※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids mama
お金・保険

旦那がブラック企業から転職し、給料が減って支払いに困っている。公営住宅の抽選で引っ越す予定。子供を保育園に預けず深夜バイトを考えている。支出を削る方法やアドバイスを求めています。



超ブラック企業に務めていた旦那が今月からやっと
転職しました🌟
喜んだのもつかの間、前は25万もらっていましたが
新しい会社の給料は17万ぐらいだと言われました。
支払いが多く、ぶっちゃけやっていけません(T_T)...

家賃60000円(大東建託)
電気15000円(大東建託のいい部屋デンキ)
ガス15000円(プロパン)
水道5000円(2ヶ月に1回)
食費30000円
携帯25000円(2人分の携帯+Wi-Fi)
車の保険24000円
車のローン21000円

今の支払い状況はこんな感じでもう赤字決定です。
省けるところがなくて5月に公営住宅の抽選があるので
抽選にあたり次第引っ越す予定です💦

子供はまだ6ヶ月で保育園にはまだ預けたくなくて...
夜中になにかバイトでもしようと思っています

この支払い状況を見て、何か省けそうなところは
ありますかね?(泣)何かアドバイスお願いします!!

それと子供を保育園に預けず深夜バイトなどしてる方
おられますか?やっぱり保育園に預ける方がいいんですかね?😢



コメント

ヤット

電気代とガス代ですかね😅携帯も高いと思います。

  • 2kids mama

    2kids mama

    電気とガス、やっぱり高いですよね😥
    ガス会社変えたかったのですが、アパートの為無理でした💦
    携帯は前はもっと高くて2人とも乗り換えて子の値段なんです...😭

    • 4月10日
mi♡

携帯を格安SIMにすれば、1台3000円くらいになると思います!

  • 2kids mama

    2kids mama

    格安CIM、調べてみます♥

    • 4月10日
deleted user

光熱費高くないですか?
うちは電気代月6000円、ガス4000円、水道4000円(2カ月に1回)なので、すごく高いように思いました。使い方を見直されてみるとかどうですかね?
携帯25000円も高いです。赤字になるくらいなら、夫婦で格安SIMにしたら二人で5000円➕wifi5000円くらいになるとおもいますよー。
車の保険も見直しが必要そうですね。事故したときに不安だと手厚いものにしたくなる気持ちはよくわかりますが、家計を赤字にしてまで手厚くしなくても良さそうに思います!

  • 2kids mama

    2kids mama

    高いですよね😢
    冬場、1番高くてこの値段で自分も見直して驚きました💦
    お風呂場が寒くて子供が大泣きなので浴室暖房毎回付けたり、日中テレビつけっぱなしだったり、暖房つけっぱなしだったり、と無駄が多かったなぁと反省中です⤵︎⤵︎

    車の保険に関しては、自分がまだ20歳で全年齢になっているので1番安くしてるのですがこれ以上下がりませんでした😭

    • 4月10日
オカカ

Wi-Fiあるなら格安simで良いかと(^-^)うちはWi-Fi代6000円の携帯代は1人1500円くらいですよ☆

  • 2kids mama

    2kids mama

    格安CIM調べてみようと思います🌟

    • 4月10日
yuki#

光熱費高いですね💦
暖房器具の影響ですかね⁇

  • 2kids mama

    2kids mama

    浴室暖房付けたり、追い焚きしたり、暖房つけっぱで寝たり、日中テレビつけっぱだったりでこの値段だったんだと思います😢
    今月から気を付けてみようと思います😳✨

    • 4月10日
はな

ガスが高い!
お風呂、真夏じゃないんだし我慢してみましょう!笑
お子さんは毎日ですが、ちゃーこさんは2日に一回にしたらかなり浮くと思います!

