※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパっ子で私を拒否していることで心が折れました。自信が持てず、愛情不足を感じています。遊ぶことができず、自分を責めています。

もう嫌になりました。

息子がパパっ子すぎて完全に心が折れました。
朝起きたらパパのところへハイハイ、ママが呼んでもこない、
ママのおいでは無視するのにパパのところへは行く、
朝起きてご飯食べさせている時、パパが起きたらパパが抱っこするまで叫ぶ、パパが見えなくなると叫ぶ、パパが仕事へ行く時に抱っこを交代する時に嫌だと叫ぶ、、、、

今日はとりわけ酷く、私のことが嫌いだと言われているようで、
朝から涙が出てきました。

5ヶ月くらいまでは私に笑かけることが多かったですが、最近はもっぱらパパです。

夫は家にいる時は全力で遊んでくれるので、私といる時は家事で待っててもらうことも多いですし、つまらないんだと思います。

そう思ってたくさん遊んだりすることを心がけたりもしましたが、ここ2日少し構うことができませんでした。

そして今日の朝ママ拒否が起こり、完全に心が折れました。

昨日はばあばが来ていましたが、私より完全にばあばに甘えていました。積み木遊びが上手にできて2人で褒めたらばあばの方を見て嬉しそうにしたり、、、、

私の愛情が不足しているのかもしれません。
育児をやっていく自信がありません。

自分のことを優先しすぎてダメな母親なんだと思います。
遊んでいても、あそこの家事したいな、とかトイレに行きたいなとか、他ごとを考えているようなダメな母親です。

すみません、、愚痴ですが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

はち

お母さんが大好きなのは前提だから、
普段いないパパやばぁばのところに行くのでは??
お母さんはいつもそばにいてくれるから大丈夫、と安心しているのだと思いますよ❤️
私ももっぱら家事が気になり他のこと考えてます😂
1人目2人目はママっ子でしたが
3人目はパパっ子なので、
パパいる時はパパのとこに行ってくれてラッキーて感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事のこと気になってしまいますよね。。。
    いつか大好きと言ってくれる日が来ますよね。それまで頑張ります。

• 7月12日
ママリ

毎日お疲れ様です!
パパっ子シーズン、しんどいですよね。
私もイヤイヤ期の頃はママ嫌い、パパ好きが長くて長くて心が折れました。未だに怒ってるママは嫌いと言われます😅

パパは仕事で物理的に離れてるから、自分のことを優先するタイミングが家じゃないだけですよ。
ママは自分のことを優先する時、子供が近くにいる確率も高いですし物理的に離れるというのは難しいです。
子供からしたらパパはいつも構ってくれる、と思ってますがパパはいない時間もあるんだぞ…😇って感じですよね。

パパっ子なら三連休のどこかでパパに託して、ママリさんは少し外出るとかどうですか☺️?
物理的に離れるだけでも心が持ち直してくれることもありますよ😊
今はパパっ子だけど、ママっ子になる時も来ます。子供は気まぐれなので。
その時はパパの1人時間を作ってあげれば大丈夫です。ママの1人時間を作って、折れた心を労わってあげてくださいね🙇‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。パパっ子シーズンつらいです。ママっ子になって欲しいですが、それもそれで大変なのでしょうね。優しいコメントに心が癒されました。明日も頑張れそうです。

• 7月12日
ままり

ママは居て当たり前、とある意味の甘え状態なんですかね?
パパやばあばはレアキャラなのでテンションが上がるんじゃないでしょうか…
ちょうど最近NHKの育児番組でママイヤな子の回をやっていて、某現役保育士さんが「全然悲しむことではない。言葉で上手く伝えられない子供なので、パパのほうがいいかな~ぐらいでも全力でママ拒否の表現になってしまう」と言ってました。
家事をするのは自分優先では無いと思います。家族優先の為の家事だと思います。

とはいえ、拒否されると悲しいですね😢
ですが、決してママリさんのせいではなく、ましてや愛情不足なんてことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族優先のためと言っていただけてとても心が楽になりました。ありがとうございます。自分の育児に自信を持って明日も頑張ります。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

恐らく、その時期は今だけなのでパパやばあばに甘えさせて、自分時間を作るのがいいと思います。
ママオンリーになると、もう本当に何もできなくなるので…
普段あまり会わない人の方が興味があって楽しそうにするんだと思います。
遊びながら家事のこととかトイレとか考えない方が問題じゃないですか?😅育児だけすればいいわけじゃないですし…愛情不足でもなんでもないです。考えすぎです。
1人時間を大事にできるチャンスと思って、リフレッシュされたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えすぎと言っていただけて少し気が楽になりました。思い詰めていたので肩の力を抜いて頑張ります。

• 7月12日
真空🔰

うちの子2人共パパっ子です!
初めてはママリさんと同じ気持ちでしたが、考えすぎて自分自身がしんどくなってしまったので、ポジティブに考えるようにしました!

パパっ子だと手があくし、家事も1人時間できるしっと思うようにしてます😊
パパはしんどそうにしたりする時もありますが、パパっ子だから仕方ないよ〜っとちょっと他人事みたいに思うようにしてます🙄

お腹が空けば、私のとこに来るし日中も2人きりだとそこまで嫌がったりしてないので、ママという存在が当たり前になっててあまり一緒に居れないパパにくっつきたくなるのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃり心強いです。私もポジティブに考えられるように頑張ります。

• 7月12日