※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

35週の初産婦です。臨月まであと1週間で、体重管理に苦労しています。臨月の食事管理について悩んでいます。臨月で好きな食事を楽しんでもいいでしょうか?臨月で体重増えた経験のある方、体重増えた量を教えてください。

35週に入った初産婦です。

後1週間で臨月に入ります!

体重に少し厳しめの病院で、現在で妊娠前+4.5キロ程です。

体重管理を頑張って来ましたが、正直自分自身はもう少し太ってもいいと思っているし、太る事に恐怖等はありません。

もう後1週間で臨月!いつのタイミングで産まれるかにもよりますがマタニティライフも残すところ1ヶ月です。

主人と週末は外食を楽しみたい!
好きなものを好きなだけ食べたい!

そう思っています。

臨月に入っても徹底的に体重管理の食事をした方がいいのか?

それとも赤ちゃん産まれたら思うように食事ができなくなるからこそ、臨月の残り1ヶ月は好きな食生活にしていいのか?

正直、今までの食事管理の生活はストレスだらけでした。
赤ちゃんにもよくない気がします。

臨月でどかっと体重増えると聞きますが、好き勝手気にせず食べたいものを食べていた方、臨月でどれぐらい体重増えましたか??

よければご意見ください!!

コメント

♡mym♡

好き勝手食べてませんが臨月に入ってから食べたいもの食べました✨
産まれたら母乳の為に好きなもの食べれなくなる事があるから好きなもの食べてた方がいいよと助産師さんに言われました(笑)

産婦人科からは10㌔以上は太らないようには言われましたが、最終的に12㌔太って注意されました(笑)
でも、母乳で育てたら12㌔減りましたよ🙌

• のんたん

のんたん

産まれてからの方が食事に対して制限がかかる話私も耳にしました!やはり好きなもの食べるなら今のうちですよね!臨月のうちに何キロ太るか未知ですが、それ以上の価値があるという事ですよね😊

• 4月10日
ポンタ

私は妊娠期間で13㌔太ってしまいました…食べづわりだったこともありますが私は食べたいもの食べてましたよ~出産してからしばらくは外食もできないのでたくさん外食もしました(^-^)/臨月でどのくらい増えたかは覚えていませんがそんなに増えなかったと思います食べたら運動すればいいんだよって助産師さんには言われてました\(^o^)/

• のんたん

のんたん

食べたら運動!そうですよね!ただお腹が重くて動くのが億劫になっちゃいそうです💦あと、私の場合好きな食べ物が高カロリーなものばかりなんですよね😫💨

• 4月10日
にこ

友人は34週から1ヶ月に1㎏増えたと言ってました😅
先生も臨月からはもう仕方ないと言われてます(笑)
私も友人も妊娠糖尿病と切迫早産で入院してたので、食事はかなり質素な病院食でした。
わたしももう臨月になりますが、先生にもある程度好きなもの食べます宣言しましたよ😆(笑)
ちなみに先週の健診から軽く1㎏は増えました🎵

• のんたん

のんたん

宣言したんですね!笑。そしたら先生は何とおっしゃってましたか??同じ週数ですね💓
    1キロってほんとすぐ増えるのに、その後の調整はすごく大変ですよねー😭

• 4月10日
ミッキィ

出産まで好きなだけ食べましたよ✨
焼き肉も食べ放題でお腹いっぱいになるまで食べました。

妊娠してから+18キロ増えました。毎回先生に怒られたけど耳に入りません(笑)
1日3食母乳にいいもの食べて母乳あげたら、元に戻りましたよ(*´ω`*)
本当なら+10キロまで普通ですが、4.5キロって大丈夫ですか??赤ちゃんは今のところ何グラムですか??

• のんたん

のんたん

赤ちゃんはこの前の健診(34週)で2500gあって、割と大きめなんです😅毎回先生に怒られても耳に入らない!←気にしすぎたらダメですよね💞ミッキィさんは先生に注意されてその後に食事指導とかは入らなかったですか??私の場合先生の注意が言い方が少し怖くて。。。

• 4月10日
ゆぅウサ

私は安定期に+9㎏増えて注意されましたが、35週に里帰りしてからは焼き肉やお寿司など好きなものをたくさん食べていました😋

生まれたら、赤ちゃん連れでは行きにくいお店もあるし、しばらく外食は出来ないので、たくさん外食しても大丈夫だと思います💡

私の場合は、結局トータル+10㎏だったので何も言われませんでした😅

ストレスの方が良くないので、ストレス発散しながら、リラックスして出産に備えましょう🙋

• のんたん

のんたん

ストレス本当によくないですよね❗❗週数同じですね💓私は5/14が予定日です^_^好きなもの食べてる後1ヶ月過ごそうかな💞私も病院で+10キロまでと言われてるので後5キロ程余裕はありますが、さすがに臨月の1ヶ月で5キロ増は怒られますよね??😅

• 4月10日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私も予定日5/14です‼
    私は1人目の時も早く生まれたので、今回2人目で早く生まれそうですが😅

でも臨月まで体重管理しっかりされてきたのでスゴいです✨

暴飲暴食じゃなければ、1ヶ月で5㎏は増えないと思うので、ある程度は好きに食べても大丈夫だと思います😊

• 4月10日
chibi3💓

私は一人目の時は最終的に+6キロで産みました!
臨月に入ったとたん、そんなに食べている量は変わらないのに2キロ増えました😢💦
ホントにみるみる増えます!
先生に怒られました。
最終的に、非妊娠時よりも何キロ太るかではなく急激に太ることが一番ダメみたいです。
産道が狭くなって、難産になりやすいと言われました😢💦
息子は安産でしたけどね😊❤

• のんたん

のんたん

臨月って本当に太りやすいって言いますよね😩💨私の病院では+10キロまでと言われたので後5キロ余裕はありますが、さすがに臨月の1ヶ月の内に5キロ増えたら怒られますよな❓😅

• 4月10日
  • chibi3💓

chibi3💓

1ヶ月で5キロは怒られるかな~💦と思います😢
    ちびちびたんさんの産院も体重管理が厳しいみたいなので😞
    そして妊娠高血圧にもなりやすくなります。
    食べたい気持ちはとーーても分かりますよ~!

出産してしまえば、授乳ならどれだけ食べても太りません😍❤
    日が晴れてからは外食も行けるようになりましたし、逆に息子が走るようになった今は行けなくなりましたが😳💦💦笑
    ピザなどデリバリーもありますよ😊❤❤

私なら出産を終えて、食べたいものを食べる!そちらを選ぶかもしれないです😊

• 4月10日
ミッキィ

注意されても食事指導はありませんでしたよ💦
増えすぎです!食べすぎないようにして下さい!
ってそれだけです。

好きなだけ食べて安産になるように運動したり散歩したりしたから、出産に関しては問題ありませんでした。
ただ、塩分取りすぎとか糖分取りすぎは気をつけた方がいいよーと聞かれた事ありましたが、少し気にしながら、食べました♪
1人目は+18キロだから、そのせいか赤ちゃんは3400グラムで産まれました。