※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊活

流産後、次の妊娠まで3ヶ月待つべきか不安。WHOでは半年空けるよう推奨。妊活を考えていたが、妊娠は控えた方がいいでしょうか。

流産後、次の妊娠まで3ヶ月は待った方がいいんですか??

6月末に手術受けて、1週間後の健診?ではまだ様子見、2週間後に改めて受診してやっとお風呂など普通の生活のOKが出ました。

次の妊娠の事などお話がなかったので気にしてなかったのですが、ふと調べたら、
最低3ヶ月、WHOでは半年は空けるようにとされてるみたいなことが書いてありました🤔

知らなくてとかでフライングした方とかもいますか??
この期間はやっぱり妊娠しない方がいいんですかね…??

まだ未確定ですが、この先1年間(R7年度生まれ狙い)で妊活しようかなとふんわり思っていたので…

コメント

はじめてのママリ🔰

私が稽留流産した際は
3ヶ月後から再開って言われましたね🤔
子宮とか全て戻るまでに3ヶ月かかるって言われました🤔

• S

S

やっぱり3ヶ月という指導あるんですね💦
    ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私が自然排出した時は、病院でHCGが下がりきったか確認して、完全に下ったら妊活再開して良いと担当医に言われました!
私は結局HCGが完全に下がるのに3ヶ月くらいかかりましたし、その間基礎体温が明らかに変でした😅

私の場合、流産の4ヶ月後にまた妊娠できましたし、私の周りでも流産後半年以内にまた妊娠する人が多い感じがするので、半年待つ必要はないのかなと私は思ってます😊

• S

S

すごい😳ちゃんと検査とかして数値でみるとやっぱり完全に元に戻るには3ヶ月くらいかかってそうな感じなんですね💡
    逆に、3ヶ月でしっかり戻るなら半年待つ必要はないですもんね👍
    参考にさせていただきます✨

• 7月13日
ママリ

そうなんですか??
私が手術をしたときは、何ヶ月というよりは、1回生理を見送ったらOKと産婦人科の先生に言われました😌

• S

S

そうなんですね😳
    ネットでも1回生理見送ったら…となってるとこもあったと思いますが、2~3回見送ってからとか3ヶ月とかの方が多くて💦
    病院でOKと言われるなら気にしなくて大丈夫なんですかね👍

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私もママリで2,3回と言われた人も見たことあって(それだと3ヶ月くらいになりますね)、この違いってなんなんだろう~?って思ってました😅
    私は年齢のこともあって早めが良かったので、1回というのは助かりましたが💦

• 7月13日
  • S

S

やっぱりそういう指導された方もいるんですね💦
    ママリさんは年齢のこととかもあったなら、子宮の状態も大丈夫そうだから早めに妊活再開の方がいいだろうと判断されたのかもですね🤔
    毎月のチャンスを逃さず頑張ってる方にしたら、3ヶ月待つのは長いですよね😣
    流産って負担が大きいなと感じました🥲

• 7月13日
ゆゆ

私が稽留流産した時は(手術ではなく自然排出待ちました)
私も一回生理見送ったら妊活して大丈夫だよと先生に言われました💡
その後2週期目で妊娠し、無事出産しています!

• S

S

無事に出産されたんですね😆✨

ネットで自然排出なら1回生理見送ったらOK…みたいな書き方になってるところもあったので、自然排出だからという可能性もあるのかもですよね💦
    詳しいことは分からないし難しいですね😣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

稽留流産で手術した時は、生理を最低2回見送った方が良いと言われました。
自然流産の場合は、子宮のダメージが少ないため早く妊娠しても良いのかもしれません。

• S

S

なるほど😳
    やっぱり稽留流産で手術したなら少し期間空けた方がいいんですね😅
    ありがとうございます!

• 7月13日