※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

最近耳を擦ると茶色っぽい耳垢が付く。ワキガかも?遺伝する?赤ちゃんは普通?

最近耳を手でよく擦る?のですが、痒いのでしょうか…?

それとお風呂上がりいつも耳の周りと、穴の外(付近)を軽く綿棒で擦ると、しっとり?した茶色っぽい耳垢が毎回付きます。
実母曰く、もしかしたらワキガかもしれないよ…との事です。私はワキガではなくて、旦那がもしかしたらワキガかもしれません。

ワキガは遺伝すると聞くのでもしそうなら半分諦めはあるのですが、違う病気だったりするのでしょうか。。

お風呂上がりじゃなくても綿棒で穴付近擦ると茶色いです。
カサカサした耳垢じゃないです😭

赤ちゃんはこれが普通ですか??(T_T)

コメント

たぬき

耳鼻科行ったら耳掃除してくれて見てくれますよ☺️
うちの子も耳よく触るなぁってなると耳鼻科で取ってもらってますがまぁまぁ取れます😇笑笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

どのくらいの頻度で行ってますか?🤔
    あんまり耳掃除とか良くないのかなと思ってたのと、私の母も産院も赤ちゃんの時は耳掃除しなくていいよ~って言われてたので😭

• 7月12日
  • たぬき

たぬき

うちは耳を気にするようになったら行ってます☺️
    家で耳掃除は絶対ダメです!
    耳鼻科の先生が必要かどうか判断してくれますよ☺️

• 7月12日
ままり

まだ耳鼻科で耳掃除してもらったことないですかね?👀だとしたら、お腹の中にいた時の羊水とか諸々の汚れが溜まったままなんだと思います☺️うちの子たちも初めて耳掃除してもらった時、初回は茶色かったしめっちゃ大きいの取れました🤣笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

まだしてもらった事ないです!
    3ヶ月でも耳掃除してもらっていいんですか…🤔
    あんまり良くないのかと思って
    お風呂上がりにかるーくなぞるくらいしかしてないです(T_T)

• 7月12日
  • ままり

ままり

赤ちゃんが気にしてる様子であれば全然してもらっていいと思いますよ☺️👍
    上の子は生後半年ぐらいでごっそり取れたので、下の子は風邪引いたのもあってもうちょい早めに耳鼻科デビューしました!

おっしゃる通り耳鼻科の先生には家で耳掃除する必要はないと言われてるので、家では触れずに3、4ヶ月毎とか定期的に耳鼻科で掃除してもらってます🙆‍♀️!

• 7月12日