※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

娘の水分補給について相談です。離乳食中に100mlの水を飲ませていますが、どのタイミングでどれくらいあげるべきか迷っています。一日の水分摂取量や、ミルク以外の水分摂取量も知りたいです。

【ミルク以外の水分補給】

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます🙂
現在離乳食は3回食です。

7:00 起床
7:15 離乳食+水(~100)+ミルク(120ml)
12:15 離乳食+水(~100)+ミルク(120ml)
16:15 離乳食+水(~100)+ミルク(120ml)
20:30 ミルク200ml
21:00 就寝

ざっくり↑の流れで生活しています。
1回の離乳食量はトータル160~180g、本当にたまーに少し残すくらいでほぼ毎回完食しています。

「離乳食量を少しずつ増やしていったら自然とミルク量は減りますよ」と栄養士さんには言われているのですが、水分量がいまだにどれくらいあげればいいのかわかりません🥲

100ml作り、食事中娘が欲しがるタイミングで飲ませているのですが、最近は食事が終わる前に100ml飲み切ることが増えました🥲(なくなった後も欲しがることがあります🥲)

・水分補給は1回量どれくらいあげているか
・どのタイミングであげているか
・1日トータルでミルク以外の水分はどれくらいあげてるか

答えられるものだけでもかまいませんので、教えていただけたら嬉しいです😭🙏

コメント

モモンガ

もう直ぐ一歳になりますが基本水分(麦茶や水)は好きなだけあげてます😊
ウチは10ヶ月頃にはもう3回食➕フォロミ一回だったので水分に関しては出して飲むならどんどん飲めーって感じで飲ませてます😊
ただ出すとキリなく飲むので動くと腹圧で吐いちゃうのもあるのでそこだけ一気に飲まないように気にしてます!
特に夏は脱水が気になるので飲まないよりは飲んでもらう方が安心かと思います✨

• らい

らい

お返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

調べてると水中毒とかいろんな情報が出てくるので不安でしたが大丈夫なんですね!🥲
    あ、珍しく吐き戻しした原因がここで発覚しました…笑

一気にではなく、こまめにあげていくスタイルにしてみます😌

• 7月13日
ままり🐈‍⬛

その頃食後のミルクはもうやめていたので、お茶ははかったりしてなく好きなだけ飲ませてました。
べらぼうに飲むことはなかったので…。
マグになくなったら足してましたし、食事以外の時もマグを置いておいてちょこちょこ飲ませたりしてました。

• らい

らい

お返事遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

この時期だともうミルクは1回だったり飲んでない子も結構多いんですね!😮
    まだ1日4回あげてるので少し焦ります🥲

ちょこちょ飲ませるようにしてみます😌

• 7月13日