※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住民税の通知書が届いておらず、育休中の方々も心配。市のサイトによると6月中旬に発送され、6月末が納付期限。督促状は未着。定額減税や他の減税に関連しているか不明。役所に問い合わせ予定。

住民税の決定通知書・納税書が届いていないことに
今頃気がつきました🙄💦

昨年収入ありで現在育休中の方々、
届きましたか?😭

昨年7月から産休育休に入っていますが、
1〜6月の収入で住民税は発生しているはずです。

市のサイト見たら6月中旬に発送と書いてあります。
しかも1期分は6月末が納付期限。。
もう過ぎちゃってます😭
今のところ督促状とかは来てないです。

役所には来週問い合わせようと思いますが、
連休はさむのでそわそわ…

定額減税とか関係ありますか?
住宅ローン減税やふるさと納税もしてます。
減税分で引かれてゼロになったから、
何も届かないとかありますか?
それならそれで、減税されたのがわかる通知が届くはずですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除とふるさと納税、定額減税があっても0になることは滅多にないと思うので住民税発生してると思います💦
育休中の会社に届いたりしてませんかね?

会社に一回届いてその後に自宅に送付だと遅くなって6月末納期無しで8月末から納付になったりするケースもありますよ。

• ママリ

ママリ

ゼロまでならないですよね💦
    昨年の休業後の分は一括で払ったので、普通徴収への切り替えは完了しているはずです🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回普通徴収に切り替えてても、去年分の給与支払報告書の提出の際に特別徴収に再度切り替わってる可能性もあります😓
    届いていない可能性よりもそっちの方が高いかなって印象ですね!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そういうこともあるんですね!
    最近別件で会社の給与担当ともやり取りしてて特に何も伝えられなかったですが、役所に確認すればわかりますよね。
    納税書が郵送中に行方不明になってるとかでなければひとまず安心です😭

• 7月13日
の

2月中旬まで働いていて、現在育休中です!
確かその市のサイトに書いてある通り6月の中旬に届いて1期目を支払いました!
定額減税の分引かれてましたが、0ではなかったです!
ただ、何ヶ月も滞納してるわけではないので大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

2週間くらいなら延滞金もそんなにかからないんですかね…
    納税で遅れたことがなかったので焦ってしまいました😓

• 7月13日
優龍

多くの自治体は
一期分は定額減税の影響で納付はなし、
二期分からとなっているところが多いですよ。

収入が少なめなら有り得ると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど、半年分の収入しかないので一期分だけ納付無しは有り得るかもしれないです!

でも、決定通知自体は届くはずですよね。。
    とりあえず滞納していなければいいのですが😞

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればスマホから確認できますよ🙆‍♀️子どもの税扶養で非課税になっているとかはありませんか?

• ママリ

ママリ

スマホで確認できるんですね!
    知らなかったです。
    ありがとうございます🥺
    後ほど調べてやってみます!

昨年だけ子供たち税扶養に入れていました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら205万以下位までは非課税なので決定通知自体届かない自治体も多いと思います🙆‍♀️
    ただ非課税なので、定額減税は0ですね💦
    定額減税で3万貰うのと、非課税にするののとどちらが得なのか一度確認してみても良いとは思います🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに税扶養に入れて非課税にしたならふるさと納税はただの寄付ですね💦住宅ローン控除も意味がないです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ギリギリそれくらいかもしれないです。
    住宅ローン減税については育休中は恩恵無しは承知の上で、ふるさと納税は休業に入ることが決まる前にしていた少額だけなので大丈夫です😊

