※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がお風呂を嫌がります。ミルクをあげても嫌がり、体を洗おうとすると泣き叫び、大暴れします。お風呂で洗いたいが、どうすればいいかわからず困っています。

生後2ヶ月の娘がお風呂を嫌がります、、、

生後2ヶ月、ミルクの飲みもよく、夜もがっつり寝てくれるので比較的育てやすい子ではあるのですが、お風呂だけどうしてもうまくいきません😭
ミルクをあげてご機嫌なタイミングでお風呂にいれているのですが、とっても嫌がります。(泣き叫びます、、、)

お風呂は38度に設定しており(湯船もシャワーもです!)
入る前、入った後はニコニコです😔
湯船ではニコニコして、あーうーとお話してくれますが
体を洗おうとすると泣き叫び、大暴れです。
リッチェルのひんやりしないマットレスを使ってますが
ブリッジしそうなくらい足を動かします。

体に力が入り、脇・首・膝裏など関節がうまく洗えず、お風呂が上がってから蒸しタオルで拭いています。(それでも赤くなってしまっているのでお風呂でなんとか洗いたいです)

温度がぬるすぎるのかと思い温度をあげてもだめ、
音が怖いのかと思い、小さなコップで湯船からお湯をすくって流してもだめ、
膝の上で洗おうとしてもだめです、、、

湯船ではニコニコなので水が嫌いなわけではないと思うのですが😭😭

暑くなり汗疹なども不安なので、お風呂できちんと洗ってあげたいです🥺
泣き叫んでも洗い続けるべきなのかもしれませんが、泣き方がすごくてメンタル的にもできていません。

皆様の知恵をお貸しいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に熱いとか?

それでも違ければ、足の上に乗せて洗ってみてはどうですか?
不安で泣いている可能性も…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません!

いただいた内容(よりぬるめ・ぱぱっといれる・大きめガーゼを巻いてあげる)で今日お風呂に入れたところ、いつもお口がへの字でしたが、笑ってくれました、、、😂!
    皆さんのおかげで私のメンタルも救われました、本当にありがとうございました!!

• 7月14日
まー

着ていた服をかけてあげると安心するとか聞いたことあります。
湯船が平気なら沐浴スタイルに戻すとか。

ギャン泣きと言ってもそのくらいの時期のお風呂は5分程度だと思うので泣いててもしっかり洗ってあげた方がいいと思います!

れ🔰

同じ月齢だったのでコメントさせてください😌
うちはいまだに沐浴スタイルで、体に薄手のタオルを体に巻きつつ膝上に乗せて洗っているのですがガーゼやフェイスタオルが滑り止めにもなり、安定感があるので多少赤ちゃんが動いても落としちゃうことはないです。
お洋服を脱がせた後に沐浴用ガーゼやフェイスタオル等で巻いてあげてからマットレスに置くのはいかがでしょうか