※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てています。母乳で育てているが、夜中に起きて母乳を欲しがる。寝る前にミルクをあげることが良いか、その際の量はパッケージ通りか。

明日で生後1ヶ月の男の子ベビー育ててます。
今は完母で、今日の健診で一日52gずつ増えてるから平均より倍増えてるねと言われました。
なのでミルクを出す必要はないと思うのですが、お昼過ぎから夕方は1時間ごとに起きて母乳を欲しがります。
夜は2,3時間寝てくれますが外が明るくなってくる頃から全く寝ず3時間経ってるってこともあります。
夜寝る前に一回ミルクにしてるという話はやくききますが、1日のうちどこか一回だけミルクにするにはやはり寝る前がいいんでしょうか?
その時のミルクの量はパッケージの表示通りですか?

コメント

あー

わたしは1ヶ月ぐらいのとき夜寝かせる前に40〜60飲ませてそのあと授乳していました!
結局母乳で足りてきて、ミルクつくるのもめんどくさくなり、完母です😂
今明るくなるの早いから、早く起きちゃいますよね〜😂
うちの子も6ヶ月ですが絶対4時半に起きます(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり明るくなると起きるんですね🥲
    明るさ対策してますか?

• 7月11日
  • あー

あー

そんなにきっちりはしてないです!もはや真っ暗で寝かせた方がいいと聞きますが、豆電つけて寝てます😂
    起きたらもうしょうがない〜くらいで朝ご飯食べに行ったり、お昼寝で一緒に寝たりしてます😂

• 7月18日
あかりママ

22時から24時の間で泣き出したらミルク飲ませてます。
よく寝てくれてこっちも睡眠を確保できてます👍
ミルク缶の表示通りに作って3時間寝てたら足りてるなぁって思ってます☺️
うちの子は100ml作って80〜100ml飲みますね。
健診では30gぐらい増えてました。

私も完母ですが、夕方ごろになると母乳の出が悪くなってきます…多分食事量足りてないかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

昼寝できても夜寝れるかどうかは違いますよね、

• 7月11日
  • あかりママ

あかりママ

多分違うと思います。
    昼間全然寝なくて夜も寝ないときもあれば、昼間ずっと寝てて夜もすんなり寝る時もあります。

娘の場合は昼間起きてることが多くて、
    夜は授乳したらすんなり寝てることが多いです。

• 7月11日
ミニー

寝る前だけミルクで(100-120)1ヶ月の時で
2キロ増えてました(*^^*)

特にどことかは分からないですが
ママが大変な時間帯でいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

2キロも増えてたんですね!すごいです!
    完母で1.3キロ増なのですがミルクを入れるともっと増えちゃうんじゃないかとかも心配てます

• 7月11日
  • ミニー

ミニー

2週間検診の時は15分程度で140以上飲んでました🤭
    1回だけならそんなに気にしなくてもいいかと思いますよ😊

• 7月11日