※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳息子の好き嫌いが多く、食事作りにストレスを感じています。子供が食べないときの対応に悩んでおり、ストレスが溜まっている状況です。

愚痴です(;_;)
5歳息子の好き嫌いが多く大変ストレスになっています。
主人は基本いないので食事は一緒にとりません。
自分は育児に追われてかきこみごはん。長男は食べない。主人の反応も見えない。食事を作るモチベーションがあがらず苦痛です。
毎回子供中心のメニューをあえて考えるのも疲れましたし、作っても食べないのでやめました。

野菜はほぼ食べれない。肉も嫌い。ハンバーグも嫌い、カレーも嫌い、卵が嫌いなのでオムレツも嫌い、唐揚げも嫌い、ご飯も嫌い。
ラーメンは好きなのですが、味噌は食べても醤油は嫌いで一口食べてやめるといった感じです。
マックのポテトさえも嫌い。

出したものを食べれないなら食べなくていい、お腹空いて困るのは自分だよ!というように話しても、ご飯は食べず30分おきにお腹すいた〜と言って、私に無理やり何かを用意させます。(毎回食べれそうなものを聞いて用意するのもストレスです。)用意しないと自分でお菓子を勝手に漁って食べ始めます。(私はあまりお菓子を買いませんが主人が買ってきちゃいます。)
身長は高いのですが、体重はかなり平均以下。
今生後7か月のむちむちの弟がいるせいで余計に心配にもなります。
保育園では食べているようなので栄養面はよしと思い込ませてはいますが、、
出したものを食べないくせにお腹すいたお腹すいたと言ってきて何か用意させられるのは毎日のストレスになって息子にもきつく当たってしまうことも多くなり自己嫌悪です。
自然と弟にはニコニコ〜と接していますがお兄ちゃんにはいつも怒ってしまいます。。

いつかは食べるようになるとは分かっていますが今がストレスでこちらに吐き出させて頂きました。。

コメント

ちょす

上の子が似たような感じです。
今でもそうで、もう作るの諦めてます😅
一緒に調理したりする工夫をしてみようかな〜とのんびり考えてます