※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングでは眠れず、ベッドに行くと1人で寝る5ヶ月の男の子。明るさや音量は同じで、不思議に思う母親。他の赤ちゃんの様子知りたい。

他の赤ちゃんの様子を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子がいます。新生児終わった頃からからリビングでは眠れないみたいです。
リビングにいるとき眠いと寝ぐずりして、寝かしつけしても寝ません。しかしベッドに連れて行った瞬間、寝かしつけしなくても1人で寝ます。

リビングにはプレイマットを敷いていて、ベッドは大人と一緒のベッドです。日中は両方とも電気をつけず、カーテンを開けた状態なので、明るさは変わりません。リビングと寝室は繋がっていて扉は開けっぱなしなので、周りの音もさほど変わりません。

眠そうだなと思ったらベッドに連れて行くと寝てくれるのでありがたいのですが、赤ちゃんってこういうものなのかなと不思議に思いました。

うちの子はこうだよとかあったら教えて欲しいです!

コメント

しましま

ベッドに連れて行けば寝てくれるって、凄いですね!
家の子はどこでも寝ましたよ。
人見知りもなく、他人に抱っこされても寝るという……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんはどこでも寝てくれると思っていたので、ベッドでしか寝ないなんて神経質なのかな🤔とか思ってました笑
    人見知りしないんですね!息子は私の友達や両親など遊びに来ると、泣きはしないのですが覚醒して眠れなくなります。そのため帰った後疲れてぎゃん泣きになるので、やっぱり神経質なのかもしれません、、、笑

• 7月12日
yy

うちもリビングの続き部屋で寝てます。
リビングのプレイマットを導入した頃(2ヶ月頃)は勝手にそこで寝ることもありましたが、今は寝る部屋に連れていかないと寝ないです🥺
眠そうだなと部屋に連れていくと寝る体勢探したり、寝る前のひと泣きしたりするので、寝る部屋って分かってるのかなぁと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような赤ちゃんがいて嬉しいです!😆
    旦那の実家が遠いので、旦那の両親に会わせる時泊まりがけで行くのですが、普段夜泣きはしないのですが、初日は必ず夜泣きします😅いつも寝ている場所がないからですかね?そういうことありますか?

• 7月12日
  • yy

yy

別の場所で寝かせたりお泊まりしたことがないので分からないですが、やっぱり場所変わると安心できないんですかね😭😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ5ヶ月だとあまりお泊まりとかないですよね!大人でもホテルだと眠れないとかいう人がいるくらいですから、赤ちゃんは余計になのかもしれませんよね😭ありがとうございました!

• 7月13日
ままり

うちは夜は寝室のベビーベッド、起きたらリビングに移動して赤ちゃん用お布団を置いてそこで昼寝しています。

寝室は遮光カーテンがあるので真っ暗でリビングはレースしかないので普通に明るい感じです。

お昼寝は勝手にぐずり出して勝手に寝てるかお尻を高速でタップし続けると寝てくれます😂
夜はリビングで7時くらいから寝落ちしているので、そこで服を剥いてお風呂に入れて保湿とお着替え終わったら間髪入れずに寝室で授乳とミルク、授乳中に再び寝落ちするのでそのままベビーベッドに…という流れがルーティン化しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、お尻タップを嫌がられてしまいます笑 もしかしたらテンポが遅かったのかもしれないので明日から高速タップして見たいと思います!笑

ルーティン化やっぱり大事ですよね🤔旦那がいる日といない日でだいぶルーティンが違くなってしまうのでそろそろちゃんと決めなきゃなって思ってたところでした😅

• 7月13日
HiroMaMa

うちも一緒です!✨
リビングにいる時は遊んでて寝落ちる時以外、全く寝ません😅
3ヶ月頃からリビングでは全く昼寝すらしてくれず、
私も横になりたいしベッド連れて行ったら、ぐっすりお昼寝してくれる様になりました🥺💕
長男の時はどっこでも寝る子だったので、そこに気付けず寝ない子なのか?って思ってた事に反省しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで嬉しいです!😆
    自分の息子は神経質か?A型か?なんて適当なこと思ってたので安心しました笑
    やっぱり赤ちゃん様々なんですね!参考になりました🐱

• 7月13日
コパンダ🐼

3ヶ月頃まではどこでも寝てくれた!4ヶ月から寝るときは寝室と決めてからは基本寝室で寝かせています!昼寝は寝室の大人用のベットに置いたら勝手に寝てくれる癖がつきました😊夕寝は大体抱っこ紐で抱っこして寝てもらって夕飯作ります。なのでリビングで寝かせる事がほぼありません💦リビングだと上の子がうるさ過ぎたり、起こそうとするのでゆっくり寝られないと思います笑
上の子が中々寝ず添い乳で寝かせていたので、昼寝だけでも勝手に寝てくれる事に驚きで、赤ちゃんによって違うんだなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるとびっくりしますよね!私の親が今のことって勝手に寝てくれるの?なんて不思議がってましたが、赤ちゃんそれぞれですよね!笑

話変わるのですが、大人用ベットに寝かす時、なにか落下防止してますか?最近寝返り、うにゃうにゃしながら自由に動けるようになってきてしまい悩んでたところです🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のこと→今の子
    です🙇‍♀️

• 7月13日
  • コパンダ🐼

コパンダ🐼

赤ちゃんそれぞれだと思います😉寝ない子は抱っこでも中々寝ないです笑

落下防止は、とりあえず使っていない冬布団を床に置いています💦まだそこまでコロコロしないので🥹

• 7月13日