※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について心配です。20分授乳が理想ですが、左右5分ずつで途中で終わることが多く、母乳不足か心配です。母乳に30〜40ccのミルクを足しています。他の方はこの時期どのくらい授乳していたでしょうか。

生後10日目の赤ちゃんなのですが、授乳の際、右左5分ずつ2クールで計20分ほどあげるのが理想と産院で教わりました。うちの子は、調子が良ければ20分飲めますが、途中で力尽きてしまい、左右5分ずつで終わってしまうことが多いです😭また、5分ずつだと、左から右に飲み変える時など、スムーズに行かず嫌がられたりするのですが、母乳が足りないのではないかと心配になります。一応、ほぼ毎回ミルクを30ないし40ほど足してます。産院で最後に母乳量を計った際は、20分弱授乳で、40cc程飲めてました。このくらいの時期は、みなさんどのくらいの時間授乳されてましたか?

コメント

きらり

だいたい20分から下手したら30分くらいかかることもありました^^;
今は吸う力も強いので10分くらいです(^^)

• メロン

メロン

30分なんてとてもじゃないけど考えられないです💦その場合、5分×3往復するんですか❓

• 4月10日
  • きらり

きらり

15×2とか10+20とか、、なんだかだらだら吸ってる時期がありました^^;

• 4月10日
あや

生後20日なんですが私は飲めるだけ飲ませてます😂

• メロン

メロン

飲めるだけ飲ませてるんですね❗️うちの子すぐに力尽きてしまって心配です😭

• 4月10日
  • あや

あや

力尽きて寝てしまう感じですか??

• 4月10日
  • メロン

メロン

はい。調子が良い時はゴクゴク飲むんですが💦左右変えようとすると嫌がり、授乳中断しちゃうこともあります😅

• 4月10日
  • あや

あや

泣いて起きたらまた授乳してあげたらいいと思いますよ!今は赤ちゃんのリズムにあわせないとですよ!

• 4月10日
  • メロン

メロン

力尽きてしまう時は、細切れで飲ませるしかないって感じですかね❣️ありがとうございます✨

• 4月10日
  • あや

あや

お腹が空いて欲しくなったら泣いてくれます!
    授乳してる時に左右変えられて体のフィットがさっきと違くて飲みづらいとか思ってるかもしれないですし(´・_・`)寝れないし心配ですが赤ちゃんに合わせるしかないですね💦

• 4月10日
ぬん

生後16日の男の子を完母で育てています👶🏻

私は片側15~30分位を自分から口を離すまでor寝落ちして吸わなくなるまで飲ませてます!

左側飲ませたら次の授乳の時は右側をあげるようにしてます😶今日検診行ったら体重も増えてましたし問題なかったですよー!

1度の授乳で左右咥えさせようとすると飲まなくて睡眠浅くなったり嫌がられたりするので辞めました。

• メロン

メロン

わかります!左右交代しようとすると、嫌がられるし吸うのやめたりするんですよね💦検診まで、体重どうなってるのかドキドキです😂

• 4月10日