※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが水分を摂る方法について相談です。水や麦茶が苦手で、ミルクで水分を摂取しています。離乳食はしっかり食べているため、水分摂取に悩んでいます。

水分のとらせ方について
まもなく生後10ヶ月になるのですが、水、麦茶があまり好きではなく、水単体ではようやく1日で60mlくらい飲めるくらいになりました。
麦茶はスプーン以外拒否です。

便秘気味になっているため、なんとか水分をとらせようと朝、16時、寝る前の3回ミルクを薄めて飲ませています。
離乳食は下記の通りしっかり食べられているので、規定量あげたら恐らくあげすぎかなと思います。
保育園入園とともに母乳は卒業してしまい、今はミルクのみです。
朝▶︎ミルク100mlに水を追加100mlで合計200ml
夕方▶︎保育園の給食やおやつの量を見て朝食と同じくらい寝る前▶︎晩御飯の量によってミルク120-150mlに水を追加し、合計230mlくらいにしています。

ごはんは
朝▶︎食パン6枚切りの耳を切り落としたのを1枚、ヨーグルト
昼(給食)▶︎おかゆ、肉or魚or豆腐、野菜あんかけを100gずつ計300g
おやつ(給食)▶︎野菜45gなど
晩▶︎おかゆor麺、タンパク質、野菜スープ(なるべく汁物多めに)など計200g程度

体重は8.2kgです。
水やお茶嫌いなお子さんがいらっしゃる方、どのように水分とらせているか教えてください。

コメント

Sapi

アクアライトやベビーポカリとか飲んでくれるものをあげてました🥰

• Sapi

Sapi

脱水や水分不足による便秘などがあるより全然いいなーと思って
    飲まないものは飲まないので諦めて
    ジュース系でもなんでも水分取ればおっけー👍🏻 ̖́-‬でした☺️

• 7月11日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    アクアライト飲んでくれるんですね!
    前に突発で熱出した時にあげてみたんですが、あんまり気に入らんようで…
    とりあえず色んな飲み物を模索してみます🥤

• 7月12日
まま

うちも下の子がお尻切れちゃってうんちする時泣きながらうんちしてた時ありました。うんち後は基本血が出てました。
浣腸してもらって酸化マグネシウムももらいましたが、薬に頼りたくなかったので何かないですか?と聞いたらスープなら飲んでくれたりしますよとお医者さんからアドバイスもらって実践してます!
味噌汁とか野菜スープにしたら飲んでくれましたよ!

あとは、お茶も麦茶飽きてそうだったらアカチャンホンポとかに売ってるほうじ茶とか緑茶とか試してみたら意外とそっちは飲んだとかあるかもです!

おかげさまで今のところお尻が切れて血が出ることなくなりました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    おしり切れるレベルは痛くて可哀想でしたね😭自分もそのレベルの便秘したことありますが、大人でも毎度トイレで涙出そうになるほど…

やはり汁物わりといけそうですね!
    うつわから飲むのが少しずつ上手になってきたので、塩分の少ない汁物で水分取らせてみたいと思います。

• 7月12日
  • まま

まま

私もよくお尻切れることあるのでそりゃきついわ、、と同情してました笑

汁物なんでも取れそうだったら取らせていいと思います!保育園でもスープごくごく飲むと聞いてるので!
    便秘解消しますように😣

• 7月12日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます🥹
    今日も椅子から転げ落ちそうなほど気張って硬めの💩が出てたのでまだまだ水分足りないかーと思っています。
    ミルクはもう減らしていかないといけないので、汁物作戦してみます!

• 7月12日
Mii

管理栄養士で乳幼児の栄養相談も担当してます。

1日の水分量の目安は体重1kgあたり125〜150mlくらいと言われています。体重が8.2kgなので1L/日くらいは摂れるのが理想的です。

水や麦茶は温度を変えてみるだけでも飲むようになったり、麦茶だとメーカーを変えると飲む場合もあります。
また、緑茶やほうじ茶などお茶の種類を変えてみるのもいいと思います!
ちなみにうちの子は、温度は温かいものよりも冷たいもので、麦茶よりほうじ茶をよく飲んでくれました。
ベビー用であってもスポーツ飲料やジュース系は味覚を鈍らせてしまったり、離乳食を進める妨げになることがあるので、日常的に摂取するのはおすすめしないです🌀

あと、離乳食はしっかり食べれているようなので、スープなどの汁物で水分を摂るようにしてもいいです🥣
ただ、汁物を増やすと塩分の摂りすぎになりやすいので出汁などを使って薄味を心がけていただけるといいかと思います!

• にゃん

にゃん

管理栄養士さんから!プロのご意見ありがとうございます!
    水分量参考になります。もうこの年齢で1リットルも摂取しないといけないのですね!
    今はミルク、汁物合わせても700-800mlくらいかなぁと思います。
    💩の硬さも安定してなくて、1粒しか出ないことも…
    ミルクを飲ませたらドバっと普通便が出ることが多いので、やっぱり水分足りてなかったですね。

お茶の種類変えてみるのやってみます。
    こないだほうじ茶をあげてみたら、麦茶よりは少し飲んでくれた気がするので(とは言っても2口くらいでいらん!と手をはたかれました)
    もう少し濃さを調整して試してみたいと思います。

スポーツ飲料やジュースはお熱出た時だけに限定しています。(ジュースは赤ちゃん用のも結構濃いので薄めてからあげました)

赤ちゃん用の出汁や味噌汁をストックしているのと、お野菜を煮だしたスープを常に冷凍しているのでこれらも積極的に飲ませたいなと思います!

• 7月12日
  • Mii

Mii

水分はもう少し飲めるといいかな?といった感じですね!
    お水とかはお子さんのタイミングで飲めるように近くに置いておくのもいいかもしれないですね!

必要な水分量は運動量とか気温などによっても変わってくるので、おしっことうんちがしっかり出ているかもみてもらえるといいと思います✨

• 7月12日
  • にゃん

にゃん

やっぱりそうですよね。
    お水は常に近くに置いて、遊んでる最中に哺乳瓶突っ込んでいます。(マグだと飲ませるだけで暴れるので、水分補給優先で哺乳瓶が手放せません。)
    1回5-10mlずつといったところです。

おしっこはよく出ていますが、💩が硬いので皆さんに色々と教えてもらったお茶や塩分の少ない汁物などでもう少し水分とれる工夫をしたいと思います。

• 7月12日
はちぼう

スープは毎食飲ませて、お茶は飲めそうなものをなんでも試しました。コーン茶が一番いけました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    なるほど!コーン茶ですか!北海道旅行した時に初めて飲みましたが、香ばしくて美味しいですね。
    赤ちゃん用のがあるのかな…探してみます。

私も毎食のスープで水分量稼いでいます笑

• 7月12日
  • はちぼう

はちぼう

赤ちゃん用というよりはコーン茶がカフェイン入ってないので薄めて飲ませてましたよ🫶

• 7月12日
  • にゃん

にゃん

市販ので大丈夫そうですね!
    コーン茶、見つけたら買って試してみます。飲まなければ私が飲むので…笑
    良いお茶教えてもらいました!ありがとうございます!

• 7月12日