※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母が嫌いで、子供達との関係も気になる女性がいます。義母との関係改善方法やストレス軽減法について相談しています。

義両親、特に義母が嫌いです。

好きになる方法はありますか?

もうすぐ2人目も生まれるし、このまま嫌いな気持ちのままはダメだと思っています。
今はもう生まれても会いに来てほしくない、子供達を触られたくないとも思っています。
また、ストレスで仕方ないので気持ちを軽くしたいです。
因みに旦那には義母の嫌な行動、言動は伝えましたが
私の味方にはなってくれませんでした。
私が変わるしかないですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。
自分が、悪い人間に思えてきて。

でも、感情なんで無理なんですよ。
嫌なものは嫌でしかない。

諦めて、適度な距離をうまく保つしかないです。

子どもが小学生くらいになると、こっちは忙しい。
義両親は、年老いてガツガツ来なくなり、今ようやく良い関係です。

• m

m

辛いです💦

やっぱり無理ですか💦
    他人ですもんね😓
    適度な距離て難しいですね、孫がうちしかいなくて、こっちばかりに構ってくるんです😓

小学生まで我慢ですか😣
    長いですね💦
    早くガツガツする元気がなくなれば、程よいのですが💦

耐えられて凄いです!
    ありがとうございます😭
    私も頑張ります!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嫌いなのに、良い嫁だと思われたくて、疲れて結婚8年目に爆発しました。

泣きながら、「距離感がしんどいです。」と、取り乱しました。
    ここまでなったのは、私の考えすぎだ、義母も悪気はない。ばかりな旦那だからです。

もう、自分で意思表示をしないと、壊れちゃいますよ。

マメに、連絡しないので。
    頼りたい時はこちらから、連絡しますので。
    大丈夫です、けっこうです。

何も悪くありませんよ。
    あなたのスタンスを、貫くだけです。
    意思表示頑張ってください!!

• 7月12日
  • m

m

私は今結婚7年目なんですが、8年目…辛いですよね💦
    うちの旦那も、いちいち考えすぎだ!お前が悪い!とばかり…💦
    義母に意思表示していいんですね!
    悪い人ではないので、はっきりと言いにくくて💦
    でもずっと我慢してたらダメですよね💦
    意思表示、頑張ります!ありがとうございます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ意地悪された方が、ラクだとさえ思いました。

うちの義母も悪い人ではないですが、過干渉、世話焼きです。
    旦那は1人っ子なので、孫に全集中で、しんどかったー。

義母の理想の距離感と
    私の理想の距離感が違うだけ。

誰も何も悪くないですよ!

• 7月12日
  • m

m

孫に全集中わかります!
    うちは旦那に妹2人がいますが、産む気がないらしくて
    孫はうちだけ…💦
    私は不妊治療でやっと1人目を産み、すぐに2人目を催促され…今妊娠中ですが3人目の話もされました💦
    孫が可愛いのは分かりますが、全集中が怖いです…💦

そうですね、どちらも悪くないですよね💦
    私が考えすぎて嫌な人間になったのかとさえ思ってました💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夫の親だから感謝しなきゃ、仲良くしなきゃという気持ちがある時が一番しんどかった気がします🥲
もちろんうまく行くのが一番だけど、義母に心を振り回されてる感覚になり(今も)
自分の幸せを第一にすることにしました。冷たいと思われても全然いいや、最悪子ども連れて逃げても良いやっていう気持ちです。
わたしなんて、色々援助してもらってて(いろんなことをしてあげたいタイプ)それでこの言い草は本当にあり得ないと怒られるレベルだと思います。
でも無理です。距離感のなさ、親切も押し売りされるとしんどいです。
なんだか自分語りですみません。
でも気持ちを軽くするのには、一線引くのが良いのかなという気もしてて、、
冒頭のような気持ちでいた時は義母も私と仲良くしたいと家に来たりアレコレ過干渉でした。
ママリでも友達にも愚痴りまくってました。笑
今かなり減って距離を取れるようになり、楽になりました。

• m

m

辛いですね💦
    感謝しなきゃ、仲良くしなきゃは私も思いますが、子供が産まれてから嫌すぎてたまりません💦
    一線引くのもしたいですが、なかなか難しく、なんか心を守らないと私が辛くて壊れちゃいそうです💦
    義母は良い人だけど、悪気なく傷つきます💦私が考えすぎなんだと思いますが💦

いい距離を見つけられて良かったですね!
    私も程よい距離感を見つけたいです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎじゃないですよ。嫌なものは嫌ですもん💦
    うちも良い人ではあるので、嫌ってるこっちが性格悪いみたいで余計辛いと感じてました。
    良かれと思ってしてくれてる、悪気はない、、そういうふうに、相手を許そう、嫌わないようにしようとしてきました
    でもmさんが言う通り、疲れて心が壊れます❤️‍🩹
    電話はとらない、メッセージすぐ返さないとか徐々にあけていきました💦
    物理的に距離は近いんですか?

