※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの自慰行為に悩み、どう対処すべきか考えています。見守りつつ気をそらす方法を知りたいです。

娘の乳児自慰?らしき行為で悶々としています。

脚をクロスして力みながら上下にぴこぴこさせる動きを頻繁に繰り返しており、はじめは腹筋運動かな?などと微笑ましくみていたのですがどうも汗をかいていたり唸るような声が出ていたりとこれはただの運動ではないな…という感じで…。

検索魔になり色々調べたところ生後数ヶ月の赤ちゃんでも自慰行為はするというのが分かり納得の反面、好きにやらせていると癖になってしまうかなと悩ましく…。

まだ話して分かる年齢ではないので見つけたら気をそらすようにはしていますがやはり複雑な気持ちです。
(自分も小さい頃に自慰行為はしていたので偉そうなこと言えないのですが)

気をそらせながら見守るしかないとは頭では分かっているのですが最近この事ばかり気にしてしまって娘にも申し訳ない気持ちです。質問というよりも愚痴のようになってしまいましたが程良く折り合いをつける考え方などあればご教示ください🙇

コメント

れもん

うちの子もテレビ見てる時、寝る前など未だにやってます。。
やらなくなったなーと思ったら、爪むしり😭

何度か保育園の先生に相談したら、それがその子のストレス解消になってるから見守るしかないですね。大きくなれば、やらなくなりますよ。と、アドバスを何人かの先生から頂きました😌

折り合いをつける考え方ですが、保育園頑張ってるからストレス溜まるよね。トイトレすっ飛ばしてトイレできるようになったし、こっちが思ってるより体も心も少しお姉さんなのかなー。とか、ポジティブに親バカ思考になるようにしてます。笑

手が暇なら、ネイルで遊んでみたりこちょこちょして触れ合って見たり、おやつタイム増やして見たりとこっちも意識が他に向くように行動してみてます。

解決になってなくてすみません。😅