※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

長男が習い事の時間に出ることを拒否し、仮病を使っている悩みについて相談しています。

学校から帰って来てお菓子食べて
宿題してゲームをしていた長男に
習い事の時間になったから出るよー!
とゲームを中断させたら急に頭痛いと言ってきました。
仮病だなと思い連れて行きました。

車の中で辞めたいなら辞めてもいいし、休みたいなら自分で監督に言いな。(休む場合は本人から監督に伝えます)
さっきまでお菓子食べてゲームして普通に元気に自分の好きな事してたのに…そんなの通用しないよ。とぶつくさ言ってしまいました😢

私からぐちぐち言われた本人もイライラしながら
車から降りてドアを強く閉めて
べそかきながらグランドに向かって行きましたが
途中で上級生の子たちにヨシヨシされながら
周りの保護者さんも泣いてる息子を心配して寄ってきて
結局帰ることになりました。

私も大人気無かったなと反省してますが、仮病を使えば優しくしてもらえるとか自分の気分じゃない事はしなくていいんだと思われたくないです。

どうするのが良かったんでしょうか…

習い事は本人がしたいと言って始めていて
休んだのは今回が初めてです。
ゲームを中断させたりすると
具合が悪いと仮病使います😓
じゃあ何も出来ないね、寝たほうがいいと言うと
治った!とか言ってケロッとしてます😩

コメント

猫LOVE

ゲームを中断するたびに頭痛いとか具合悪くなるならしばらくゲーム禁止にします😅

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    毎回では無いのですが、自分の気分で仮病を使ってきます😔
    1日1時間と決めていましたが、しばらくゲーム禁止にしたいと思います!

• 7月12日
ママリ

ゲーム自体を辞めませます💦

やる事はやる、したいと言うた事は必ずやるはもう小学校行ってたら理解できると思うので甘やかすだけが愛情だと私は思わないので今回の対応も、ももさんが悪いとは思いません😊

逆に何の我慢もせず、親がいいよいいよ、嫌だったねと寄り添うのは幼稚園児以下です😀

そういう育ち方した子供の方がよっぽど怖いと思います😀

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね!私もそう思います😫
    もう一年生なので甘やかさず厳しめに接しています。
    ただ、今回のように周りの保護者さんから見たら具合が悪いのに無理矢理連れて来たみたいに思われても嫌だなと😭
    どうしたら良かったんだろう…難しいな…と思った次第でした🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

頭痛いなら寝てな寝てなー!ゲームもYoutubeも出来ないのかわいそう🥺とか私も言いその場を去ります。
すると、ゲームをやりたくなり、嘘ついてごめんなさい…もう言わない…ってのが、あり無くなりましたよ✨

その代わり、習い事の後はスーパーで好きなお菓子1つ選んでいいとか、マックの日をカレンダーで○付けたり、楽しみな日を作ってあげることにしました☺️

難しいけど、単純な生き物なのでツボにハマればラッキーぐらいな気持ちで、色々提案してみてます🤪

• もも

もも

コメントありがとうございます✨
    うちの子はそういうとゲームが出来なくなるのが嫌だから、すぐにもう治った。と言って嘘をついた事を謝りもしません😮‍💨
    その場を去る🏃🏻‍♀️使ってみます!

なるほどご褒美ですね😳
    男の子単純ですもんね🤣笑
    楽しみな日作ってあげようと思います✨

• 7月12日