※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近体調がすぐれず、メンタルが低迷していた女性が、イライラして息子に当たってしまい、後悔しています。育児に感情的になりがちだったが、改めて母としての在り方を考え直しています。

大反省。吐き出しです。

生理前と梅雨の低気圧で持病の調子悪く、ここ数日メンタル低飛行でした。
今朝夜勤明けで帰ってきて仮眠とるねって寝に行った夫。
恥ずかしい話、昨日の夜お風呂に入る気力もなく寝てしまう程メンタル的に疲れてました。

離乳食あげつつ、お粥とか苦手な食材は口を頑なに開けない息子。
ここ数日離乳食について栄養バランス考えつつアレルギーチェックも進めなきゃとか自分なりに考えて調べたりしてて。
いつもだったらそんな食べない息子にも付き合えるのに、
今日はなんだか向き合えなくて。
イライラした態度を出しながら食べさせてしまいました。

片付けしながら、なんかもうイライラが抑え切れなくて物を投げたりテーブルにバンバン叩きつけたり。
びっくりした夫が起きてきました。
何?!ってびっくりしてたけど、
「調子が悪いの!!」って言い捨てて別室に逃げました。
2時間くらい寝て、大反省。

元々感情的だから自分の機嫌で息子にあたること、接する事はせず育児、しつけとして母として接しようと心がけてました。

自分幼稚だな、って大反省しました。
息子ごめんね。

コメント

phoenix 🔰

旦那さんが夜勤で夜ワンオペだと大変だと思います。
ストレスたまるのも頷けます。 でも 旦那さんがいるいないにしろ きっとストレスは貯まって物に当たるのだろうなとも思います。

物を投げたり バンバン叩きつけるっていうのを今後も続けてしまい、子供が成長して観察力が出てきた時に それを見てしまって 精神的にママ恐いって思わせてしまう方が問題だと思うので、
子供が見てないところ、聞こえないろころで
物に当たるストレス発散した方が言いと思います。
子供は敏感ですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がそうだったように、子供は親含め周りをしっかり観察してますもんね。子の1番の味方でありたい自分が、子供から深層心理で怖いって思われる存在になるのは、とても悲しい事ですし子供の発達にも悪影響だと思うので、今後は子供の前での自分の在り方に絶対気をつけようと思います。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日