※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後からのストレスや体調不良が続き、心療内科で不安神経症や自律神経失調症と診断され、治療中。症状が続き、パニック障害か不安。医師の対応に不安。

パニック障害の症状を教えてください🙇‍♀️

2人目の産後3ヶ月くらいからコロナで数ヶ月自宅保育になり、、3ヶ月ほど子供2人を家で見ていたのですが自分でもおかしいと思うくらいのメンタルで。涙が出たり怒ったり。今思えば、産後鬱もあったのかなと思っています😣

2人目の子供が11ヶ月になった頃に仕事復帰したのですが、仕事の忙しさと毎日バタバタで余裕がなく更に体調が悪化していきました。
眩暈や耳なり、食欲がなくなりご飯を食べれなくなりました。
仕事のプレッシャーもありそんな事を考えていると夜中眠れなくなったり、その時期夜泣きもあったので全く眠れずに仕事に行っていた事もあります💦

そんな生活が続き、一度過換気発作が出たことがあります。
歯医者で麻酔をした時には息苦しさで動悸がし出し、それ以降怖くて歯医者に行けていません。

心療内科に行き不安神経症や自律神経失調症と診断され、疲れているんだよ、と言われました😓

半夏厚朴湯などの漢方と、頓服でリーゼを処方されました。

3年経った今でも疲れやストレス、生理周期、今のこのモワッとした暑さで体調が悪くなり動悸、ソワソワして血の気が引きそうになる事もあります。

去年の秋頃には、椅子から立ち上がってしばらく歩いていたら動悸がし出し意識消失して救急車で運ばれてしまいました。。😢その時は起立性低血圧とか言われましたが、メンタルが影響してるんじゃないかなと。

美容院に行く前には念のため頓服を飲んで行っています。

この症状ってパニック障害なのかな?と思うのですが、そうでしょうか??

私は今予約なしの心療内科に行っていますが、先生の返答があいまいな事もあり😅
診察中もそんなに深く考えなくてもいいんだよ〜とか、笑って流される事もあるので、今の病院で大丈夫かな?と心配な面もあります😅

予約必須の病院はなかなか予約が取れず、とりあえず同じ病院に通っています。

同じような症状の方、パニック障害の方、
どのような症状でしょうか??

いろいろと教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

パニック障害とはちょっと違うのかなぁと思いました。
私も不安神経症の診断で治療していたことあります。すごく似ています。まだ独身の時ですが、美容院行く前、会議の前、友人とランチする前など念のためリーゼ飲んでました!

私は漢方は飲んでいません。
抗うつ剤を1年間量を調整しながらきっちり飲んで、治りました。ちなみに鬱の診断はありません。不安神経症の治療です。頓服でリーゼです。

病院変えてもいいのかな?と思いました

• ままり

ままり

一度過換気発作もおこしたことあります!パニック障害の診断はついていません😊

• 7月13日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦
    不安神経症でも抗うつ剤の内服で治療するんですね😳

今の病院の先生に症状を話しても、
    え〜頓服いるの〜?とか簡単に流される感じで😅
    もし他の病院に変わったらどんな診断名になるんだろう?とか、お薬処方の内容も違うのかもとずっと考えてました。

今後3人目を授かれたら良いなとも思っていますがこのままの体調では不安なので、女医さんのいる病院に変わってみようと思います。ありがとうございます😌

• 7月13日
ちびまめ🌷

めまいや耳鳴り、逃げられないような空間(歯医者や美容院、電車など)で息苦しさ動悸があり心療内科を受診すると"社会不安障害"と診断され、パロキセチンが処方されました!
夜も寝れないくらいの動悸があったのですがパロキセチンを飲み始めてから夜は眠れるようになりました!
未だに逃げられないような空間はどうしても苦手ですがそういった所に行く前に薬を飲むと少し不安感は解消される気はします!

病院は変えた方がいいかと思います😓
私も「深く考えすぎなんだよ。気楽に生きていこうよ」と言われる病院に通院していたことがあり、"こんなに辛いのにわかってくれない…"と思うようになりさらに悪化したことがあるので🥲
症状に困っている側からすると笑って流されるのは軽く見られてるような気がしますよね🥲
しっかり患者の気持ちに寄り添って笑わずに最後まで話を聞いてくれる病院が必ずあるので何度も病院を変えてでもそういった病院に通われることをおすすめします🥺
お大事になさってください💫

• ままり

ままり

社会不安障害、そのような診断名もあるんですね。
    ちびまめさんは、いつ頃からそのような症状がありましたか?🥺
    お薬を飲み始めて症状はかなりましになりましたか?😌

深く考えすぎな事くらい分かってますよね。。私も、小さい事を気にしたり不安になりやすい性格なのですが、
    そんなに気にしなくても と言われた事もあります😅分かってるわ!という感じでしたが、、🥲
    初診の時だけ看護師さんのカウンセリングがあったのですが、
    そうなんですね〜 くらいで。
    病院によってやっぱり対応とか、違ってきますかね😣

今の病院は予約なしでいつでも行けるのが良いので行っていましたが、他の病院に変えてみようと思います。
    こんな体調なのに、3人目を授かれたら良いな〜と考えていて、
    できれば女の先生とか 話しやすい先生の病院に変わりたいなと😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

少し私の症状と似てるなと思いました。以前中絶後にパニック障害になったことがあります。
その時も今くらいの夏になりたての時期だったのですが、暑いところからクーラーが効いた部屋に入ったらお腹が痛くなり下痢をして、そのまま過換気症候群になりました。その後、数日立て続けに過換気症候群を起こして仕事を休んだり、外など暑いところに行くと動悸とソワソワ感、冷や汗が出て具合が悪くなることが続きました。

私は精神科を受診してSSRIと眠剤を処方してもらいました。SSRIは半錠から開始したのですがとても効果があり、服用を続けたところ2ヶ月後にはほとんど症状が無くなりました。(結局は7ヶ月ほどお薬は続けました。)
いまだに時々お腹を壊すとソワソワする感じがありますが、発作という感じではないです。

深く考えるなと言われても辛いですし考えてしまいますよね😅
お薬を変えてもいいなら精神科を変えてもいいと思います。