※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
その他の疑問

結婚後の珍しい苗字についてエピソードを聞きたいです。

結婚して珍しい苗字になった方いますか?

私は旧姓(全国約1300人)→結婚後の苗字(全国20~30人)になりました🙄
恐らく夫の親戚しかいないと思います。

ハンコは特注だし、読み・書き間違えされることは最早慣れてきました😂
フルネームで言うと未だに違和感があります…
(苗字と名前の組み合わせの関係で)

他に珍しい苗字であるあるやエピソードがあればお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうです😂
結婚当初はいろいろ大変だな〜と思ってたけど、仕事で自分の名乗ったり呼ばれたりでそんなに違和感なくなりました🤣
むしろ古い友達に旧姓で呼ばれるとすぐ反応できないです😂

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

結婚したての頃は違和感ありすぎて…😂
    実の親にも珍しい苗字すぎてびっくりされました(笑)
    分かります!
    旧姓で呼ばれて、えっ、誰……私か!ってなります😂

• 7月13日
🍞

私の苗字かなり珍しくて多分日本に私の親族しかいません😅
ネットで苗字検索すると世帯数が出るのですがぴったりです💦

勿論初めての方は読めないですし、ハンコも特注です!

画数がかなり多いので学生時代はテストなどで私が名前書いている時周りはみんな解き始めているくらいでした😅

親族に私を含め女しかいなかったので旦那に苗字変えてもらいました。

旦那が珍しい+読めない苗字だから初めての人にもかなり印象に残るようで読み方聞かれるし、よく名前覚えられると言っていました😅

• sari

sari

初見で読めないんですね😮
    世帯数ぴったりなんてすごい…!

うちは読めるといえば読めるのですが、漢字の組み合わせが珍しく💦
    2文字目が苗字じゃ中々お目にかかかりません💦

名前覚えてもられえるのは仕事してたら得に感じますね😊

• 7月13日
hm

私は逆なパターンです!笑
旧姓は親戚しかいない苗字で結婚してありきたりな苗字になりました😂

旧姓の時は飲食店、予約時などはほとんど聞き取ってもらえずでした😂

• sari

sari

そのパターンもありますよね!

予約で間違われるの分かります😂
    飲食店の順番待ちで読み間違えされた時は、多分うちだろうな~って思って返事してます(笑)

• 7月13日
稲穂

旧姓も結婚後の名前も珍しいです😊
私は旧姓の名前がとても気に入っていて「結婚したくない!」なんて思っていました(笑)でも、判子は特注だし、読み間違えされるし、聞き返されるし、電話での漢字の説明も面倒で…。
珍しい苗字を持ってる人って、同じく珍しい苗字を持ってる人を「珍しい」って思わない現象があるみたいで、旦那の苗字も普通だと思っていました😅いざ結婚し、判子だ!説明だ!電話だ!となったら、え?判子売ってないやん!!電話では「いえ違います。たちつてとの「と」です」と説明したり、聞き間違えられたり、「なんやねん、この名前💢」と思っていました(笑)
旦那の名前も子供達の名前もバランスが良く、響きも気に入ってるのですが、私のフルネームがダサすぎて💦語呂も悪いし漢字も簡単だしスッカスカ…。

• sari

sari

珍しい苗字から珍しい苗字のパターンもあるんですね🙄!
    電話はゆっくり言うようにしてるのですが、それでも間違われます😂
    どう頑張っても訂正し続ける苗字なんだろうな~と受け入れています(笑)

私はフルネームの途中でオノマトペができます😅
    まさか自分がこんなフルネームになるとは…って感じです😶

• 7月13日
(๑•ω•๑)✧

ハンコ、読み書き間違えはあるあるですよね😂めっちゃめんどくさいです😂

私は結構偽名?使っちゃうことありますよ👍何回も聞き取ってもらえなかったり漢字を伝えたりもお互いめんどくさいので、どうでも良い系(待機順の紙やリピ無し確定の予約系など)は高橋や鈴木など全国上位さんの苗字で名乗ってます😂

• sari

sari

珍しい苗字の宿命だと受け入れてます(笑)
    偽名使うのありですね😂
    手書きカタカナだと9割方間違えられます🙄
    たまにちゃんと呼んでもらえると感動します(笑)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も逆で、旧姓50人→結婚後150,000人の苗字になりました!
結婚後ハンコが100均で買えたことに感動しました😂読み間違えや聞き返しもないし、自己紹介がこんなにスムーズだなんて😳と衝撃でした笑

旧姓は漢字の通りの読みでないので、この漢字でそう読むの?と言う感じです。漢字通りに読まれたり、変換で別の漢字にされたりすることがしょっちゅうでした💦
電話で何回も聞き返されて、「〇、〇、〇、〇です」と何回も確認し合ったのに、届いた郵便物やメールの宛先が違っている事もよくありました😂💦電話も「〇〇〇…〇?さん…?はいらっしゃいますか?」と疑問系でくるし笑笑
学生時代は校外のスポーツ大会だと「第8レーン〇〇さん」は毎回違ってました😂
社会人になってからはあえて訂正せず、間違って呼ばれたらそのまま〇〇さんにしてました笑笑。間違われても「今日は〇〇なんで、どちらでも大丈夫です🙆‍♀️笑」と言っていました。初対面だと苗字の話で時間つぶせるし、変わっている分覚えてもらいやすくてそこはよかったです✨

• sari

sari

特注ハンコ高いんですよね…(笑)
    旧姓ですら100均にあったらラッキーレベルでした😅

激レア苗字でも読めない苗字は苦労されてますね💦
    うちは読める苗字だったのですが、2文字目に苗字には中々使われない漢字が入っていて😂
    訂正するの面倒になりますよね~
    間違えて呼ばれたときの対応力すごいです🙄!

• 7月14日