  • 2kids mama

    2kids mama

    プロパンなのでどうしても高いんですよね😢
    お風呂はさすがに毎日入らないとちょっと無理です😰💦
    せっかく回答して頂いたのにすみません、、、。

    • 4月10日
  • はな

    はな

    うちもプロパンですけど、一万円超えたことないです💦
    五千円くらいかな…

    あと携帯も、夫婦二人Wi-Fiもあって2万切ってます!ソフトバンクです。

    いろいろ見直しが必要そうですね💦

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    そうなんですね😳
    お風呂は2日に1度ですか?
    他にガス代で気をつけてることありますか?

    私はauなんですけど、近々au行って契約見直ししようと思います😔🌟

    • 4月10日
  • はな

    はな

    私は双子妊婦で、なるべく安静にしてないといけないということもあり、外出しない時は2日に一度です。

    他に気をつけてるのは料理の無駄な温めなおしをしない🌼汁物以外はレンジでチンします。あ、あと洗い物は冬でも冷たい水でしてます!どうしても我慢できないくらい寒い時があって、この冬2、3回だけお湯で食器洗いしました。

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    双子さんなんですね🍒

    私、冬場ほぼお湯で食器洗いしてました😰
    勉強になりました!ありがとうございます❤

    • 4月10日
^ ^♡

私も旦那の給料だけでは
やっていけなかったので、
子どもが生後7ヶ月の時から約1年間
コンビニの夜勤してました!

22-6で週2~3でも9万円ぐらい
ありましたよ\(^o^)/
夜勤は夜寝れないからしんどいけど
家族のためと思って頑張ってました😂

  • 2kids mama

    2kids mama

    同じような方がおられて心強いです♥
    私も週3で家の近くのコンビニで22~6まで働こうと思ってました!!!
    やっぱりしんどいですよね💦
    お子さんその時期夜泣きなかったですか?
    うちの子9時に寝かして、夜中2回起きるんですけど旦那は泣き声聞こえても爆睡で、、、。
    それだけが心配で夜勤に踏み切れません⤵︎⤵︎

    • 4月10日
  • ^ ^♡

    ^ ^♡

    やっぱり最低20万円はないと
    やっていけないですよね、、(>_<)
    私はそんな苦じゃなかったですよ^^
    同年代の人たちとできるし深夜なので
    終電過ぎればほぼ人こないです(笑)
    ただ次の日が眠いかなって感じです(笑)

    子どもは完母やったんですが
    一度寝ると朝まで起きないタイプで
    もし起きてもパパがトントンしたら
    すぐ寝てくれたみたいです😂

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    支払い多いのでキツイです😵💦
    そうなんですね♪
    家から徒歩3分くらいのとこのコンビニが
    丁度募集かけてて😳

    うちも完母なんですけど4ヶ月までは
    朝まで寝てくれてたんですが
    5ヶ月頃から夜中2回起きるようになって😵
    いい子ちゃんですね♥うちも朝まで寝てくれればすぐにでも働きたいのに、、、(笑)

    • 4月10日
♡りーひゃん♡

質問の答えにはならないかもしれませんが…。
うちも金銭的に厳しいので、夏くらいから私も働くことを考えてます。
まだ保育園に預けたくないので、うちは旦那が仕事休みの日に朝から夕方くらいで働けたらと思ってます。
深夜は旦那だとギャン泣きなので…
ちゃー子さんのお子さんが深夜夜泣きとか旦那さんに預けても大丈夫そうであれば深夜でも良さそうですね(^^)

  • 2kids mama

    2kids mama

    そうなんです😰
    うちも夜泣きあるんですけど、子供泣いても旦那起きないんです💦
    旦那が起きて対応してくれるならいいんですけどね😢それが気がかりで、、、。

    • 4月10日
  • ♡りーひゃん♡

    ♡りーひゃん♡


    男の人って起きないですよね(^^;
    今は私の実家に住んでいて、私の両親が居酒屋をやっており人手不足の時にたまに寝かし付けてから皿洗いを1~2時間程しに行くことがあるのですが、起きてしまったらギャン泣きで泣き止まないそうです(TT)
    その時は電話もらってすぐ帰ります(>_<)
    日中は大丈夫でも夜は母親じゃないとダメだったりするので、一度試した方が良いかもしれないですね!

