※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

母乳が足りないか悩んでいます。混合育児で、赤ちゃんがすぐ欲しがります。体重増加で飲む量も増えたようで、一日中おっぱいを吸っています。里帰り中で大変そうです。

完母目指してるのですが、今は混合です!
なるべく母乳だけで頑張ろうと思うと、最近左右合計30分吸わせても、五分くらいしたらまたすぐ欲しがります😭体重も増えたのでそのぶん飲む量が増えて足りなくなったのでしょうか😭ミルクを飲ませない限りほとんど一日おっぱい吸わせてます😣今は里帰り中で大丈夫なのですが、家に帰ったら家事どころではないなと思ってます…

コメント

shiho

まだおっぱいが出る量と赤ちゃんが欲しい量が一緒ではないので、お腹が空いているのであればいまはミルクで補ってあげても良いとおもいます😊
もしかしたらお腹がすいている以外で泣いている可能性もあるので、色々試してみるとよいかもしれないですね✨

• ママ

ママ

なにしてもダメで結局飲ませない限り泣き止みません😭
    ミルクをあげると母乳減るかもと思うとためらってしまってます!

• 4月10日
  • shiho

shiho

それは辛いですね😭
    新生児期あたりは特に何故泣いてるのかわからないので大変ですよね。
    私も赤ちゃんが大きかったので助産師さんに「赤ちゃんは大きいからエネルギーもいるし、まだママはおっぱいが十分にでないからミルクを足した方がいいよ」と言われ、混合で途中まで育てましたが、ぐんぐん大きくなるので途中から完母になりましたよ♪
    完ミにしたら母乳は減ると思いますが、定期的に吸わせていたら減ることはないとおもいます!私もそうでしたから😊

• 4月10日
ami

いま生後2ヶ月半です。
私は里帰りから自宅に帰ったら母乳の出が悪くなり、一日中授乳に追われていて、産科の助産師さんや地域の保健師さんに相談しました。
結果、「あまり母乳でとがんばりすぎないこと。ミルクを嫌がる赤ちゃんも多い中、飲んでくれてありがたいね😊」と言われて、ちょっと肩の力が抜けました。
母乳がよく出るためには、自分がしっかり食べて、水分もたっぷり摂る。時間が許すなら、頻繁に赤ちゃんに吸ってもらう。出来るだけ休んで疲れをとる。ことが大事とのことです。

私は、出来るだけごはんをきちんと食べることと、母乳に良いらしいハーブティーを飲みはじめてから母乳ね出が良くなり、今はだいたい3時間おきの母乳と、寝る前だけミルクを足す感じになりました。夜は4~5時間寝てくれるので、夜中は1回起きて授乳しています。

長々すみません。
少しでも参考になれば幸いです。

• ママ

ママ

そうだったんですね😣
    私は家族や親戚から母乳母乳と言われて、わかってるけど出なくて焦って嫌になりそうです😭
    夜4ら5時間羨ましいです!参考にさせていただきます❤️

• 4月10日
  • ami

ami

周りから言われるとプレッシャーになりますよね…。嫌になって当然ですよ。
    私も同じでした。気にしすぎるとそのストレスで余計出なくなるようです…。
    私も出来れば母乳メインでいきたい気持ちはありますが、「母乳は自由自在に出るもんじゃない。私の体から分泌されるものに対してもっと出せとか他人に言われたって無理!」と開き直りました。牛じゃないんだから、そんな出せ出せ言われたって出ません。笑
    完母、混合、完ミ、色んな方がいるけど、赤ちゃんは元気に育ってますよね。どれが良いとか悪いとかではないですよ😊

• 4月10日
おかあさん

授乳のあとすぐにミルク足してみてよく飲むようだったらおっぱいが足りてない、少ししか飲まなかったらおっぱいは十分足りていて他の理由で泣いてる可能性あり😊
うちはそんな感じで確かめてましたよ😊✨

でも30分飲んで5分で泣くのでしたら口寂しいとかありそうですね。
体重が増えてるのでしたら母乳は足りてるって事ですよ☺
おしっことウンチの回数や量もしっかりしてたら母乳で自信持っていいかと思います!

• ママ

ママ

授乳のあとミルクを足しても全部飲み切ります…きっと足りてないんだとは思います😭
    口寂しいっていういうのもあるんですね!😥
    体重はミルクを一日250くらいは足してるので増えてます!たさなかったら一日中泣きまくりで手に負えません😥増えるように頑張ってみます

• 4月10日
@小さい恐竜のママ

周りから母乳母乳って言われてストレスになっちゃうとそれが原因で出なくなりますよ💦
私は産後2週間でストレスで出なくなりました💦
あまり母乳にこだわりすぎて気を張り詰めないように!😣
頻回授乳になってるせいで足りないのかもしれないですし、母乳飲ませて足りなさそうならミルクあげて、しっかり時間を空けるようにしてみてはどうですか??(^_^)