※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

生後9ヶ月の犬の乳歯が残っています。自然に抜けることはないので、全身麻酔で抜歯が必要でしょうか。

犬の事で教えてください!生後9ヶ月なのですが乳歯が残ってます。ここまでくると、全身麻酔で抜歯しないともう自然に抜けることは無いのでしょうか

コメント

ママん

何かの拍子(ぶつかったり、硬い物を噛んだり)に抜けることはありますが人間と一緒で歯が重なって歯石が溜まりやすくなり病気になることもあるので早めに抜いた方がいいです。
もちろん麻酔とはいえ負荷はかかるので避妊、去勢手術をする時に一緒に抜きましょうという病院が多いかなーと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!去勢手術はしてしまってて、、、
    やっぱり麻酔してないてもらった方がいいですよね。。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

生えてる間は痒いのでしょうかね。いまだに色々カミカミしてます😱

• 7月12日
  • ママん

ママん

早いうちに避妊や去勢してるのは良いことだと思います☺️
    麻酔なしで抜くのはまず無理なので(歯石除去であれば麻酔なしでやってくれる専門の先生もいます)抜歯する際、麻酔は確定です😶

生えてる最中でも噛みますしぐらぐらしてても噛みますし、遊び、情緒不安定でも噛みますし、単に噛み癖など色々な要素があってのカミカミなのでなんとも😭

ちなみに抜けてないのは奥歯とかですかね?

• 7月12日
のぼりべつ

実家の犬も乳歯抜けなくて避妊手術の時にやりました🥺
痛くてご飯食べれないとか口が臭いとかの症状出てくると思うので動物病院の先生と相談して抜いてあげるのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    甘噛みは減ったりしましたか!?

• 7月12日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

無くなりました☺️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!!ありがとうございます!!

• 7月12日
ママリ

11ヶ月のときに避妊手術で全身麻酔したのでその時に一緒に取ってもらいました!
何かのタイミングで取れた歯もありましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)

• 7月12日
かな

うちの犬も2歳ですが乳歯あります😂
0歳のときに去勢手術の時に抜く予定だったのですが、レントゲンを撮ったらその下に永久歯が無かったので、そのうち歯の寿命はくるだろうけど使えなくなるまでは抜かないで乳歯を使おうとなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!!!
    なるべく長く持ってくれるといいですね!!(^^)

• 7月12日