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    どこの男の人もそうなんですかね?😰
    横で熟睡してる姿見るとぶっ飛ばしたくなります!!!(笑)
    そうですよね💦1度旦那と2人で寝かしてみます!

    • 4月10日
deleted user

光熱費がかなり高いかと💦
(地域性もあるかもですが)

携帯は他の方が言うように格安SIMを検討されたらと思いますが、私はやってないのでその辺はよくわかりませんが💦

  • 2kids mama

    2kids mama

    やはり光熱費高いですよね⤵︎⤵︎
    お子さんもいて光熱費安い方尊敬します!
    都市ガスならまだ安くなると思うんですけど、、、😂
    格安CIM調べてみます🙌

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はまだ子供がいないので夫婦二人ですが、子供ができたらどれくらい高くなるんだろうとは思ってます💦

    今は電気4000円、ガス8000円(プロパン)、水道は1700円です

    夏は電気とガスは半額くらいになります

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車の保険も思ったんですが、もしかしてお若い方なのかなと
    (他の方への返答見て、やっぱりお若い方みたいなので、保険代は仕方ないかなと💦)
    もし親御さんの保険を引き継げるようなら、親御さんに新たにかけてもらったら安くなるとは思いますが

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    20歳なんです😭
    父親しかいないんですけど、兄にあげたみたいで無理でした💦
    旦那は逆に母親しかいないんですけど、あてにならず...(泣)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すでにお兄さんに引き継いでたんですね💦
    若いうちは仕方ないですよね😵

    あとは光熱費を少しでも削れたら...と思います💦

    • 4月11日
みたち

ケータイですかね。

車の保険は1台分ですか?1台分なら年齢、車種にもよりますが高いと思います。

ガスは出来る限り茶碗を洗う時お湯を使わないとか、電子レンジの活用ですね。でも、プロパンって使ってなくても高いんですよね。冬は特に‥。ガス代高いって言ってる人都市ガスとかなのかしら。

公営住宅1発で当たるといいですがなかなか難しいですよね(´・ω・`)

  • 2kids mama

    2kids mama

    ケータイは見直してこれになったんですけどみなさんもっと安くてビックリです😰
    格安CIM調べてみようと思います♪

    車は1台分です!自分がまだ20歳なので全年齢で、こんな高くなります😭
    今年21なので全年齢じゃなくなって少しは安くなる予定です😂

    そうなんです🤣プロパン高いですよね🤣
    共感してくれる方がいて嬉しいです😭♥

    去年、妊娠中公営に落ちて今のアパート契約したんです💦
    子供がいると有利になるので今年こそ当たって欲しいです🙏

    • 4月10日
  • みたち

    みたち

    大手キャリアは乗り換えたとしても高いですよ^^;元携帯会社で勤務してましたが、大手キャリアは値段3社とも対して変わりません。

    自動車保険ってその頃って高いですよね^^;配偶者限定とかにしてます?配偶者限定にするとほんの少しやすくなりますよー⭐️

    いやー、プロパンで月5000円なんて言ったら夏あたりの料金ですし、冬場ならお風呂は入れないぜと思ってしまいました^^;暖かい地域なら別ですが‥。

    同じですよー(`・∀・´)
    私も最初アパート借りてそのあと公営住宅に入りました!

    私のところは市営は子供いても特に優先にならなかったです(´・ω・`)県営は特別に二ヶ所応募出せましたが‥。

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    携帯乗り換える前にここで質問してれば良かったです😞...。

    配偶者限定で、最低限のものだけつけてこの値段なんです😢
    誕生日の8月になったらすぐに電話して
    変えようと思ってます!

    私のとこは20歳以下の子供がいたら
    当選率が倍になるんですよ😳県や死によって違うんですかね??

