※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の授乳について、卒乳経験を持つ方に質問です。卒乳方法や予定について教えてください。

2歳4ヶ月ですが、授乳しています。ほぼ飲んでなく、精神安定みたいな感じです。

2歳以降授乳されてた方、どのように卒乳されましたか?卒乳予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の話ではなくて申し訳ないのですが、友達の子がちょうどこの前2歳5ヶ月で卒乳しました!

カレンダーにあらかじめ決めておいた卒乳日に印をつけて、毎日のその日になるまで「ここでおしまいだよ。」って声をかけながら、シールを貼っていったみたいです!
それで理解はしてくれて当日は我慢していたみたいですが、かなり執着がすごい子だったので一度だけ欲しがったようです。ただ、その日は指しゃぶり防止のマニキュアをおっぱいに塗っていたので苦くて無事卒乳したそうです。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!

• 7月17日
ママリ

つい最近、2歳の誕生日に辞めました😀
うちも安定剤でぐずった時や眠いときに必要だったんですが、出先でもやるので2歳に辞めようって決めて1週間前から本人に話してました。
今辞めてから1週間ですが、最初の何日かだけ泣いてましたが、今はけろっとしてます。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!
    うちは出先では一切言わないのでこのままでもいいのかなぁ。。
    なんて思ってたのですが、案外ケロッとやめれるのかもですね💡ありがとうございます!
    ちなみに、どのようにお話しされましたか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

2歳でお兄ちゃんになるからバイバイね~とだけ話してました。
    ママが気が済むまで続けるのありですよ😆

• 7月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳直前まで授乳してました😊
3歳になったら、おっぱい出なくなるんだよ、だからバイバイしようね😊
ママのおっぱい無くなるまで飲んでくれてありかとうね!と約束?をして、すんなりやめました。
もうお話もしっかり理解してたので、おっぱいバイバイ👋出来ました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!幼稚園に入るまでは続けたくて😅
    ただ2人目も考えてたので、どうしようかなぁ。。って感じでした💦
    すごくいい声がけですね!
    聞いただけで泣きそうになりました笑
    真似させてもらいます!ありがとうございます😭
    ちなみに今も下のお子さんは授乳されてますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子、いま2年生なんですがいまだに、そのおっぱい卒業したことを覚えていて。いまもたまにお話しますよ~笑
    あの時ママのおっぱい無くなるまで飲んでくれて嬉しかった〜🥺みたいな、、その話をするときいつもニコニコしてて可愛くて😊
    ふたりだけの特別な思い出になりました✨
    下の子ですが、途中まで授乳してたのですが私の持病の都合で、ミルクになりました!
    そしてミルク大好きでまだ飲んでますよ☺️

• 7月17日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!!お話しがしっかりできる時まで続けるのも理解してもらいやすくていいですね☺️

罪悪感でいっぱいだったのですが、とっても気持ちが楽になりました...😮‍💨
    周りに言えずきこそこそしてた
    のですが、この間はじめての児童館で、保育士さんに授乳ルームの案内をされたのですが、
    もう必要ないですよね。失礼しました!って笑われてて、なんだか落ち込んでたんです🤫
    もう少し気がすむまであげて、お話ししてみます🥰

• 7月17日