※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、泣きながら服を着替えたり、行くと言っても最終的に行けない状況。甘やかすと調子に乗るが、本人は頑張ろうとしている。どうすればいいか悩んでいる。

1年生の娘がママといたいと言って学校に行けなくなりました。
朝起きてきてまず泣く
なんでかわからないけど泣いちゃうと言う
頑張ると言いながら着替えるけど、やっぱり無理!行けない!と泣きながら服を脱ぎ出す
夜になると明日は頑張る、行けると思うと言うんですが
朝になるとグズります。
夏休みに実家に帰省する予定があり、頑張ったら一緒にばぁばのここ帰ろうね!夏休み遊ぼうね!あと○回行ったら休みだよと気持ちをあげて行ける日もあるんですが、今月は4回しか学校に行けてません。
今日合わせてあと5回頑張ったら夏休みだよ!今日行ったら明日から3連休だね!と言って集合場所まで行きました。
出発時間…ママ無理と泣き出し結局帰宅
帰ってからどうするの?頑張れないならばぁばのとこは行けないよ?頑張るって約束したよね?と話し合い
昨日は明日は給食アイスなんだよ〜行くと言ってました。
しばらくして学校に行くと言うから車で送り、職員室行って先生が一緒なら行けるかな?と聞いたら頷いたので職員室に行き、校長先生が来てくれたけど、やっぱり教室までママと行くと言うから校長も一緒に教室まで行き担任が出てきて頑張ってね!と言ったらやっぱり無理、ママといたいと大号泣
私の手を掴んでやだーままーと叫ぶ
校長と担任で私と子供を引き離しお母さんもう行って下さいと言われました。
廊下中、ママーと声が聞こえる
心を鬼にして帰ってきましたがこれが正解だったのか?
無理に行かす必要なかったかな?と心が痛みます

でも娘は甘やかせば調子に乗るタイプです。
見てて本人は頑張ろうとしています。葛藤してるのがわかります。
だから甘やかしてはいけないんじゃないかと思い無理に連れて行きました。

どうしたら良いのかわからなくなりました。
学校は楽しいみたいです。楽しかったとかお友達の話はしてくれます。

まとまりのない何が言いたいかわからない文ですみません。
疲れてしましました。

コメント

4mama

こういうのって専門家でもないし中々対処の仕方難しいですよね。
担任の先生だったりとかスクールカウンセラーと話してみたりするのはどうでしょう?娘さんも頑張ってますがおかあさんも頑張ってますよね。2人して疲れてしまうともっと良くないのかなと思うので、どこか相談できるとこがあるといいのかなと思いました。
私自身不登校でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    担任とは電話で話した事はあります。お母さんも大変でしょうが心を鬼にして送り出して下さいと言われました。
    ここ2日間はとりあえず怒らず持ち上げて行かせたんですが、今朝はグズってイライラして私も怒鳴ってしまいました。優しくしてもダメ、怒ってもダメ…何が良いんでしょうね…

• 7月12日
  • 4mama

4mama

そうだったのですね。
    毎回毎回優しくしてられないし
    かと言って怒ってばっかも嫌ですよね。
    私自身無理に家を出されても学校に行かず公園とかに居たこともありましたし、姪っ子がついこの間学校に行きたくなさすぎて学校行く途中の祖母の家に寄ってぐずってたって話を聞いて、本当無事でよかったなと思ったので、無理に送り出す事だけが全てじゃないんだろうなと思ってるので可能ならカウンセリングとか受けさせてもらえたりしませんか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入学してから毎朝、集合場所までついて行き出発までいて見送ります。
    20人ぐらいで登校します。
    カウンセリングってどんなことをするんでしょうね。

• 7月12日
  • 4mama

4mama

そうなのですね!
    それなら少し、安心?ですかね🙂
    カウンセリングはお話しするのが主だと思いますが、親御さんも一緒に受けられて、対処法を教えてもらったりできると思うんですよね。例えばここまでは頑張らせるけどこうなったら休ませてあげようみたいな目安とかわかるとお母さんも多少気持ちが違ってくるのではないでしょうか

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

登校途中でどっか行ったり帰って来たりは大丈夫だと思います。学校近くまで?はボランティアのお爺さんがついて行ってもくれます。
    親も一緒に受けられるんですね。うまく話せるかはわかりませんが…目安がわかると私も気持ちが楽になるような気がします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

