※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がダウン症で友人に言えず悩んでいます。友人の発言も気になり、どう伝えるか迷っています。LINEでも直接でも切り出しにくくて困っています。

うちの子はダウン症です。

周りの人にはなんて言いましたか??

友人に言えずにいます。
仲良い子たちは幼少期から一緒にいる幼馴染ばかりなので、それでどうとか絶対ないのはわかってるんですが
変に気を遣わせてしまうのが怖くて言えません。

見た目が特徴少なくて?
本当に気づかれないです。
生後5ヶ月なので発達の遅れもまだわからないし
低緊張もあまりなくて、病院でも珍しいと言われるレベルです。今のところ寝返りも首座りもしていて成長の遅れもないから余計気づかれないです。

言いたくないわけじゃなくて
切り出し方がわからず、もう5ヶ月です。

こないだ友人の1人が出産しました。
その友人は初産で色々不安もあって
軽い感じで「目がつってるし手相が、、、うちの子ダウン症なんじゃないかなって話してて〜」って言ってて

さらに切り出しにくくなりました。

LINEで伝えても返信に困るだろうし
直接だと切り出しにくいし、更に反応に困らせてしまうんじゃないかと思うとなかなか。。。

コメント

ふふ

全然当事者ではない立場からなのですが、今後も付き合う友人、親戚、職場などの方には言うなら早めに言ったほうが良いと思います。言わないなら言わない、で通すのも勿論ありかと思いますが、文章からママリさんはご友人には知っててほしいのかな?と思いました😌

最後の文章の気持ちでそのまま伝えて大丈夫ではないでしょうか?

「反応に困らせてしまうかと思ってこの前は、言えなかったんだけど実は…遊んだりは全然大丈夫なので、変わらず遊んでね!」と私なら言います。

前もって言ってくれたほうが友達だったら嬉しいです!!

u

次女が生まれてからダウン症とわかりました!

私も友人になんで言えばいいんだろう…と悩み
インスタのストーリー(親しい友達)で報告しました!

個人的にLINEをすると反応に困るかな?と思って
ストーリーなら反応してもしなくてもいいかな〜と思ってそうしました😌

ぴー

もうすぐ4歳になるダウン症の娘がいます🙋🏻‍♀️
私もまずはインスタのポストで報告しました😊
合併症もなかったので、フランクな文面での報告です。
会う約束をしている友達とかにも前もってLINEで「ダウン症だったけど、とっても元気に成長してるのでご安心を!」っていう感じで、報告してました✨