※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園のお昼寝布団、持ち帰って洗濯していますか?新しいシーツを持ってきてクラスで交換している方が多いですか?他の方法はありますか?持ち帰るかクラスで交換するか、皆さんはどうしているでしょうか?

保育園や幼稚園に持って行っているお昼寝布団って持って帰って洗濯していますか?
うちの保育園は夏は毎週末、そのほかの季節は隔週の週末にシーツ交換となっていて、クラスの部屋の扉に"シーツ交換の日です"と掲示してくれています。
上の子が入園してすぐ下の子の出産のために産休に入ったので短時間保育でしか利用していないのですが、お昼寝布団を持ち帰っている方をあまり見かけなくてどうされてるんだろうって思っています。

新しいシーツを持ってきてクラスのお部屋で交換している方が多いのでしょうか?🤔
そのほかの方法はありますか?
見ていないだけでみなさん持ち帰られているのでしょうか?
私はちょっと干したかったりしますし、下の子を抱っこ紐に入れて送り迎えしているのでクラスのお部屋でシーツを交換するより全て持って帰ってしまったほうが焦らずできるので持って帰っています。
でも下の子も来月には入園予定でお昼寝布団が2倍になるので、みなさんはどうされているのかなと思って質問しました🙋‍♀️

*コメントはお昼寝布団でお昼寝している方だけでお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

持って帰って洗濯しています!
今の時期、週2日持ち帰りで2人分なのですごい量です!

息子達の保育園はマンモスの保育園ですが、その場で交換してる人なんてみたことないです。

• ななこ

ななこ

週2日持ち帰りなんですね😱

9時〜16時なのですが、9時に連れて行った時には布団は全て積み上げられているし、16時のお迎えでは布団が減っていないので状況がわからないんです😅
    しかも他のクラスの親御さんもお昼寝布団を持っているところをあまり見かけなくて、同じクラスの方2人がクラスの部屋でシーツを替えているので「もしかしてそれが普通…?🤔」とか思ったりしていました!
    他の方は布団を持っているところを見たことがないんです💧
    土曜日も仕事の方はいるだろうし、たまたまなんですかね😅

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園は毎週金曜日に持ち帰りです!なので洗濯して月曜日にまた持って行きます😆

• ななこ

ななこ

同じ方がいて安心しました😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

シーツやカバーじゃなくて、布団本体ですか…?
うちの園は布団本体は園のものなので持ち帰りはないのですが、個人持ちの布団なのでしょうか?

シーツは金曜に持ち帰り、月曜に布団にセットしてます。
ちなみに、布団は時々干してあるのを見かけます。

• ななこ

ななこ

シーツやカバー、掛け布団やタオルケット、布団本体もです!

• 7月13日