    • 4月10日
  • みたち

    みたち

    そうなんですね(´・ω・`)
    8月までの辛抱ですね!

    ですね!県や市によって違います(´・ω・`)私当選するまで1年以上かかりましたよ笑笑

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    誕生日の日に速攻電話する予定です😤w

    そうなんですか😰定員割ればかりですもんね💦
    当たることを願って頑張ります♥

    • 4月10日
  • みたち

    みたち

    定員超えかな(`・∀・´)

    あっ!あと、公営住宅も場所によって都市ガス、プロパンってあるみたいだから気をつけたほうがいいですよー!あと、場所によっては家賃プラス公共費かかます!

    てか、暖かい地域はいいなー‥
    プロパンでもガス代かからなくて‥
    寒い地域はガス代高くて嫌になりますよね(´・ω・`)

    • 4月11日
なあ

車の保険!
それ月々ですか?!
うちの保険、月々4000円弱です!

  • 2kids mama

    2kids mama

    自分が20歳で、全年齢でかけないといけなくて😞...。

    • 4月10日
かーちゃん

電気とガス高くないですか?
我が家はプロパンガスですけど毎月5000円くらいですよー!
(ガス衣類乾燥機とかもたまに使ってこの値段です)
沖縄だから安いとかあるのかな…💧

電気も高くても7000円くらいです。
今の時期は5000円きるくらいかも…。

携帯も格安SIMにしてみてはいかがですか?
私自身格安SIMではないのであまり詳しくないですが😅

  • 2kids mama

    2kids mama

    安いですね😰
    寒くて暖房ガンガンの日も何日かあったからですかねー

    格安SIM検討してみます♥

    • 4月10日
なん

保険以外の固定ほぼ一緒です!
今月から電気ガスが何故か先月の倍になっていました、、
プロパン以前は6000くらいだったのに(´×ω×`)
保険は高い気がしますね、、医療保険ではなく車ですか?

うちも旦那に転職すすめてますが、手取り下がるときついですよね。2人目ほしいけど来年復帰するしかないかな、、と悩み中です(笑)
公営の抽選あたりますように!

  • 2kids mama

    2kids mama

    うちも先月が1番高かったです💦

    自動車保険です!自分が20歳で、全年齢でかけないといけなくて😞...。

    前の会社がブラックすぎて転職しろと1年以上言ってきてやっと転職してくれたのですが今度は違う問題が...💰(笑)

    ありがとうございます❤

    • 4月10日
  • なん

    なん

    なんでですかね(;▽;)値上げにしてはひどい、、(笑)

    旦那様で保険かけなかったんですか?お若いのでもう少しの辛抱ですね!

    でもブラックなところで身体壊してしまったらダメなので(*´ο`*)
    保育園預けられる頃から共働きで2人で頑張ればいいと思います!うちもそうします♪♪頑張りましょう!

    • 4月11日
deleted user

ガス、電気が高い気がします(>_<)
夏に3人目が産まれ5人家族になりますがそんな我が家は電気代平均8000円、ガス代(都市ガス)9000円です!
車関係は難しいと思いますので交渉したり自分達のものを削って最小限に出来るものは電話したりなどでガンガンお話をして契約を変更したりすると良いと思います☺︎︎

  • 2kids mama

    2kids mama

    高いですよね😰
    私も都市ガスにしたいです😫💦

    携帯代を見直してみようとおもいます!

    • 4月10日
ザト

携帯代、車の保険は安くなりそうですね♪
今は合わせて5万弱ですが、合わせて2万くらいまで下げられると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • 2kids mama

    2kids mama

    格安SIM気になるので、検討してみようと思ってます♥
    今の携帯の機種代がまだある場合でも
    乗り換えた方がいいんですかね😵?

    保険は今年自分が21歳になるので、
    全年齢じゃなくなるので安くなる予定です♥

    • 4月10日
★☆

私も大東建託ですが、電気5000円 ガス6000円くらいです!これから暖かくなるので、もう少しどちらも減ると思います!
同じ大東建託でも電気会社が違うんですかねぇ??