• 7月12日
  • m

m

連絡はずっと取っていなくて、みてねや、たまにメッセージでやり取りするぐらいでしたが、結婚7年目の今になってLINEしたいと旦那に連絡があり、勝手にLINEを教えてやり取りが始まったばかりです😓
    子供が生まれてから苦手になって、今はLINEとか距離が近くなって嫌いになりました💦
    家は遠いので頻繁に会わなくていいのが嬉しいのですが、車で3時間かけて家に来ます。
    第二子が9月に生まれるのでまた秋に来ようとしてます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間もかけて来られたら、追い返せないししんどすぎますね😞
    距離が近いと本当、嫌になりますよね。
    勝手にLINEはあり得ないです😭
    うちも旦那が、私がどれほど苦痛か初めは全く理解できなかったようで(まあ当たり前ですよね💦)
    険悪になったこともありますが
    伝え続け、産後とかは時には取り乱しながら訴えてました😅
    私のメンタルが崩れると自分も大変になるしフォローしてくれてます

• 7月13日
  • m

m

毎年年賀状に、◯月に◯◯(孫の名前)に会いに行くからね!と書いてあり、来ます😓😓😓
    年賀状が毎年怖くなってきました😭
    LINEはびっくりしました‼️
    私が嫌すぎて夜も寝れないのに、旦那は全く気にしてないし辛いです💦
    フォローしてくれるのは嬉しいですね☺️
    メンタルがやられると、育児にも影響してしまいそうで怖いですしね💦

• 7月13日
みー

旦那さんも味方になってくれないのなら、無理に関わる必要ないですよ🥲
自分がこれ以上壊れてしまったら、旦那さんのことまで嫌いになってしまったりで悪循環になりますし🥲
旦那さんが守ってくれないなら、自分の身は自分で守らない、自分らしく生きれませんし🥲

好きになるというか、これ以上義母さんに対して悪く思いたくないなら、やっぱり程よい距離を保つことです🥲

私も義母は大嫌いです🥲
大嫌いになる前に旦那には「これ以上義母を嫌いになりたくないから、無理に義実家誘うのもやめてほしい!極力関わらないようにしたい」と伝えたのに、旦那に何度か「今回だけどうしても義実家に付き合ってほしい」と言われ、会いましたが、やはり、もう無理、声も聞きたくない、存在がもう無理··にまでなりました🥲
会えば、毎回不愉快発言··会うたび、心がまた一つ傷つき帰ってくるんです🥲
本人は傷つけた自覚がないのだから、本人に言っても、そんなつもりで言ってない··など、今度は被害者面するだろうし、やってられません🥲
これ以上私が傷つけば、もう離婚だと思ったので、旦那には義母にやられた事、毎回不愉快発言された内容伝え、旦那も義母の発言に気もつかないし、注意もできないのだから、もう会うことはない··と伝えました🥲
義母理由で離婚の危機もありました🥲
旦那は離婚理由が義母になるのは嫌だったようで、今は無理に関わらせることはしなくなりましたが🥲
味方になってくれないなら離婚する覚悟はできていました🥲
自分に戦力外の旦那なんていりませんから🥲

• m

m

まさにそれです!
    味方してくれない旦那も嫌いになり始めてます!
    悪い人ではないですが、やっぱり他人だからか、色々傷つきますよね💦
    しかも義母本人は本当に悪気なくしてくる、言ってくるし💦
    私も離婚の話はなんとなく旦那にしています。
    義両親が嫌いだし、旦那も嫌いになり始めてるので。
    でも、義母のせいで私達が離婚するのはなんだか可笑しいのかな?とも考えはじめ、私の考えを改めないとな、と思いました💦
    程よい距離感がなかなか難しいですね😓

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わかります...私も同じで義母が苦手です。
そういう感情を抱いてることに自己嫌悪感じたりして、しんどいですよね💦
でも、無理に嫌いな気持ちをどうにかする必要はないんじゃないかなって思います。余計しんどくなる気がします...

私も同じような経験がありますが、自分の気持ちが全然改善されなくて寧ろ悪化してます😅

• m

m

自分が嫌な人間になっていて本当に嫌です💦

なるほど…
    そのままの自分を受け入れて、やっぱ嫌いだわーと嫌いながらに上手くやっていくしかないですよね😓

• 7月12日
がじやま

結局他人ですからね
一度無理になったら嫌なとこばかり見えてくると思います。
無理して仲良くする必要ないとおもいますよ。ほどよい距離感大事だとおもいます😊

• m

m

ありがとうございます😭
    程よい距離感を探してみます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

誰だって自分の親の悪口言われて、いい気持ちにはならないよね
義母のいいところを見つけるしかないと思います

• m

m

確かにそうですが、旦那が私の両親の悪口を言ったとき、私は反論しませんよ。

• 7月19日
ママ

私もリアルタイムで悩んでいました。人の気持ちも考えないでづけづけ言ってくる義両親が大嫌いで、嫁はオマケみたいな態度を10年間されてきました。
最近、色々ありもうラインが来るだけで一日中考えてしまうぐらいイライラしたり気持ちが塞がるようになってしまい、自分を守るためにも絶縁でもいいかなっと考えています。義父は再婚相手なので旦那の本当の父親ではないので、旦那は2人とは絶縁状態で私が窓口になっていて、そういうのもとても面倒でした。

• m

m

嫁はオマケみたいな感じなの、分かります!

なんだか複雑ですね💦
    私ももう絶縁でもいいぐらいです!
    現在妊娠中ですが、妊娠糖尿病になりました。
    でも妊娠糖尿病になりやすい人、という紙を病院から渡されても全く当てはまらなくて…栄養士さんにストレス抱えてない?インスリンはストレスに反応するからーと言われて、これだ!と思いました💦
    これから出産まで自分で血糖値を測ってコントロールしないといけなくなり、本当にストレスかは分かりませんが、義両親を勝手に恨んでます😓

• 7月19日