※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

6000万円の仮審査通過後、5400万円の物件を購入しようとしたが、2社から減額可能性指摘。融資条件や貯金不足で不安。物件購入条件や貯金額について考え中。

ローン審査について

先日6000万円の仮審査に受かっていました。
安心し、5400万の物件を購入しようとしたところ
実際に融資をお願いしたい銀行2社から
減額になる可能性を言われました。

A銀行
仮審査6000万
ハウスメーカーにとりあえず受けろと言われて
受けたところ。

B銀行
ハウスメーカー経由で紹介されて
話を聞きに行ったところ5400万の借入はできず
奨学金未返済4900万、返済済5500万が上限になりそうと言われた。

C銀行
ハウスメーカー経由。
B銀行と同じく奨学金未返済だと減額と言われた。
未返済5400万、返済済6000万

主人の奨学金は300万、残り10年。
現在の貯金700万(NISAは別で200万)

奨学金は旦那と義両親で協力して返していたみたいで、義両親に相談したところ300万はすぐに出せないと言われたみたいです。
仮にうちの貯金から300万出した場合、
初期費用がローンになるのと引っ越しなどで
購入するものも大変になるかもしれません。
また概算の見積もりなので、地盤改良や
外構の金額UPの可能性もあるのかなと心配です。

この時点で私は諦めモードなのですが
ハウスメーカー営業も旦那もどうやったら
買えるかを考えてます。
ギリギリのこの状態は不安しかありません。
なんとかなるのでしょうか??

そして、不安ばかり言う私に
じゃあいくらの物件でいくらの貯金があれば
満足なわけ?とキレられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入が多くて、これからコンスタントに貯金できていく+初期費用分がプラスになっても返していける
のであれば今買ってもいいのかな?と思います🙄

でも、そもそもが結構頑張ってのローン借入額なら絶対無理はしないです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    試算だと今の給料だと年間20-40万くらい貯金できるかな?というレベルです。
    旦那の親は一括では300万払えないけど、協力はする!という曖昧な返事です。
    そもそも、ローンに奨学金は加味しないはずだから減額することあるのか?と聞かれてます。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入だけで年間貯蓄20~40万はちょっと厳しい気がします…。
    さらに他の方のコメント見ましたが年収700万なんですよね…?
    それで6000万は無謀すぎると思いました。
    世帯収入1200万とかあるならやっていけると思いますが、その為にははじめてのママリさんが年収500万は稼がないと…なので、それは今後の家族計画にもよりますが、現段階では無謀だなぁと思いました😭💦

いくらの物件でいくらの貯金があれば満足なわけ?
    と聞かれたら、
    MAX3500万、それなら今の貯金額でも納得する。
    って私は言うかなと思います😫💦
    買ってしまってから払えません…は本当にしんどいですからね…😭💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からコメント失礼します。ローン審査に奨学金とか車のローンあるかないかは聞かれます😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

家が質問者さんの状況なら、夫を説得して今回は購入を見送りたいとこです…。

どうしてもこの物件を買うのであれば、NISAにいれたお金はピンチの時に使う覚悟で家庭の貯金から奨学金を返済してという感じですかね。

できれば、購入しない方向でいくのがベストだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状だと貯金もなんだかんだ、初期費用や引っ越しなどなどでほぼなくなるだろうし年間20-40万の貯金で私が働く金額が将来に左右される感じになりそうです。

• 7月13日
りりり

貯金が数千万あるなら大丈夫ですが貯金300万出して初期費用がローンになるなら購入やめたほうが良いです
ご主人の年収がわかりませんが6000万は高すぎます
購入しても支払っていけないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収700万です。
    決して高くないので、この時点でもう高すぎるローン設定ですよね💦
    今注文住宅で検討してて、私は建売でもいいのですが旦那がイヤって言ってて💦

• 7月13日
  • りりり

りりり

年収700万で6000万なんて無謀すぎます
    注文住宅が良いなら土地かハウスメーカーかどこか妥協するしかないです
    ママリさんが働けばとありますが資格職でしょうか?

• 7月13日
ママリ

試算段階で年間貯金が20-40万は怖すぎるかなと思います😱
それ、固定資産税(減額終了後)や修繕費、お家の保険、車があるなら買い替え、子が大きくなって教育費必要になってきたあとのことも含まれた試算ですか…?たいてい試算は思い通りにいかないものです。もっと余裕もっとかないと赤字の可能性高いと思います…。

あと5000万以上も借金するなら、奨学金はその前に返しておくべきかなと思います。
奨学金返したらキツイ。なら、今はそのタイミングじゃないってことです🥹

いくらの物件でいくらの貯金があればいいのかと逆ギレ
→どういう人生を考えていますか?というところを夫婦で詰めたほうがいいと思います。ローンは借金、人生かけて払っていくもの。そこが夫婦で意識あわせておかないと、いつか破綻します。
老後、どれくらい残すのか。子にはどういう教育を受けさせ、なにを遺すのか、その為にはいくら貯める必要があるのか。夫婦で考えて、じゃあそのためには毎月いくら貯金がいる、居住費はいくらまでに抑える必要がある、ひとつひとつ具体的にしたほうが、旦那さんも現実みえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応資産上では、
    修繕費、火災保険などは入っていますが教育資金の細かいところはあんまり入ってないです。

いまのローンだと私がバリバリ働かない限り、教育費用も老後資金も危ういのではって私は思ってます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

今の世帯年収と5400ローンだと、奥さん500万くらいは稼ぎいりますね😇
    旦那さんは、何のために身の丈にあってないそんないい家ほしいんでしょうね?
    奥さんや子どもに負担を強いてまでいるもの?
    HMと関係の無いFP(本気でやるならお金だして)とか入れてみては?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

年20-40万円の貯金で安心して暮らせそうですか…?
突発的な出費があればすぐ無くなってしまうような感じですよね😭
今後の物価上昇にも耐えられないかも…。

毎月赤字にならないか、貯金出来ないかも…、好きな物買えないって心配しながら暮らしていくのはしんどいと思います。

ハウスメーカー変えるとか坪数減らすのはどうですか?
旦那さんと質問者さんが納得できるような着地点があるといいですね🙏

孤独のママリ

絶対やめておいた方がいいです。

300万程度一括返済出来ないのに
身の丈に合わない物件購入を試行錯誤で買おうとするなんて

ご主人、計画性なさ過ぎでは😰

質問者様の言う通りにするべきです。