この時期大変ですよね、、
うちの子も1年生の時に同じようなことありました。

ママー!!となるかもしれませんが、それでも1日でも、数時間だけでも、給食だけでも行けた!という日が出てくると
娘さんの自信につながるし良いことだと思います。

友達ができる。
勉強が楽しい。
先生が好き。
何かしら見つかると良いんでしょうね…

うちは仲良い子が見つかったら
ケロッとして通い始めました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強は好きではないみたいです…先日国語のプリントが0点でビックリしました…。
    幼稚園は私立に入れ勉強中心なとこだったのに無意味だったのか…と。
    幼稚園から一緒の仲良しな子が家の向かいにいます。登下校は、一緒です。それでも、ダメみたいで…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの小1の娘と一緒です。うちは5月から明日は学校行かない、ママと離れたくないが始まりました。寝る前に明日は頑張る! 起きたら行けないと泣くのも一緒です。数日休ませたり、遅刻して連れて行ったこともあります。歩いて送っても、また戻ってきてしまうため通学路に置いてきたこともありました。学校に行ったら切り替えて楽しんでると先生に言われたので、私は学校まで送って泣いていても先生に引き渡す作戦にしました。
そして朝から学校行けた日はカレンダーに娘の好きなキラキラシールを貼る、30枚でプチご褒美作戦しています。
学校に行くしかないと諦めたのか、最近は行きたくないと言いつつ、泣かずに歩いて行ける日が増えてきましま。
行けた時は帰ってから思いっきり褒めています。イジメが理由でない限り、学校は嫌でも行くとこだと教えたいのでうちはこの方法で落ち着きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。同じような方がいて心が少し救われました。
    うちの子も時間はかかるけど学校に行くと切り替えて過ごせてはいるみたいです。
    通学途中にママに会いたいと泣いてしまうこともあると同じ班の上級生の子から聞きました。
    カレンダーにシール…良いかもしれませんね。やってみたいと思います。
    イジメはないみたいです。
    私も学校は嫌でも行かなきゃいけないんだと教えてます。そんなに泣くなら休ませてあげたら良いのにと言う人もいます。
    心が壊れてからでは遅いよと。
    休ませてあげたいけど、甘えて行かなくなったら?行かなくていいものだと思われたら?と思うと優しく出来ません…。

• 7月12日
はじめてのママリ

お母さんも娘さんもとても頑張っていると思います!
幼稚園では登園拒否はなかったですか?
学校という幼稚園との違いに不安を感じたり娘さんの中でも色々な思いがあるんでしょうね。
行かせるか休ませるかは何が正解とかはないですよね💦
娘さんの様子をよく観察してるお母さんが行けると思うなら時間は少しかかるかもですが大丈夫だと信じてあげたいですよね。
うちも1年生の女の子ですがとにかくこれを頑張ったらご褒美作戦です。
シールとか好きな場所に行くとか食べに行くとか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の時は登園拒否はなかったです。
    行ってしまえばなんとかなると思うんです。今日も朝、ギャン泣きした割には帰ってきて淋しかった、ママといたかったと言ってはいたけど意外と普通でした。
    やっぱりご褒美作戦ですよね。
    今日カレンダーとシールを買ってきました。行けた日はシールを貼りカレンダーがシールでいっぱいになったら駄菓子屋さんで500円分好きなお菓子を買おうと約束をしました。今は喜んでいましたが…続くかどうか…すぐ甘えて行けなくるだろうなと子供を信じきれてない自分がいます…。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なご褒美だと思います☺️
    環境の変化で母子分離が不安なだけでお友達とも遊べているならきっと大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お母さんも息抜きもしながら娘さんと楽しく過ごしてください^ - ^さ

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日お友達と喋った?と聞いても話してない…1人でお絵描きしていたと言っていました…。
    どこまでが本当なのかはわからないですが…恥ずかしがりの人見知り…卒園式でも担任と写真を撮るのをなぜか拒否…友達とも別に撮らなくてもいいと言う…人付き合いがなんかちょっと欠けてるんですよね…(旦那に似たのかも)

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も5月まではそんな感じで誰とも話してないとか1人で塗り絵してたと言ってました!
    (同じ園からの子も1人しかいなかったのもあるかもですが)
    6月に入ってから仲良しの子が出来てからは学校も楽しくなってきたようです。
    (ずっと気になってた子に自分から声かけたようです)
    うちの子も人見知りで保育園でも特定の仲良しは居ませんでしたが本人があんまり気にするタイプではないので心配だけどずっと見守ってきました。
    ただすごく真面目なところがあるので小学校も休みたいとは言わないし、遅刻とかもできないタイプです。
    (そこは私とよく似てます笑)

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません。
    仲良いお友達が出来てくれたらいいのですが…
    さっき寝る前に明日頑張れる?って聞いたらわからない…とまたグズグズ泣かれました。
    どうしてもイライラしてしまいます…
    遅刻でもいいから行ってほしいです…

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしてしまうの分かります💦
    もう夏休みに入るし親としては二学期のスタートの為にも安心して休みに入りたいですよね。。
    子どもが行ける!となるタイミングがあるのでしょうね。
    明日頑張るといいですね(^^)

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏休み明けが恐怖ですね💧
    今朝は集合場所まで行ってダメでした。帰ると言って泣き出しました。
    帰ってきたらめっちゃ普通に話しかけてくるから余計イライラします…。
    家出るまでは普通だったのになんなんでしょうね…わからないしどうする事もできないから余計イライラ💧

• 7月16日