※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
権兵衛🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子供のお尻のY字のシワとくぼみについて不安。エコーで検査したが結果は未確定。同様の症状の子供を持つ方の情報やアドバイスを求めています。

お尻のY字のシワと、くぼみについて相談です。

生後1ヶ月の子どもがいます。
先日1ヶ月健診にて、お尻の臀裂Y字と肛門の上にあるくぼみを指摘されました。
調べてみると、二分脊椎の可能性などの記事が大量に出てきて不安でたまりません。

エコーを撮ってもらいましたが、37w3dの2220gで産まれた低出生体重児だからか、まだ未発達な骨があり脊椎の長さは判断出来ずに終わりました。
3ヶ月健診にて再検査となりましたが、待っている間に少しでも情報を集めたいと思っています。

息子のお尻の写真を載せます。
同じようにY字のシワ、くぼみがあるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
穴はあいておらず底は見えますが、くぼみの部分に毛が生えています。
くぼみの場所は肛門より上、臀裂より下の方です。

こちらや他のSNSでも検索魔になって色々と調べましたが、毛が生えているお子さんの写真などはなかったので、改めて質問させていただいてます。
なんでもいいので、アドバイスや見解、情報をいただければ幸いです。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月の次女がちょうど同じ場所にY字のシワがありました!
産まれた後に分かり、生後3日で全身麻酔でMRI検査をしたところ、仙尾部奇形腫とわかりました😭
生後1ヶ月で手術をして、腫瘍は良性でしたが、今は定期的に血液検査と診察を受けています。

• ママリ

ママリ

仙尾部奇形腫と調べると、ちょっとショックを受ける写真が出るかもしれません💦
    娘はそこまで大きくなく、息子さんと同じくらいのY字のシワでした💦
    二分脊椎の可能性もあるという感じで調べたら、仙尾部奇形腫がわかった感じです。

• 7月14日