※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子が最近食事や言葉の発達に不安を感じています。他の子と比べてしまうこともあります。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

一歳8ヶ月の息子…
前までスプーンやフォーク上手に使えていたのに最近はなんでも手掴みします。
スプーン渡してもいらん!と投げてきます。
また、今になって口にごはんを詰めすぎて食べきれずべえーと口から出すということも増えました。
一歳すぎになんでも投げる時期があり、いつからか投げなくなり落ち着いていたのに、最近またなんでも投げるようになりました。
発語も一歳2ヶ月ででてきて順調かと思いきや7語から一向に増えません。
なんなら言わなくなった言葉もあります。
児童センターで職員さんが絵本の読み聞かせをしてくれている時、座って聞けている子が多い中うちの子はずっと走り回っています。

なんだか退化しているように感じてしまいます…
友人の子が一歳8ヶ月から急に理解できることが増えたよ〜と言っていたので期待していたのですが…
他の子ができていることができなくてついつい比べてしまいます。

発語は増えていませんが指差しはできるものが増えました。
こっちの言っていることが大体通じているとも感じます。
でも心配なこともたくさんあります。
同じようなお子様いらっしゃいますか?
その後こうだったよーなどあれば教えて欲しいです。

コメント

SLママ

うちの子は保育園では自分で食べているそうですが、家ではほぼ自分では食べません😅
食べる時も基本手掴みで、たまにスプーンやフォークを使う程度なので置いていても使われないことも多いです😂
絵本は読んであげても全然聞かないですし、寧ろ奪われてペラペラ捲られて終了😐笑
集中力もあまりないので、一つのことに集中することは少なくてあっちこっち移り気で遊ぶ時もあれこれ遊んで、走り回ってます👣
発語は最近2語文がちょこちょこ出ては来ましたが少ないです😓
更に何か長文を話すのですが、舌足らずで発音が悪くて聞き取れないことも多くて🤣
知り合いの子どもは2ヶ月違いですが、2歳になる前からよく言葉も出ていて、1〜20まで数えたり出来てたのでうちの子には無理だなぁーと思って凄いなぁーって思いました❗️
ただ、こちらの言うことはちゃんと理解できますし、子どもの訴えがこちらに伝わらなくて違うことを聞き返すと首を振ったり言い直したりしてくれるので意思疎通は図れてるのでヨシとしてます😊
日常生活的に困るようなほどの何かはないですし、成長している部分もあるので子どもなりのスピードでの成長を見守ろうと思ってます👀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子も集中力なくてすぐに別のおもちゃへ行ったり走り回ってます😂
    2語文話せるのすごいです!
    女の子は特に、ペラペラと喋っているのでめちゃくちゃ驚きます🥹
    うちの子も意思疎通はとれることが増えたので成長しているんですかね🥹
    ゆっくり見守るべきですね🥹

• 7月13日
  • SLママ

SLママ

2語文といっても「ブーブー、ない❗️」とかみたいな「〇〇、ない❗️」が多いですが😂
    少しずつですが出来ることが増えてるなら良いのかなと😊
    うちの知り合いの子も女の子です👧女の子ってペラペラ喋って凄いですよね✨
    とりあえず保育園で集団生活は出来てるみたいですし、意思疎通図れるし、何より元気にしてるので😄
    元気で健康なのが1番☝️と思ってます😉

• 7月13日