  • 2kids mama

    2kids mama

    大東なんですね(⑉• •⑉)❤︎
    電気会社どこですか?

    • 4月10日
  • ★☆

    ★☆


    九州電力です^^

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    そうなんですね!
    うちは大東建託のいい部屋電気?みたいな
    大東建託の電気会社なんですけど
    割引きがあるからと勧められてそれにしました💡
    それが高いんですかね😰

    • 4月10日
たつや

携帯と、車のローンは一括返済したいです。
車の保険って月に24000円ですか?高く感じます。等級の関係ですか?

  • 2kids mama

    2kids mama

    そうですよね😔一括が1番いいですよね😞...。
    保険は、自分が20歳なので全年齢になっているため最低限の保証だけでもこれだけかかってしまいます💦

    • 4月10日
deleted user

車の保険もう少し下げれませんか?

うちも里帰りから帰ってきた頃の電気代15000円、ガス水道は7000円ずつでゾッとしました(´Д` )うちも賃貸なので電力会社とかも変えれないと思います。
夏に格安SIM、来年一月にネット回線の会社変更する予定です。

あとは、暖かくなってきたのでマカロンバスを購入し湯船には浸からないようにしました!大人はシャワーになりますが😱これでガス水道代節約できるかなーと。

頑張りましょうね٩( 'ω' )و

  • 2kids mama

    2kids mama

    自分が20歳なので全年齢なんです(T_T)
    今年21歳になるのでそしたら全年齢じゃなくなるのでだいぶ安くなる予定です♪

    マカロンバス♥すごく気になってました!
    うちも検討してみます🌟

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お若いんですねヽ(*´∀`)それなりあと少しの辛抱ですね‼︎‼︎

    マカロンバス少ないお湯でいけるので良かったですよー❤️湯船で慣れてしまった娘はギャン泣きですが。
    ぜひご検討ください(╹◡╹)♡

    • 4月10日
deleted user

質問の答えになってませんが、
うちの旦那も結構なブラック企業から
4月に転職しました!
まだお給料もらってないので不明ですが
下がりそうな気がします😭💦
お給料25万と結構良いのに、
どこがブラック企業なのか気になって
コメントしてしまいました…
もし良かったら参考までに教えていただきたいです!

  • 2kids mama

    2kids mama

    社会保険がなくて、年金、税金払ってませんでした😔
    1ヶ月に1回休みがあるくらいでほぼフル出勤、朝は5時半に家を出て帰ってくるのは22時前、早朝手当て、残業手当て、休日出勤手当てはなしです。
    これで25万です😂馬鹿げてます(笑)

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます\( ´ωˋ )/
    25万から年金と税金別で払われてたんですか??
    かなりのハード勤務ですね😭😭
    休みも少ないですし、、、変われてよかったですね!

    • 4月10日
  • 2kids mama

    2kids mama

    年金も税金も払ってないんです😵💦

    • 4月10日
すーい

車の保険夫婦限定にするとかしてます?ちょっと高すぎます😅
後は光熱費もう少し削れると思います💦携帯も格安に替えれば今より削れると思います💦

  • 2kids mama

    2kids mama

    配偶者限定です!自分が20歳なので、今は全年齢なので😰
    格安SIM検討してみます♥ありがとうございます♪

    • 4月10日
ナップ

電気と携帯は削れるかなと思います。
使ってないところを消して昼間は使わない、夜は早く寝る生活でだいぶ減りますよ♪
携帯は皆さんおっしゃってるようにSIMがいいかなと思います。
冬場はどうしてもガス代かかってしまいますよね(>_<)これから削りどころなので、春から秋はお風呂の温度は38~40度位にして、お皿も水で洗うようにしたりすればいいのかなと思います。電子レンジ活用するとかもいいみたいです。ガスは無理せず1年で見ればいいと思いますよ(о´∀`о)
車関係は分からないのですが…