※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
家族・旦那

離婚の流れについて相談です。共働きで子供1人、持ち家は夫が7割、私が3割。娘と引っ越し、旧姓に戻したい。養育費は必要なし。準備整ったら離婚話をする予定。

離婚の流れをおしえていただきたいです。

うちの状況としましては、
•共働き
•子供1人
•子供は夫の扶養、私は扶養入ってません。
•持ち家あり、持分7:3(夫が7、私が3)
•離婚後は夫がひとりで住む
•私は娘と2人で隣の県(地元)に引っ越す
•名字は私の旧姓に戻したい(娘の名字も)
•児童手当は現在夫の口座に振り込まれている
•養育費はもらえなくてもいい。←もらう場合はなにか手続き必要?

保育園探し、次の仕事探し、物件探し、今の家のこと、扶養のこととかひとり親支援のこととか、、なにから始めてどういう流れでしたらいいでしょうか?

とりあえず離婚届だけはもらいに行って手元にある状態です。

離婚したい理由は不倫とかではなく、価値観や性格が合わず一緒に生活するのがもう嫌になりました。
顔も見たくないくらい嫌いになってしまいました。もう口もきかないくらい不仲になってしまい、このままだと娘に悪影響しかないと思いました。
だからといって夫と仲良くするのは本当に無理なので離婚して心機一転したいです。

ちなみにまだ夫とはタイミングがなく、まだ離婚の話しをしていません。
いろいろ準備が整ったら話そうと思っています。

コメント

👧🏻👦🏻

持ち家のことはわかりませんが、、

離婚届に、婚姻前の氏に戻るみたいな欄があるので
そこにチェックし、新しく本籍を作る、で、きらさんは旧姓に戻せます。
子どもは裁判所に子の氏の変更申立てをしたい旨を伝えると、必要書類や、説明などしてもらえました。

児童手当は、わたしの場合は調停をすることになっていたので、それがわかる書類を市役所に提出し、振込先をわたしの口座に強制執行手続きで変更してもらいました。

養育費はご主人と話し合っていただき、公正証書を作るくらいかな?と思います。