※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

学童利用条件に合わせて勤務時間を調整してもらえるか相談したいです。

就労証明の勤務時間を職場にお願いして少し長めに書いてもらってる方いますか?
そういうことはできるのでしょうか?💦

パートを始めたいのですが、学童の申し込みができる条件が13時半以降まで働いていることです。
いいなと思っている求人が12時や13時までだった場合、学童に入れることができません。

普段なら学童に入れなくても大丈夫な時間帯の仕事ですが、夏休みなど困るのでどうしても入れておきたいです。

うちの地域は学童激戦区なので、夏休みだけの利用はほぼできません。民間も田舎なのでありません。
近くに頼れる人もいません。

職場に理由を話してお願いしたら、多少なら勤務時間長めに書いてもらえるのでしょうか?😭

コメント

やなこ

総務で書いていた側ですが、
雇用契約通りの時間しか書けないです💦
証明書なので偽りは書けないですが、もし残業などで遅くなる事が頻繁にあるなら、
そういう一文は付け加えてもらうことができるかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね💦
    企業ではなく個人病院などだとしても難しいのでしょうか?
    働くつもりはあるので、その時間まで雇っていただけたら1番いいのですが、病院だと昼休憩があるんですよね…😭

• 7月12日
  • やなこ

やなこ

まだ求人に応募する段階なら、面接の時に事情を話して、もう少し長い時間働きたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    まだ面接前なので伝えてみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 7月12日
rin

たぶんそれ私文書偽造罪になると思うので常識ある企業ならできないと思います💦
事実でないことを書くことになるので、、
はじめてのママリさんの他にも本当に既定の勤務時間以上働いて学童が必須な方もたくさんいますから、自分が入れれば良い、そのためには嘘も書いてもらって良い、というのは申し訳ないですが良くないと思います‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    ママリで就労証明のことを調べると、保育園に入れるように長めの就労時間で書いてもらった!という方がいたので、そういうことが学童でもできるのかなぁと気になってしまいました🙇‍♀️
    学童の条件に合う仕事を見つけたいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

難しいと思います。
実は私も似たようなことをダメ元で直属の上司に頼み、上司経由で人事にお願いしてもらいましたが、ダメでした。

知人は長く書いてもらっています。こればっかりは会社によるんでしょうけど、長く書いてもらえる会社の方が少ないと思います。