※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

里帰り中の母とのストレスが辛く、早めに帰ろうかと悩んでいます。里帰りなしでの育児経験を聞きたいです。

里帰りがほんとにほんとにストレスです。
辛すぎるので吐き出させてください😭

先日、第二子を出産しました。
旦那は仕事が忙しく、育休が全く取れません。
自宅と実家は近くですが、元から結構な貧血があり(鉄剤を飲んでもなかなか上がらず)帝王切開も決まっていたので助産師さんの助言もあり1ヶ月検診までは上の子と新生児の下の子を連れて里帰りをさせてもらっています。

両親共にフルタイムで仕事をしており、母には里帰り前から「なるべく仕事は休みたくないから」と言われていました。
私と下の子の退院日も旦那さんが来るから仕事は休まないでいいね?と仕事に行ったので、誰もいない実家に旦那と3人で帰りました。
仕事からかあって来た母は、
私達(私、旦那、上の子の)ご飯準備と私の退院後の洗濯、掃除機をかける、上の子をお風呂に入れないとがイライラ&かなり急いでせかせか焦ってて、すごく気を遣ってしまいました。
私としては、母が仕事が忙しいのは分かりますが、退院日ぐらい出迎えてくれても...写真とか撮って欲しかったと悲しくなりました😭みんなで写真撮りたかったなと言うと、そんなんいつでも撮れるでしょ!と言われました。

今言われても聞けない!掃除に集中してるの分からない?とか、20時半に上の子のお風呂入れるなんて17時半までに仕事してるのに無理!と言われたり、(上の子も私がシャワー入れるよ!とは声かけてます)
私達が里帰りすることでかなり迷惑をかけているのが言動が伝わり、すごく居心地が悪いです、泣けて来ます。
もう早めに帰ろうかと思っています。
自宅でワンオペになるけど里帰りせずに大丈夫だった方いらしたらお話聞かせてください😣

※元々母は完璧主義で外面がよく、ヒステリー気質なのもあると思います。
(スケジュールをこまめに決めないとイライラし、スケジュール通りに行かないととてもストレスを感じる!と怒ります。又、毎日絶対掃除をしたい、毎日続けている運動や筋トレや体操のメニューをどんなに疲れていようが1日でも欠かすことなくしたい、人前ではすっぴんや部屋着等は見せたくないから旦那や友達等、家族以外の人が家に泊まることがストレスだからできる限り泊まらせるな等です)

コメント

みっちゃんママ

一言で言うなら、主さんはご自宅に帰った方がよろしいかと思います💦!

里帰りって、ある程度両親がサポートやフォローをしてくれる有きだと思います😥それを、文句や愚痴をこぼされながらやるのは、産後の心身にはやられると思います😱

もちろん、お母さんのことを責めているわけではないですし、そんなつもりはありません!!お母さんにはお母さんの性格と生活があるわけですから!

結局、自宅で2人のお子さんをワンオペで見るのか、そのまま実家にいるのかは、主さんがご決断することだと思います💦主さんにとって、より良い方向になることを祈っております🙏✨

• ゆでたまご

ゆでたまご

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    やっぱり性格が合わないのと、両親の生活している場にお願いする立場になるので多少は肩身が狭くても仕方ないしそれをストレスに感じるなら帰るべきだと思えました✨
    夫ともよく話し合おうと思います🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月20日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

大変になるかもしれませんが、旦那さんと話し合って良い方向になればいいですね😊✨

• 7月20日
ルーパンママ

ごめんなさいね。
元々お母様に「なるべく仕事は休みたくない」と言われていたのであれば、お母様の態度や行動に違和感は感じないです💦
しかも、お母様はフルタイム勤務とのこと。
里帰りは悪手だった気がします…

上のお子さん、今からでも産前産後の保育園利用で、保育園に預けることは出来ませんか?
上のお子さんが保育園利用出来れば、ワンオペも全く苦じゃないです。

私は上の子の時も、下の子の時も里帰りなしです。
犬が二頭いるので、下の子の時は退院翌日から保育園送迎して、さらに犬の散歩もしていました。

• ゆでたまご

ゆでたまご

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    おっしゃる通りで、元々母は仕事に迷惑をかけたくないと言ってくれていたので、母にとってかなりの負担になってるため仕方ないですよね💦

保育園や一時預かり等の他の人の手を頼りながら自宅で頑張ろうと思います✨
    ルーパンママさん、ワンオペで2人育児、わんちゃんのお世話までされていたなんて本当に尊敬です。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

早めに自宅に帰った方が良いかもしれませんね💦
私も帝王切開でワンオペで、まあ大変でしたけど😭お腹と腰が激痛で💧
上のお子さんがイヤイヤ期かもなので更に大変だと思いますが、
実家なのに気を使いストレス抱えるよりは、
最低限の家事だけして自宅の方が良いと思います😭

• ゆでたまご

ゆでたまご

返信が遅くなり申し訳ありません😣

帝王切開でワンオペ絶対に大変でしたよね✨本当に尊敬です!!
    痛みも落ち着いてきたので夫と相談して、地域や有料サービスを使いながら早めに自宅へ帰ろうと思います😭
    母も私もお互いがストレスになり気を遣い合うのがしんどいのでそうしようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
***R

帝王切開、里帰りせず、1人で家事育児してます!

4歳16キロの娘が赤ちゃん返りしてて昼間も夜中も泣いて抱っこしてます💦

がなんとかワンオペでできてます!

出前頼んだりネットスーパーしたり…。

夏休みなのに一日中家にいなきゃなので娘には申し訳ないですが、私は元々人にやってもらうのが好きではないのでストレスフリーでできてます🙆‍♀️

• ゆでたまご

ゆでたまご

里帰りせず2人のお子さんの育児と家事されてるのは本当にすごいです😣✨✨
    私はかなり甘えているなと思います😭💦

たしかにネットスーパーや宅配で買い物はなんとかなるし、本当に大変な時は産後ケア等を利用しても良いですもんね!
    長く実家にいたら母も私もかなりストレスになるので早めに自宅へ帰ろうと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月20日