※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子の中性的な名前に関する体験談を教えてください。心配な点もあります。

ご自身や、お子さんが中性的な名前の方いますか??

何か嫌な気分になったりしたことありますか??

息子の名前が中性的な名前でどちらかと言うと女の子の方が多い名前です。
産まれてから名前を聞かれて答えると〇〇ちゃん!女の子なんだ!可愛い名前だね!とか
妹嬉しいねーと上の子にいわれたり、
男の子には君付けで接する小児科に行ってもちゃん付けで呼ばれたり、
あ、男の子なんだごめんねーと言われることがしばしば、、

私も夫も息子の名前はかなり気に入ってますし、両親も義両親も良い名前だと言ってくれてますが、当の本人は今後どう思うのかな、と少し心配になって来ました🥲

間違われても親としては女の子に多い名前だからなとなんとも思わないですが、、、

みなさん体験談など教えて欲しいです🥲

コメント

ちゃんあか

こんばんは!

我が家のボーイズたちも女の子っぽい名前です。
漢字は男の子っぽい漢字にしましたが💦

名前を聞かれるときには、
「○○っていうよー!男の子なんだけどねえ」と自ら言っています☺︎病院とかで勝手に女の子に丸つけられたこともありますし...
その度に、「男の子なんですよぉ!」って言ってます🤣

最近は、ジェンダーレスとか言ってるくらいだし名前がどっちぽくてもいいじゃん!!って思って気にしないようにしてます✨

はじめてのママリ🔰

中性的な名前とはちょっと違うかもですが…
私の名前は、高齢者には男性に多いけど、若い人には99%女性だと思われる名前です。

1度だけ、叔母の結婚式のお手伝いで「渡してくれるのは〇〇くん」と呼ばれたことがあります😂式の見せ場にマイク越しで!笑
ふりふりワンピースだったので、それ見てすぐに訂正と謝罪されましたが、嫌な気分というか「えー」ってなりました😂笑い話になってるので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなって私は思います☺️✨

🐰🤍🎵

息子も中性的な名前です!
赤ちゃんの頃は服装も男の子!って柄があまりすぎでなくて、ベージュの無地とかセーラーとか着せてたので女の子だとおもわれてまきた😂😂
病院でも◯◯ちゃんと必ずいわれるので、受付の時に男の子ですと必ず言うようにしてます😂
私は中性的な名前をつける時点で少なからずそういうことがあるだろうなと思ってたので何とも思わないです😌

はじめてのママリ🔰

うちの娘は昔から男女両方いる名前、どちらかというと女の子に多めかなというものです😌
確かに男の子に間違えられることがありますが、名前が原因ではなくて服装ですね💦
髪の毛が薄めなので、保育園に着ていくシンプルなTシャツと黒いズボンとかだと男の子だと思われて、かつ名前を聞いても男の子にあり得るものなので結局女の子だと思われない…みたいな感じです💦

子供が自分の名前をどう感じるかわかりませんが、まぁ女の子の方が多いものなので大丈夫かなとは思ってます🤔
男の子は確かにちょっと大変かなと…女の子の中性的な名前は大人っぽくてかっこいいって形容されますが、中高生以上のむさくなった男子やおじさんが可愛いのは本人がきつかったり…😣

HARU🌸

次女が中性的な名前かなと思います
女の子でもいますが、男の子に多いイメージの名前です。

0歳~2歳前くらいまでは、「○○くん」と男の子に間違われてました

今は色んな名前が多いので、本人が大きくなった時に嫌な思いをするかどうかはその時にならないと分からないので、今は全く気にしてないです。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!

本人が今後どう思っていくかは分かりませんが、親が子供を思ってつけた名前には変わりないので息子も自分の名前を好きになっていってくれたらいいなとおもいます☺️

まとめてのお返事になりすみません、
ありがとうございました!✨