※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

家計管理についてのアドバイスを教えてください。

みなさん家計ってどのように管理してますか?🥺
紙の家計簿、家計簿アプリでオススメのあるよーとか、
先取り貯金してるよーとか、、、家計管理のこだわりポイントあったら教えてください🥺

コメント

亜美子

ずっとZaimっていう家計簿アプリの無料版使ってます!
ほぼキャッシュレス生活で
口座もカードも連携させているので自動的に家計簿完成してます

私は楽天経済圏で生活してポイント貰って家計の足しにしてます🤗

• ぽん

ぽん

zaimてアプリ見てます!😳
    キャッシュレスのほうが、管理しやすいですよね!🥺そして、わたしも楽天ユーザーなので、ポイ活駆使してみます!!参考にさせていただきます!!ありがとうございます🥹

• 7月13日
SSMaM

マネーフォワードというアプリ使ってます!
口座やクレカ連携すれば勝手に情報が入ってくるのでめちゃくちゃ便利です☺️
家計管理は、、、あんまりガチガチにしすぎないことです!笑
普通に収入より支出の方が多い月もありますが、月単位ではなく年単位で考えるようにして、貯金しっかり出来てればオッケーにしてます🙆‍♀️
その月々によって予定外の支出もあったりするので、今月予算オーバーしちゃったな、、、とか考えるの嫌なので🤣

• ぽん

ぽん

あ、下にコメントしてしまいました😭😭😭😭

• 7月13日
ママリ

100均の家計簿で手書きです😂

• ぽん

ぽん

100均にも家計簿売ってるのですね☺️見てみます!!100均なら三日坊主の私でも安心のお値段🥹笑

• 7月13日
ぽん

マネフォワードというアプリもよく耳にするので気になってました😳
貯金は年単位で考えているという言葉にとてもハッとしました!!🥹
わたしも、予定外の支出で貯金できない月とかあって、落ち込んだりしてんですけど、年単位で考えて増えてたらいいですよね!😳ありがとうございます!!!ボーナスとかで挽回できるように頑張ります!!!!☺️