※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。2時間おきにトイレに連れて行くのがいいですか?オシッコが漏れたらお風呂で洗うの?拭くだけ?

こんにちは😃
ゴールデンウイークからトイレトレーニングを始めようと考えています。
2時間おき位にトイレに連れて行けばいいんですかね?
オシッコはトイレ以外でしてしまって漏れて足が濡れてしまった場合はお風呂場で洗うんですか?拭くだけですか?

コメント

はるな

朝起きたとき、夜寝るとき、出掛ける前、ご飯食べた後などにトイレに行くという習慣を身につけさせることが大切なので、でなくても連れていってあげてください♪

もし2分ほど座らせても出ないときは『今はでないんだね♪出るときは言ってね♪』と声かけをしてトイレから出してあげてください。

そのあとに漏らしてしまっても叱らないであげて下さいね♪
出来たらうんと褒めてあげてください♪

足が塗れた場合も保育園等では洗ってあげますよ♪
やっぱり清潔が一番です(*^^*)

あと、ついでにですがトイレトレーニングを始める前におしっこやうんちがどうしたら出てくるのかを絵本等で読んであげると子どもは理解できますし、トイレに行ったら何か貼ってあったりするとトイレは楽しいものと認識するようになりますよ♪

• はるな

はるな

怒ってしまうとトイレが怒られる場所と思ってしまうこと
    怒られるのが怖くて余計に言わなくなってしまうこと
    等があります💧

子どもは母親の笑顔が一番ですので、そこは根気強くが大切です(*^^*)

• 4月11日
  • miniyon

miniyon

そうなんですね。穏やかに根気強くですね‼️

• 4月11日
miniyon

2分ほど座らせれば良いんですね。
怒らないように根気よく教えてあげればいいんですね。
怒るつもりは全くないんですが。
よく怒ったらダメだと聞きますかなぜなんですかね?
絵本など試してみます