※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が会社に入社して給料が減った理由がわからない。ドライバーになったから残業代がつかないと言われたが、実際には残業しているのに納得できない。

去年の夏頃旦那が妊娠を機に義父(会社で3番目くらいに偉い)が働いている会社に入りました。

最初は21万。
3ヶ月くらいして繁忙期になったら残業代がついて26万近くもらっていました。
新入社員にしてはそこそこ貰えてて、繁忙期が過ぎても運転免許を取ったりして給料が上がり25、6万をキープしてました。

それが続くと思ったから子供の学資保険や積立年金に入って貯金も別でできると思っていたのに、今月から24万弱。

なんで低くなったのか聞いたら、前までは倉庫整理をしていたけど、免許を取ったからドライバーになり、ドライバーは残業代が付かないから。

意味がわからない。
ドライバーになったって倉庫整理手伝って残業してるじゃん。
何十時間残業したと思ってるの?

なんでそういうの会社は言わないの?

まじ腹立つ。

コメント

コッシー

ドライバーで残業つかないのはよくわかりませんね。
年棒制とかになったんですかね。

ただ、以前は残業代込みで26万ということで、基本給はいくらだったんですかね?
残業代は変動するものだし、2万減ぐらいは、全然あり得ることだと思うのですが…。

  • ママリ

    ママリ

    149000円でした。
    今回はまだ明細書を貰ってないので変わってるのかはわかりませんが。
    休日出勤とかもしていたのでそれでも26万と結構貰っていました。

    今月からドライバーになったのと免許を取ったから給料が上がるということだったので、多少残業しなくても26万と変わらないと思っていたんです。

    ところが残業代はつかないし、本当に基本給も上がってるのか怪しくて。
    明細書も給料当日に貰えないし。

    • 4月10日
  • コッシー

    コッシー

    前は基本給149000円だったってことですか?
    だったらかなり残業されてたって事ですよね。

    それで、残業代出ない職種で24万ということで、なら相当給料はアップしてると思うのですが…。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    基本給の他に皆勤手当てやら家族手当やらで20万くらい固定で貰ってました。

    今回も休日出勤を2日、3日しているのでその分は貰えてるはずなので、いくら上がっているのやら。
    そして全く残業が付いていないみたいで。
    30時間位しているのに、です。

    • 4月10日
しぃか@シンママ万歳

残業代がでないというか、見なし残業って割りと普通にあると思いますよ。
私自身、役職つきなので役職手当がつきますが、それには月30時間の見なし残業がついてます。
つまり、残業をしても30時間超過分しかもらえません。
長い目で見れば、基本給がたかいほうがいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    みなし残業は数時間分しかないようです。5時間?だったかな。
    30時間近くしても5時間と同じ残業代しかもらえないんです。
    ドライバーになって残業がないということなのでみなし残業もついてるかはわかりませんが…

    • 4月11日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    一度雇用契約の内容確認されたらいかがですか?
    残業規定など曖昧なままに、不服申し立ては難しいと思います

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく書いたのは貰っていないようです。
    有給についても何も書いていないので、取れるかもわかりませんし。
    義父が働いているからと安心して私もしっかり見ていなかったのが悪いので仕方ないですが、ドライバーに昇格したら残業代が出ないと言うのは聞いていなかったので、腹が立ちました。

    • 4月11日
はゆ

うちの旦那の会社は残業毎月80時間しても50時間までしかつかないのがムカつきます( i _ i )💢笑
まいまいさんの旦那さんの会社は会社の中でも残業のつく、つかないがあるんですね😭会社が一緒なんだから一緒にしてくれよって感じですね😭💧
こっちは給料こんくらいだろうってやりくりしてるんだしそんな急に残業代つかなくなったら困りますよね💧

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!
    残業ない日なんてないって言われたのでじゃあ基本給も上がって残業が少し減っても大差ないなって思ってやりくりしてるのに、突然口座見たら上がってるはずが減ってて。

    しかも旦那も会社から何も言われてなくて今月から上がってるはずだから!残業も変わらなくしてるし!って喜んでたのに、むしろ減っててモチベーション下がってました😢

    ドライバーの人がやらない仕事も手伝って残業してるのに、残業代つかないってどういうこと??って思いました。
    先にタイムカード切らされてるみたいですし。
    そこから2、3時間は残業してるのに。

    80時間して50時間って結構辛いですよね😭
    30時間タダ働きですよ!あり得ない!

    • 4月11日
はゆ

わあ( i _ i )それショックですね〜😭
通帳みた瞬間戸惑いますよね、絶対😭
旦那さんも他の方の仕事までお手伝いして頑張ってるのに可哀想ですね( i _ i )
先にタイムカード切らされるのあり得ないです💢まだ働いてるわ💢って感じですね!

あり得ないですよね〜😤?もうこれが9年です💢入ったばっかの時はもっとひどくて会社に泊まり込みで昼夜昼夜昼ってぶっ続けで2日半働いてやっと家帰るとかでした!
その時はさすがに今より給料よかったんですが休日出勤手当てが廃止されたりしてどんどん減るしなかなかのブラックで腹たちます💢笑

  • はゆ

    はゆ

    あ、間違えたとこに長々と( i _ i )すみません😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    言えよ!!って感じですよね😤
    何度も見てしまいましたよ!
    本当に!遅くまで週一しかない休みで他の人より頑張って働いてるのに、もっと頑張れ!下っ端卒業したいなら頭使って人を使えるようになれ、でもドライバーはしろって。
    頭沸いてんのか?って感じです。
    人を使うのって結局残業してるよね?それは給料出ないの?はぁ?
    働きすぎだからタイムカード切ってって言われてるーって。ありえんありえん!!!

    9年?!
    よく我慢してますね😵
    完全なるブラック企業ですね😭
    休日手当てが廃止されるとかあるんですか?!おかしい!!

    • 4月11日