無知ですみません。
    定額減税で3万もらうのと、非課税にするのと、どちらかというのは自身で得なほうを選べるのですか…?
    収入で必然的に決まるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税だとふるさと納税をしても住民税から一切引かれないので寄付ですよ🤔
    選ぶと言うか、子どもを旦那さんの税扶養に入れて3万の減税を受けて、自身が住民税を支払う。自身の住民税が3万以上なら自身の税扶養に入れて非課税にするほうが得です。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養に入れるか入れないかなので自身で選択できます。ただし今からだと確定申告または税扶養の付け替えが必要です。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養に入れて、非課税になるのにならないようにして減税だけ受けたいとかはむりなので、非課税になってしまう収入なら税扶養を抜いて、旦那さんの方に入れるしかないです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税が寄付になってしまった分はとりあえずは問題ないです!
    妊娠がわかる前(収入が減ることがわかる前)だったので仕方ないと思ってます。
    ありがとうございます。

会社のほうから、定額減税が開始する時に子供達の税扶養を主人に移動するように言われて今年から移していますが、昨年分の確定申告のし直しからじゃないと意味がなかったということでしょうか?😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税ぶんの減税は昨年の税扶養、所得税分は今年の税扶養です。確定申告は不要なので今のままで大丈夫です。
    年収200万程だと多分住民税は6万は超えると思うので(正確に知りたければ役所に聞くのが確実)、私なら税扶養に入れて非課税にすると思います。
    もし税扶養を旦那さんにして定額減税を受けて2万、住民税を6万支払うだと実質4万の支払い。税扶養を自身にして住民税6万を0円にして、定額減税0円でも支払いは生じない。なので、税扶養はそのままでも良いと思いますが、もし旦那さんの会社で税扶養で扶養手当がもらえるならまた話しが変わってきます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    子供の税扶養を外した状態での昨年の住民税が6万だとして、ふるさと納税と住宅ローンでどれくらい減税されるかでも変わってきますかね🤔?
    税額確認して考えてみます。
    わかりやすくありがとうございます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除もふるさと納税もかなり少額だと思いますが💦ただそちらは保育料などを計算する時には控除前の金額になります。今年9月から来年8月に保育園にいくつもりなら。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

おそらく少額なので、非課税にしていたほうが良さそうですね。

保育料に関しては、うちは2人とも無償化対象なので考慮しなくて良さそうですが、保育料かかる場合は結構変わりますね!
    勉強になります🙇‍♀️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

マイナポータルから確認できました!
    教えて頂きありがとうございました。

が…
    なぜか私も夫も16歳未満扶養者数は0人になっておりました😓
    住民税発生しているのに通知書も届かないし、申告したはずの扶養家族はいなくなるし、謎すぎます…💦

改めて2023年分の確定申告をして扶養の修正をしないと、子供2人分の住民税分の定額減税が受けられていない状況ということですよね😅?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票にも記載はありませんか?確定申告をしていなくて年末調整だけなら役所のミスだと思います。
    確定申告でなくても役所で税扶養だけなら入れることができます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと見ていなかったですが、源泉徴収票も扶養人数0になっていました。
    役所で可能なんですね。
    面倒だなと感じたので、お伺いして良かったです。

• 7月13日
ぼんずまま

私も届いてなくて明後日、市役所に電話しますがそれまで同じくソワソワ、、
マイナポータルみたら結構な額の支払いがあることだけはわかりましたが、、、笑

• ママリ

ママリ

同じですねー!
    同じ方がいらっしゃるってことは、ただのミスではないのかな…?
    よくわからないですね🥹

まだ産後4ヶ月なら昨年しっかり働いてあるから高額ですよね〜🤣💸

• 7月14日
  • ぼんずまま

ぼんずまま

なんか色々見漁ってると他にも同じ方がいてて、定額減税とかの影響とかもあって8月からの納付の場合もあるようです!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

市のサイトには6月に発送としか書いてなかったんですが、8月からの人はその時期になってからなんですかね?
    よりによって連休…そわそわです😂

• 7月14日
  • ぼんずまま

ぼんずまま

多分2期の8月から納税ってなる人は今月には書類が届くのでは?と思いますー!あんまり気にしないようにしつつ今日と明日過ごさねば。。笑

• 7月14日