※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

旦那と育児についての不満。共有したいが傷つけたくない。どう伝える?

旦那への不満が積もってきたのでこの場を借りて発散します…

ウチの旦那は全く育児をしてくれない訳ではないではないけど、積極的では無いと思う。

ミルクをあげる時、👶が暴れたりしてちゃんと飲んでくれないと舌打ちをしたりする。

💩をかえてくれるけど、しなくて良いならしたく無さそう。

休日の昼寝の寝かしつけで1時間以上かかると心折れがち。

夜の寝かしつけの時、ベットガードがあるからと👶が半分寝かかってる状態で置いてくる。

どれもちょっとした事なんですが、
私はそれ全部、毎日何回もしてるのに、休日とか仕事から帰って来て少ししか無い👶との時間をちょっとめんどくさそうにするのが悲しい……腹立つ……

旦那は現場仕事なので、このクソ暑い中を頑張って働いてくれて、やっと涼しい所に帰ってきたんだからしょうがない!と思ってる。

思ってるのに不満ばかりでてきてしまうことが申し訳無くて罪悪感で自分を責めてしまう。

「今日の👶はどうやった?」と聞いてくれるけど、晩ごはんを食べながら、テレビを見ながらの会話は寂しい……

私は旦那と一緒にソファーにでも座りながらデザート食べて話しを聞いて欲しい…

👶が寝たら、旦那は自分の時間でゲームをしたりYouTubeを見てる。
それが旦那流のストレス発散方なのは知ってる。

その間、私はベビーモニターで👶をずっと気にしながらの自分時間を過ごす。

ちょっと、旦那の方から
「ベビーモニター持って行って様子見とくな」とか言って欲しい…

寝る時は👶と私がベットで寝て、旦那は隣の部屋でYouTube見ながら寝落ちする。

ひとりでゆっくり寝れるのが羨ましい…

夜中、👶が起きても旦那は明日も仕事早いし起こすの可哀想かなと思う。
私は日中涼しいところにいるし、👶と一緒にお昼寝もできるし…

私がパンクして泣いたりすると旦那は良かれと思って「実家に帰っても大丈夫やで」と言ってくれる。

うん、違うんだ…確かに実家の方が楽だけど、
体良く厄介払いされてるみたいに思ってしまう。

あぁ、私は
“育児の大変さをもっと共有したいんだ”

これを旦那にぶつけても良いかな…?
旦那は旦那なりに頑張ってるのに傷つかないかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

舌打ちは気になりますし、不快ですね。。

その他はまぁうちの主人も同じですよ😅

母親目線と、父親目線の違いはものすごく感じますし、不満としてご主人に伝えて良いと思いますが、元々真のイクメンパパでない限りは嫁に言われても言われた時だけ気をつける…で終わります笑←我が家は。
なのでイライラはつきません😂

基本私には甘いので、パンクしないように手を抜いていますがそれに対しては特に何も言ってこないです。
子育てに対する事だけがモヤモヤポイントではありますが…笑

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます😌

我が家だけでは無いのですね😭

母親目線と父親目線の違い!
    なるほどです🤔

私も上手く手を抜ける様になれば良いのですが…
    なかなか出来ずにパンクしております🥲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子(中学生です)が生まれてからは喧嘩が絶えなかったです。
    その時は私も初めての育児に奮闘していましたし、それなのに旦那は自分自分で…
    今は下が1歳なのですが、まぁ何年経っても旦那は変わりませんが、私が手の抜き方を覚えたというか。頑張るのはやめた感じです笑笑
    子供のことはやってますが、他の事は最低限でやってますし、たまに頑張った時は旦那を見てはイライラしてしまいますがー笑
    こっちが手を抜いてそこに文句を言ってくる旦那なら許せませんが、私もゆるくやってるので上の子の時よりはイライラは軽減してます👍

• 7月12日