※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもの都合に合わせて働くなら、飲食店がいいでしょうか?子どもが小学生になったら事務職に転職しても遅くないでしょうか?35歳で悩んでいます。

子どもの都合に合わせて働くならやっぱり飲食店がいいでしょうか?

年少と小1の子どもがいます。
風邪で休むこともあると思うし、早帰りなどあるので早めに仕事上がらせてもらうこともあるのかなぁと思っています。

延長保育はありますが、半日保育の時の延長はお迎えが15時と決まっていたり、まだできたばかりで利用者が少なく子どもも行きたがりません😭

小学生の子もたまに早帰りの日もあるし、4月なんかは給食が始まるまで半日授業です。

学童に入るにはフルタイムで働いてないと無理な地域なので、預け先もないし私が調整するしかありません💦

そういうのも考えるとマクドナルドとかの飲食店が融通きくのかなぁと思っているんですが、将来のために経験を積むという意味では医療事務などの事務職に挑戦したい気持ちもあります。

今は飲食店などで子供に合わせて働き、下の子が小学生になったら事務などの経験を積める仕事に転職しても遅くないでしょうか?
もう35歳なので悩んでいます。

コメント

ママリ

マクドナルドは大人数でやってるのか分かりませんが私はケンタッキーで働いていて接客は2人で固定なので1人休んだり早退があると大変です。
元々雇っている中番も多くないので変わりを探すのも大変です。

わたし的には友達が働いているドン・キホーテや地元のスーパー内の4.50代向けの洋服屋さん等1人休んでも回るお店の方が話を聞いてて休みやすそうでいいなと思いました。
モスバーガーやミスドとか個人飲食店は1人抜けると結構大変なんではないかなと思います😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くのマックは大型店なので人は多そうです!
    学生の頃違う店舗でバイトしてましたがだいぶ融通がきいたので、そのままのイメージでした💦お店によるんでしょうか?
    ドンキホーテも休みとりやすいですか?詳しくお聞きしたいです🥹

• 7月13日
みかん

近くにビジネスホテル等ありませんか???客室清掃9時〜14時半で働いてます!

小1(児童クラブ入ってない)と、年中(幼稚園2号認定)の子がいます!
毎月何かしら休みますが変わりを見つけて!なんてことはないし少し遅れて出勤OK当欠連絡LINEでOK融通も利かせてくれてダブルワークOKなところも多いです!!

私も元々福祉系をしていて週2で障害者GHの夜勤も掛け持ちでしてます!!

旦那がチェーン飲食店勤務ですが休んだら変わり探すのが大変だから主婦さん大変そうって言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ビジネスホテルないんですよ…😭
    代わり見つけなくていいのは助かりますよね。
    学生の頃マックで働いてましたが、代わりを見つけるなんてしたことなかったのでそのイメージでした💦お店によるかもしれないので確認は必要そうですね😭

• 7月13日
はじめてのママリ

医療事務と受付してますが融通ききますよ😌
飲食店の方が急な休みは大変そうなイメージです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

医療事務そんなに融通きくんですね✨
    詳しくお聞きしたいんですが、例えば夏休みだけ週2回にしたいとか、11時半までしか働けないとかそういう融通も聞くのでしょうか?
    病院によりけりとは思いますが、はじめてのママリさんの職場はどうなのか教えていただけると嬉しいです!

• 7月13日
はじめてのあ

飲食店(接客業)は基本シフト制なので1人欠勤や早退になるとかなり迷惑がかかってしまうと思います…💦
その日その時に人数が揃わないとキツイので急な欠勤など本当に嫌がられます。
あと意外と時間の融通もききません。早番はこの時間帯、日勤はこの時間帯、と決まっていることが多いです。
飲食店なら大手チェーンより個人経営のカフェやご飯屋さんの方がいいと思います!
もしくはスーパーのレジ打ちとか、裏方ですがお惣菜コーナーの調理とか。

まあ、とにかくマクドナルドや吉野家などチェーン店はやめた方がいいです。(元バイトより)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

学生の頃マックでバイトしてましたが、週1で2時間から自由シフトでしたので他の飲食店よりは融通はきくと思ってます💦
    あもちさんもマックで働いた経験がおありなんですか?お店によるんですかね?😭

ただ急なお休みは確かに迷惑かけてしまいますね😭でもそれはどの仕事も同じな気がするし、難しいですね。
    レジ打ちなら確かに休んでもなんとかなりそうな気がしますね!

• 7月13日
  • はじめてのあ

はじめてのあ

わたしも学生の頃マックでバイトしてました!
    たしかにシフトの希望出すのは自由でしたが、急な変更は代わりがいないと厳しかった記憶があります。
    あと、学生バイトとパートではまた扱い違うのかもしれません🤔

• 7月13日
ママリ

飲食店は休みにくい仕事にダントツ1位だと思ってます。
マックは休んだら代わりの人探さないといけないらしいですよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マックでバイトしてましたが代わりの人探したことないです💦
    お店によるんでしょうか?
    シフトも1ヶ月出なくても何も言われなかったです。
    バイトしてた店舗が融通きいただけで、他の店舗は違うのかもしれないですね😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

マックは店舗によりますね💦当たり外れあると思います。

• 7月13日
ママリ

実際に飲食店で働いてますが休みにくいですよ、
キッチンですがその日の回す人数も決まってますし、うちの会社は休むなら代わり探さないとダメです😢
私は呼び出されたことないですがピーク時ならいいにくいなって感じです。
工場系が帰りやすいのでは?

ままーり

急な欠勤が予想されるのであれば飲食店は厳しい印象です💦
時間帯や忙しさに合わせて必要な人数が決まってるので😣
休みやすい印象なのは倉庫とか工場ですかね😀
それか今からでも事務職でも良いんじゃないですか?🍀
あまり数は多くないような気もしますが短時間の事務職の募集もたまに見かけます!

ychanz.m😈❤️‍🔥

飲食の方が当欠厳しいイメージです😭

私は事務やってます😌
絶対この日に当欠は上に言いづらい!っていうのはありますが毎月決まった日にちだし、それ以外は日々の細かな処理作業の積み重ねなので数日後回しにしても大丈夫で、割と休みやすいです☺️
次に出勤したときに爆速で処理しますが!笑

ゆう

飲食の方が断然大変ですよ💦
私も長くマックで学生時代バイトしてましたが、代わり探したりしてましたし、マネージャークラスに自分が立場上なった時は、やすむ人が居るとマジかよって毎回思ってました。しょうがないからやるだけやりますけど、迷惑かかるのは断然飲食ですし、欠勤多いとシフト減らされやすいのも飲食です。
現在はフルタイムで医療機関で働いてますが、フルタイムでも休みやすいのは断然今です。