※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

小2の息子がおねしょで悩んでいます。治療を嫌がりますが、アドバイスや体験談を教えてほしいです。

助けてください😢
小2の息子、おねしょが治りません😢
一度小児科で夜尿症の相談をしました。
・夕方くらいから摂る水分量を少なめに
・寝る前に必ずトイレ
これでだいぶおねしょの頻度は減ったのですが、まだ2週間に一度くらいおねしょします。
眠りが深くて起きるまで気付きません。

本人は「治療は絶対に嫌だ!」と言います(パンツにセンサーを入れて寝る・ホルモン剤)…。
そりゃ治療なしでおねしょがなくなれば一番いいのですが、おねしょ処理が大変で私が参っています😭

おねしょに悩んだ方…
アドバイスや体験談、教えていただけないでしょうか🥺
よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

私自身2.3年生くらいまで毎日おねしょをしていました…
(オムツを履いていました)
3年生くらいで、気がついたら治りました。

上の子も夜のオムツが完全に外れたのは、小1の夏だったかな🤔

もう少し、様子を見てもいいと思いました。

ちなみに、発達の方は全く心配ないですか?
発達障害の子に併発することが多いようです。

  • ママリー

    ママリー

    コメントありがとうございます!🥺✨
    実は私も小1くらいまでおねしょをしていたようで、お医者さんによると遺伝の影響も強いそうですね💦
    要するにうちの子のおねしょは私のせいだな〜と🤣笑

    幼稚園に入園するまでは発達に気になるところがあり療育にお世話になっていて、でも検査でははっきりせずで…🐥
    でも特性はあるな、と感じているので原因の一つかもです!
    本人にはどうしようもない部分ですよね💦

    ママリさんの経験を聞かせていただいてとても参考になりました!✨
    もう少し様子を見てみようと思います☺️
    ありがとうございました!🩷

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも女の子で7歳になりますがしてしまうので、オムツで寝せています💦
病院はいっていません!

そのうち治るよねと思ってます😵‍💫
うちの兄も同じ感じでしたが小5位で治ったみたいです。

  • ママリー

    ママリー

    コメントありがとうございます!🥺💚
    うちも今日はやばそうだなという日は(疲れてたり、お茶をたくさん飲んだり)オムツ履いてほしいんですが、蒸れるのが嫌らしくて😂
    おねしょしても気付かないくせに…(笑)
    お兄様は小5で治られたんですね!
    まだまだ猶予はあるということが分かり少し安心しました😮‍💨

    参考になるコメント、ありがとうございました❤️😍✨

    • 7月13日
はじめて〜のママリ🔰

うちもなかなか治らず小4ですがほぼ毎日です。
小児科にも相談しましたがまだ大丈夫だよ、と言われ…赤ちゃんの頃からよく寝る子で眠りがすごく深いです💦
私は手っ取り早くホルモン療法しちゃいたいんですが、この夏ダメだったらもう一度相談しようと思っているところ、ここ数日おねしょなしで行けてるのでちょっと期待しちゃってます…!

  • ママリー

    ママリー

    コメントありがとうございます!🥺✨
    ほぼ毎日だとオムツでしょうか?
    本当に個人差があるようで、うんちのお漏らしがなければ基本的に大丈夫…とは聞くのですが💦
    お泊まり系のイベントのことを考えると早く克服したいなーと焦ってしまって💦
    でもお子様ここ数日おねしょなしはすごいですね!👏☺️✨
    膀胱成長している…?!
    私ももう少し様子を見てみようと思います!
    参考になるコメント、ありがとうございました❣️😋

    • 7月13日
  • はじめて〜のママリ🔰

    はじめて〜のママリ🔰

    オムツです!オムツプラスおねしょズボンで完全防備してます🤣

    • 7月14日
  • ママリー

    ママリー

    うちもオムツしてほしい🥹笑
    元々かぶれやすくて、パンツで寝る気持ちよさを知ってしまったら戻れないそうです🥹
    色々教えてくださりありがとうございました🩷✨

    • 7月18日
まる子

うちは朝4時に起こして、抱えて起こしてトイレに連れて行って、出たらまた寝かせるを続けて、少なくなってきました。小1です。
ただうちも3週間に一度くらいなので、そんなに変わらないです。
あとは、学校の後、夕方寝を挟むと、おねしょしないです。
3年生くらいになると、友達の家に泊まったりとかもあったりするので、おねしょは減らしたいなぁと思います。

  • ママリー

    ママリー

    コメントありがとうございます!🥺✨
    すごい、母の努力ですね!
    私は自分が寝ることを優先してしまってできそうにないです…😇息子に申し訳ないですが…😇笑
    そうなんです、お友達に泊まりにきてーと誘われたのですが、おねしょが怖すぎて💔
    やはり眠りが深すぎるのも原因の一つなんですかね😅
    ズボンびしょびしょになっていても起きないので(笑)
    大変参考になるコメントありがとうございました🩷🥰

    • 7月13日
  • まる子

    まる子

    朝は旦那の通勤時間にかぶるので、頼んでて💦
    夕方寝るのも、クーラーつけて布団を敷けば子どもが勝手に寝るので、私は出来ることしかして無いです💦

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

2週間に1回程度であれば「念のためおねしょシーツなどを敷いていったん様子見」で良いかと思います。

まだ小学2年生の男の子ですよね…?

すみません、つい息子と比較してしまい…、息子が小学2年生の頃はほぼ毎日おねしょで勿論パンパースをお風呂上がりに穿いていたので。

2週間に1回であれば、無理に焦る必要はないかなぁと思いました。

  • ママリー

    ママリー

    お返事遅くなり失礼しました!🙏💦
    私も、こちらでたくさんアドバイスをいただき焦りすぎていたかな?と反省しました🥺
    息子はオムツは絶対嫌だと言うのと、寝相が激しすぎて敷布団だけでなく掛け布団や私までおしっこで濡らすことがあるので(笑)しんどくなってしまいました😇
    あとは仲良しの子ができて「お泊まり会しよう!」と誘われるのですが、絶対行かせられないな…というのもちょっと可哀想で💦
    でも焦っても仕方ないですね✨
    気長に様子見したいと思います!
    コメントありがとうございました❣️😊

    • 8月2日