がなくとも暮らしていけるのは
    旦那が頑張って稼いできてくれるからって思っています。

色々考えて判断していますが、
    お金のことに関しての質問は
    粗探しのようにアンチしか来ません。。。
    中ははかなり無謀な人もいるかと思いますが、300万の年収で4500万組む予定です!単独です!頭金入れません!とかは流石に、、、。

我が家は決して低いとか言われる金額ではないかとおもいます。
    逆に世間知らずだなって私も思います。
    そういう人ほど旦那への感謝の気持ちってないですよね。😅

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど…危険と隣り合わせ、きっとプライベートの時間なんてあってないようなもの、心身ともに削りながら市民のために働いてくださる優秀な方、もっともらってもいいくらいの感覚です…!
    旦那は頑張ってくれてはいますが、社会的に見たらそんな貴重な人材ではないだろうし仕方ないですね…自分のたった1人の旦那が社会的に認められてないというのがなかなか受け入れられませんが…現実受け止めなければですね…

時短で200後半もまたものすごいことじゃないですか?💦
    旦那さんが優秀なら、奥さんもまた優秀ということですね…
    若いのに本当にすごいです💦

我が家の場合は本当に正論だよなーということをたくさん言っていただくので、私たちがダメすぎるだけなのですが、
    中にはそのように粗探しのような方もいますよね💦
    そんな嘘ついても悲しいだけだし、きっと本当なのでしょうけど、あからさまに相手を攻撃するかのような嫌な言い方の方はどうなのかなって私も思います💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

東京23区内住みですが旦那も私も400万未満です。
世帯年収800万もないです。28歳です。
今年4人目産まれます。
6000万の新築の戸建て買いました。
余裕で暮らして行けてます✋

お金なんて後からでもどうにでもなります。今まできつい時もありましたがどうにかしてきました😊

• ママリ

ママリ

それはすごいです!!💦 
    日々のやりくりはどうされてますか…参考にしたいです😭
    私も本当に最低限の生活のみしてるつもりですが、今は事情があって家賃率がバカ高くてかなり厳しいです…

• 7月14日
ママリ

都内23区住み、大企業、勤続11年目、35歳になる旦那ですが、やっと今年で年収700万を超えそうです。

20代後半から年収700万超えなんて、めちゃめちゃ高所得だと思いますけど?
ちなみに、旦那は充分稼いできてくれてると思ってます😊

• ママリ

ママリ

まず大前提として35歳で700万がすごいです!!!
    旦那には到底辿り着けなさそうですから……
    大企業でもそういったかんじ…いやでも現実を考えると大企業だからこそ安定して着実に増えてきた結果ですもんね…大企業、羨ましいです…きっと優秀な方なのでしょうね….

• 7月14日
はじめてのママリ

旦那は23区内勤務の都内以外に住んでいます。ママリ見ていると皆さん高収入すぎます😳

旦那単独で500万弱&私はパートで200万の世帯700万位です。子ども2人、家あり。自宅は賃貸の時はひーさんと同じような地域でしたが、妥協して少し安めの地域かつ都内に出やすい地域にしました😓

周りもお子さん2人以上いるご家庭が多いですし、2人目を望んでいるのなら前向きに考えては?と思います✨

ままり

全然当たり前じゃないです💦
ママリのお金カテもよくみますが、ママリの中でも当たり前でないと思います。もちろん高い人いますが、「みんな」ではないです😅20代で単独700万以上はママリでも少数派ですよ。そんなにないひとの方が多いです。
自分より多いひとばかり目についてませんか😳

うちは首都圏ですが38歳で600万くらいです。
でも特別低いとは思ってないです。自分も同じくらい働いて共働きで暮らしてます。

周りがどうとか関係なく計算やシミュレーションしてみて、冷静に2人目望めるか考えたら良いと思います。